すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

旅ログ ~北陸カニカニの旅

1月27日から28日まで石川県の山中温泉と金沢にいってきました。

 

 

元々は年末年始に行こうとしましたが、満室&混んでる&高いということで、別の日程で行こうということにしました。

旅行会社で嫁さんが見つけたJTBのカニのツアー

 

特に観光の目的もありませんし、とりあえずカニをたらふく食べれればよいということで。

 

名古屋は雪が降り、北陸は豪雪ですとニュースしてる中JRで。

f:id:hitachibana:20130127124930j:plain

 

そして加賀温泉へ。

f:id:hitachibana:20130127125053j:plain

駅の向こうに、珍百景とかでやる観音様がいらっしゃいます。

バブルのころに個人が建てたとかやってましたね。

ここにあるのは知らなかった。

 

駅前は多少開けているかと思いましたが、何もありません。

駅前に平和堂のやってるショッピングセンターがありますが、温泉地という雰囲気は全くありません。

 

お昼ご飯を駅まで食べようと一応下調べをしてましたが、蕎麦屋と回転寿司ぐらいしかめぼしいものがありませんでしたので、回転寿司へ。

海も近いし、かなり期待してましたが、

f:id:hitachibana:20130127134251j:plain

普通でした。

寿司飯がかなり固めだったので、個人的にはいまいちかな。

マグロは解凍失敗したようなボソボソでした。

 

ショッピングセンターの中に中古パソコンのお店があって、ファンヒーターのケースを加工してパソコンにしてました。ある意味洒落てますね。

壊れた電子レンジとかでやってみようかなー。

f:id:hitachibana:20130127131410j:plain

 

加賀温泉駅から山中温泉までは、送迎バスの時間は知りませんでしたので、路線バスかタクシーですが、少し待てば路線バスが来るようでしたので、バスにしました。

加賀温泉駅山中温泉 バス410円、タクシー3000円程度?

 

山中温泉の山中屋(温泉の公共施設っぽいところ)に飲泉と、足湯がありました。

f:id:hitachibana:20130128103034j:plain

飲んでみましたが特に印象なし。

f:id:hitachibana:20130127155350j:plain

 

温泉地にいくと温泉玉子が作れますが、ここの温度は少し低いので(60℃程度)温泉玉子を作るには40分ほどかかるというので、出来ているものを食べることにしました。

男湯の自販機で生卵3個210円でした。

 

女湯の施設内の売店でできているものを売ってます。1個70円。

f:id:hitachibana:20130127160548j:plain

その場で食べますというと、割ってくれます。

f:id:hitachibana:20130127155754j:plain

黄身も白身もすごい絶妙な感じで仕上がってます。

旨かった。

 

f:id:hitachibana:20130127160604j:plain

山中屋(女性浴場の施設内)はこんな感じで、2階でイベントやるようです。

 

山中温泉のメインストリートはゆげ街道って名づけてました。

割といい雰囲気でした。

f:id:hitachibana:20130127162416j:plain

 

ガイドブックには必ず出てくる、コロッケ屋(肉屋)さん。

コロッケ1個100円。

f:id:hitachibana:20130127163255j:plain

 

ホテル到着。カニのオブジェが大阪の・・・を思い出す。

f:id:hitachibana:20130127163851j:plain

f:id:hitachibana:20130127163857j:plain

 

ホテルの部屋から川を望む。

f:id:hitachibana:20130127172617j:plain

ホテルに着いた際に、チェックインに手間取ってましたが、行動その後の出来事から想像するに手配漏れって感じでした。

チェックイン・・・名前が見つからない

チェックイン時に部屋のアップグレード(有料)を薦めてくる。

アップグレードは断ると、最終的にワンランク上の部屋にアサインされました。

レストラン行っても、名前が見つからなくて、マネージャーが手配メモを渡してた。

JTBはワンドリンク付きが忘れられてて、ドリンク出したあとでワンドリンクの案内がきてた。

経験からも手配ミスだなと。まあ、日曜日だったので問題なかったのと、こっちも部屋がランクアップしたので、気にはしていない。

それよりも、全体的に従業員のサービスや、気配り具合が結構良かった。

高級版の旅館とか、ルネッサンスとかやってるチェーンだからか、全体的に気の利いたサービスやってて好感が持てましたね。

突然のバースデーサービスなんかをやってたので、それなりにサービスマインドが高いなあと感心。

親会社はどこだろうってネットで調べたらHPDコーポレーションとかって出てきたけど謎だった。

 

夕食はカニありのバイキングです。

バイキングなのでそんなに期待はしてませんが、とりあえずカニを食べようということで食べまくりました。

f:id:hitachibana:20130127174859j:plain

 

ゆでガニ、焼きガニ、蒸しガニ、毛ガニ。

毛ガニの旬は夏って聞いたけどな・・・

f:id:hitachibana:20130127192520j:plain

 

そしてマグロの解体ショーが始まり。

f:id:hitachibana:20130127180916j:plain

f:id:hitachibana:20130127181426j:plain

赤身、トロ、中トロ、大トロと食べ比べ。

f:id:hitachibana:20130127181740j:plain

本マグロの大トロはさすが、大トロって感じ。

舌の上で溶ける感じが凄かった。

お客さんが少なかったので、カニを食わずにマグロばっか食ってた。

本マグロうまーでした。

嫁さんも満足のご様子。

 17:30に入って、時間制限があるのかないのか、気づいたら20:30になってて、都合3時間も粘ったことに。

程々で追い出されるのかなと思いながら、何も言われなくて、それどころか、もうお腹いっぱいになったのに、揚げたて天ぷらどうですか?とか言われて、さすがにもう勘弁してって感じでした。

 

f:id:hitachibana:20130127233752j:plain

f:id:hitachibana:20130127233804j:plain

温泉はこんな感じ。

 

貸し切りでしたので露天風呂でパチリ。

f:id:hitachibana:20130127232249j:plain

雪見露天風呂でした。

通路も雪まみれですが・・・

f:id:hitachibana:20130127232823j:plain

翌朝もっかい。

f:id:hitachibana:20130128080124j:plain

f:id:hitachibana:20130128080443j:plain

外は大雪でした。

 

さてホテルをチェックアウト後、町ブラしながら金沢に向かいます。

道場六三郎さん(山中温泉出身)プロデュースのかに甘えび汁

f:id:hitachibana:20130128102759j:plain

f:id:hitachibana:20130128102206j:plain

1杯200円(JTBのクーポンで食べれます)

 

そして松浦酒造で 酒粕ソフトクリーム。

独特の風味であっさりしてました。

 f:id:hitachibana:20130128103629j:plain

ほかに自宅用に吟醸酒の酒粕をゲット。

 

そして山中温泉よ、さようなら。

f:id:hitachibana:20130128105259j:plain

 

サンダーバードで金沢へ。

f:id:hitachibana:20130128113502j:plain

 

 

f:id:hitachibana:20130128120637j:plain

金沢駅はなんかドームになってた。

f:id:hitachibana:20130128120554j:plain

 

近江町市場で物色し、ネットで調べたお店に行ってみました。

私は三宝盛(エビ、マグロ、ウニ)

f:id:hitachibana:20130128131202j:plain

 

嫁さんは海鮮丼。

f:id:hitachibana:20130128131233j:plain

 

白エビの天ぷらがあったので追加。

時期はまだだと思いますが、美味しかったです。

f:id:hitachibana:20130128131032j:plain

それなりに美味しかったですが、すごーく美味しかった訳ではなく、期待したほどではないかな。

やっぱり、こういう観光スポットではなく、地元で評判のお店に行ったほうが良かったですね。

一昨年に富山に行った時のお店にすればよかったです。

 

帰りの電車まで少し時間があったので、香林坊で建築中のホテルを見に寄りました。

f:id:hitachibana:20130128135546j:plain

 

もう少し出来ているかなと思いながら、立地が凄い良いところだったのでびっくり。

てっきり一本裏手とかだと思ってた。

f:id:hitachibana:20130128135647j:plain

ちょこっとだけ見て、名古屋に戻ります。

 

f:id:hitachibana:20130128143943j:plain

 

 

近江町市場で、嫁さんが昨日のカニは少し不満が残ったので、『美味しいカニを食べたい』というので、買って帰りました。

値札は12000円でしたが、多分釣りなので半値ぐらいにはなると思ってましたが、7000円→6000円と値引きされて、5000円で買ってきました。

1はい4000円のを5はいで10000とか叩き売りしてましたが、そんなにいらない!

そんなわけで不満だったカニもリベンジして大満足。

f:id:hitachibana:20130128184041j:plain

駅にますのすしがあったので、これと併せて夕ご飯にしました。

f:id:hitachibana:20130128184113j:plain

f:id:hitachibana:20130128193412j:plain

 

酒粕で粕汁を作って、北陸の味のリベンジって感じで北陸の大満足旅が終わりました。

f:id:hitachibana:20130128193404j:plain

 

金沢にトラスティができれば、気軽に遊びに行けますね。

まあ、1~2年はもういい感じですが・・・

 

満足ポイント

 マグロ食べまくり

 雪見露天風呂貸切り

 石川産ずわいカニのリベンジ

 酒粕アイス

 

肩すかしポイント

 カニ食べ放題

 加賀温泉駅前の回転寿司

 近江町市場のお昼ご飯

 

まあ、お店は場所よりお店で探したほうがいいですね。

 

KPTから

 

Keep

 ・JTBのツアーは強い

 ・日曜日の宿泊

 ・交通手段は事前にチェック

 

Problem

 ・観光地より地元の人お勧めのお店

 ・食べ放題に期待はNG

 ・夜は一歩も出れなかった

 

Try

 ・秋の紅葉の山中温泉

 ・少しぐらい観光

 ・温泉地なら夜は散策