すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

網膜裂孔のログ

今回、網膜裂孔と診断されて手術した経過をログに残します。

おやっと思われたら、眼科へお急ぎください。

 

【前置き】

私は元々飛蚊症(ひぶんしょう)持ちです。というか、飛蚊症という言葉を知ったのもここ2~3年の話で、多分若い頃から、糸屑みたいなものが、フワフワしてて目の表面にゴミでも乗ってるかなーのって思う程度で別に何かあるわけでなく、ごく普通の事だと思ってました。

TVで飛蚊症の話が出てて、これって飛蚊症なんだと理解したわけで。

まあ、昔からのことなので気にせずそのままでした。

 

《普段はこんなイメージです》

f:id:hitachibana:20130416221800j:plain

 

 

【発症】

会社でホワイトボードに企画をまとめてると、急に左目の左側にぼやっとした飛蚊症の塊みたいなものが現れました。

疲れ目かなーと目薬差してそのまま仕事してましたが、見ずらくて右目だけで見たりしてそのまま仕事継続。

その日のうちに仕上げないといけないものでしたのでやりきって、翌日様子見てから改善しないなら病院行こうと診察券だけ用意しておいた。

 

《発症時はこんなイメージです》

f:id:hitachibana:20130416221755j:plain

 

【再発というか拡大】

翌朝起きたところ、範囲が左目のほぼ全域になっていたので、お昼休みを使って病院へ。今日は塊というより、水玉のフィルターを通してる感じです。

左目で見てると酔いそうになるので、片目つむってました。

空とか白い壁とか、明るいところを見ると、すごくよくわかります。

《一番酷いときはこんなイメージです》

f:id:hitachibana:20130416221745j:plain

 

【診察~手術】

診察の結果、網膜裂孔と診断されて説明を受ける。

すぐに来院したことは褒められて状態の説明。

ほっとくと網膜剥離になると脅されて、レーザーで縫合する治療で治りそうなので、すぐに手術しますかと言われ、そのままレーザーの部屋へ。

麻酔の目薬さして目にレンズを張り付けてレーザー照射。5分ぐらいで終了。

黄緑のレーザーだったので、終了後は世界が紫だった。

1時間ほどで見え方は普通になりましたが、瞳をひらく目薬をさしているので、左目はぼやっとしたまま。完全に戻るまで6時間ぐらいかかります。

この日はお昼休みに絡めて外出したので、会社戻っても仕事の効率悪かった。

ほぼ右目だけで仕事してました。

 

この後、検査までは見え方はほぼ変わらず、朝は全面が水玉の世界で午後ぐらいで半減する感じ。どっちかというと慣れる感じですね。

この状態で1週間様子見。

 

【経過診断と再手術】

1週間したら、検査に来てくださいと言われていたので、翌週検査。

また瞳をひらく薬をやられるとは予想外で、昼間に来たのは失敗だった。

検査したら、先生がおや?みたいな反応されて、手術した先生にチェンジして確認。

『塞いだところの奥に新しい穴が開いてますねー』と言われて、再手術・・・

『状態が変わったら、すぐに来てもらわないと』とか言われましたが、いや変わってませんから・・・

前回同様、レーザー受けましたが、今回は長い長い。前回の3倍ぐらい、なんかたっぷりやられた感じ。

穴の開いた周りの状態次第では、もっと面倒な手術になるとかで脅されまくったので、たっぷりやった感じ。

戻ってから、また仕事にならず。右目で頑張る・・・

 

その後も状態は変わらず、1週間後に再検査。

もう再手術は勘弁と祈りつつ、瞳を開く目薬をさされるはわかっていたので、今日は夕方の診察に合わせて、フレックスタイムを利用して16時退社。

 

診察始め・・・

先生『あーもう1か所穴が開いてますね・・・』

私『ぇぇええええ。またか・・・』

先生『あ、2ケ所あったのね、こっちも大丈夫そうね・・・』

私『おおっと。ビビった・・・』

先生『2ケ所とも大丈夫ですね。まだしばらくは安静にして2週間ぐらいで検査にきてくださいね。』

ということで、一応無事でした。

 

ネットで調べると、数か月は様子見とかあるので、まだ当分様子見ですが、まあ一安心というかんじでしょうか。

 

ちなみに現時点の見え方。瞳ひらく目薬をすると見え方はごまかされるようで、明日の朝がどんな感じかですが。

《現在の見え方のイメージ》

f:id:hitachibana:20130416221804j:plain

黒い点とグレーの点はゴミではないです。

多少、飛蚊症っぽいのがありますが、気になる2つだけ目立ってる。

ふっと視界に黒い点がちらつくので、ゴミと見間違えたりします。

 

明日の朝にどのぐらいになってるかが気になるところですね。

 

とりあえず、飛蚊症が増えたらすぐに病院です。これ大事。