すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

赤倉スキーツアー ログ

今年度のスキーツアーに行ってきました。

昨年は野沢温泉でしたが、初心者コースが上ノ平と連絡コースだけと少し微妙かと思い、今年の場所の選定は幾つか悩みました。

私と嫁さんの希望としては、

1.夜に温泉街っぽいところを夜歩きしたい。

2.朝から温泉に入れるところ

3.ご飯が美味しいところ

4.初心者~初中級ぐらいが多く、同じエリアに上級もあるところ

この条件で、私が知っているところは、以下のところでしょうか。

①野沢温泉(長野)・・・昨年行った

②白馬(長野)

③赤倉(新潟)

他にも候補はありますが、確実なところはこんな感じ。

温泉街を外すとそれなりにありますが、今回はこの3か所で検討。

白馬は五竜とおみ・白馬47、八方尾根狙いですが、最近の温泉街がどんな感じか不明なところと、温泉有りの宿が意外に少なかったのと、赤倉は15年近く行ってないので、こういう機会じゃないといけないなということで、かなり強引に赤倉温泉を候補にしてリサーチ。

温泉街は一応成立している。お店もそれなりにやっているので、問題なさそう。

温泉は殆ども宿に引き込まれている。個人的にも好きな泉質。

妙高高原直江津から近いため、魚介類は充実しており、料理が美味しめが多い。

初中級コースが多く、その横に上級コースがあるので、休憩の合間に行ってこれる。

但し、横移動が多いので疲れそう。

ということで赤倉温泉に決定。

宿は楽天で探すと知ってる宿がちらほら。知ってる宿で、素泊まりあり、食事付きは好評という宿を見つけて予約。

金曜日の夜に出て、土・日と2泊して月曜日戻り、1泊は外食がしたかったので、土曜日を夕食なしにして予約。結構安上がりでした。

夕食はアップグレードしてカニ付き!!

2月23日(土)8:00到着

まあ、でもスキーするのに挫折するほどの降雪ではないので行く気満々。

それでは赤倉温泉銀座をご案内します。

赤倉温泉唯一のコンビニ(前にいたころはありませんでした)

赤倉銀座のメインストリート。雪が凄い

積雪410cmでした。こんな積雪になったのは、かなり久々ではなかろうか。

焼肉といえば食道園。温泉まんじゅうと、クレープ屋があります。この3つは初めてきた20年前からやってます。

クレープ屋の奥に雪ん子というお好み焼き屋があって、当時は週3回ぐらい通いましたが、高齢のおばあさんが切り盛りしていたので、引退したか、さすがにお亡くなりになられたでしょうか。やってればここに一番来たかった。

20年前からあるコンビニ?薬局。まだ残ってました。

正面が赤倉温泉の大露天風呂(冬季閉鎖)左の建物が観光協会の建物。

さらに進むと左手に赤倉ホテルがあります。

赤倉ホテルの隣に懐かしの建物があります。

この建物が20年前にホテルマンしてたホテルです。10年ほど前に閉鎖して、隣の赤倉ホテルさんに売却したそうです。

中を見たかったですが、お客さんもいっぱいいたので遠慮しました。

中は赤倉ホテルさんのホームページにあったので、懐かしかったです。

ここを予約したかったのですが満室でした。

さて、宿について朝食食べて、スキーへ出撃です。

赤倉温泉スキー場は、赤倉温泉エリア(くまどー、銀嶺、ヨーデル、中央)と赤倉観光ホテルエリア(チャンピオン、観光ホテル、旧前山)とわかれており、エリアリフト券と共通リフト券がありますが、圧倒的にエリア券のようです。

そのうち共通券はなくなるかもですね。

この2つは昔から仲が悪かったので、時代に逆行して共通券から別々になったというパターンです。

今回は赤倉温泉エリア券で滑ります。

レンタルスキーは懐かしい青山スポーツさんで。

レンタルショップは息子さんに譲って、おばさんは介護施設を始めたそうです。

凄いなーと、息子さんの奥さんから色々伺いました。

くまどーの初心者コースはこんな感じの斜面です。

メインゲレンデとそれ以外の人の密度が違うので快適です。

雪が降りっぱなしなので写真はあまりありません。

お昼ご飯は、ヨーデルロッジのカレー。レッドカレーがあったので頼みましたが、これは失敗でした。

デザートは山小屋ベアー

赤倉に来たら、嫁さんにここの焼きりんごを食べさせたかった。

もう一つの名物は自家製プリン。

トータル都合15本ぐらい滑りました。

嫁さんが寒さに負けて3時ごろに撤収。

夕食は焼肉に行きましたが、塩キャベツと肉しかないので、軽くつまんで居酒屋へはしご。

以前よく行ったショットバーが店替わりしてて、たこ焼きがうりの居酒屋になってました。メニューもいっぱいあったので、ここはお勧めだ。みよしやという角の食堂の地下にあるお店です。

外国人が圧倒的に多くて、日本人2:8外国人って感じだった。

旨かった。するめの天ぷら。

2日目の朝。少し期待しておりましたが、やっぱり雪。

様子見ながらだらだらして、でも13:00に覚悟決めて出発。

私は雪でも全然かまわないのですが、普通の人はきっと挫折するレベル。

嫁さんに感謝です。

さすがにこの状態は、2・3本滑って、休憩、2,3本滑って休憩ペースですが。

そろそろリフトも止まる時間になってきたので、休憩がてら嫁さんをレストハウスに置いて、1本深雪コブ斜面にいきました。

昔丸山チャレンジコースって呼ばれていた赤倉一番の38度の斜面ですが、下側は閉鎖されてました。

雪が多くて雪崩になるんでしょうか。

頂上からの状態。デジカメで撮ったほうはまだうっすら映っていますね。

嫁さんも待っているので、ノンストップで下までと滑り出したのですが・・・

リフトの上から見てると、コース上で立っている人がいたので、もしかして転んで深雪で板をなくしたかなと想像して、止まって声をかけたらまさにそうでした。

さすがに見過ごすわけにはいかないので、転んだ場所、板が外れたと思われる場所を聞いて探し始めましたが、最初に聞いたところと、後で聞いたところが違ってたり、散々荒らしまわった後なので、場所もあいまいというどうしようもない状態。

深雪でスキー板が外れると、大体思っていた場所の少し上にあることが多いです。

人は下に落ちますが、板は外れた位置に残っていますので。

途中、友人らしき人も来て3人がかりで探しましたが見つからず。

30分ぐらい探して、リフトも止まる、遭難はしないと思うけど、暗くなり始めたので、諦めるように促して先に戻りました。

彼らと別れて、下までをちょっとカッコつけて、コブ斜面攻めて滑りました。

きっと、『わーすげぇ』って思ってくれているはずだ・・・多分・・・

途中、嫁さんから電話がありましたが、さすがに相手の前で言うのも気が引けて切ったら、後で嫁さんにずーっと何本か滑っていたと思われてた。

まあ20分ほど待たせましたからね。

戻る途中で、スノーモービルが上がっていったので、きっとパトロールの人が呼んだんだと思い、安心して下山しました。

上級コース1本しか滑ってませんが、結構満足できました。

夕食は、旅館でカニオプションの料理。

脱皮後の柔らかいやつですが、美味しくいただきました。

大満足。

3日目は、晴れたら滑りに行く気はありましたが、これまた雪。この時間が一番小康状態でしたが、この後は天候も雪。

さすが、この冬最大級の大寒波です。

レンタルも返したので、準備してもそんなに時間もないことなので、スキーはせずに帰ることにしました。

帰りはJRで。妙高高原駅の階段に、キャスター用の斜面が作ってありました。

よく考えたなと。

妙高高原~長野へリレー号で、長野からはしなので名古屋。都合4時間です。

長野で途中下車してお昼ご飯。 豚のさんぽ にて。

ジャンボからあげ定食。 からあげが多すぎた。普通サイズで良かったかも。

嫁さんが頼んだ、山賊定食。少しスパイシー。

ということで、スキーは少し少なかったのが心残り。

次回はどこになるでしょうか。

年1回より、年2回にしたいところです。今年は金沢があったので、良しですね。

さて、我が家には猫が4匹いるので、エサが心配ですが・・・

一番大皿に目いっぱい入れていきました。

使用前・・・

使用後・・・

我が家では、2泊までしか旅行に行けませんね~。