すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

台湾の旅 PART5(2014年3月20日~23日) 初日編

またまた台湾に行ってきました。

6ヶ月ぶり、5回目となりました。パスポートのスタンプが台湾しかありません。

 

さて今回も食べ歩きな旅ですが、小籠包は食べ尽くした感があり、マンゴーはまだシーズンではない&まだ寒いってことで、まだあまり食べていないご飯系や麺系を食べることにし、あと前回は出来なかった、十分にも行きたいところです。台南は次回の旅行で高雄まで足を延ばすつもりになっているので今回は行かず、基隆(ジーロン)という港町の夜市に行くことにしました。

 

【出発前】

  今回は旅行代金の決済が終わった段階で、たいき(猫)の病気が分かり、キャンセルもどうしようか悩みましたが、ちょうど入院と重なるため、後ろ髪を引かれつつ行かせてもらうことに。

 こういう時って重なる物で、早朝に電話があったらしく、折り返したところシステムの障害が発生してました。

f:id:hitachibana:20140331235656j:plain

 うはっ、旅行中止か!っと思いましたが、障害は収束に向かっていたようなので、後ろ髪を引かれつつ、そのまま行かせていただきました。

 →6:30には完全復旧したので、大事には至らずでした。

LINEをトラブルの連絡網に使っているのは便利です。

 

セントレア

さて3連休の前日ということもあり、チェックインやセキュリティチェックは長蛇の列でした。セキュリティは団体がいたようなので、朝食を食べに2階へ。食べて戻って来る頃には少し流れていました。

今回は昨年のエクスコムグローバル一件があったので、お詫びでもらった金券を使いモバイルルータを借りました。4日間のレンタルで3200円ほど。

貸し出しの窓口が変わっていたので、ちょっと面倒だった。

飛行機は定刻通り出発。座席はほぼ満席でした。さすが3連休の前日です。

パッと見、団体っぽい人たちが多かったです。

f:id:hitachibana:20140320094236j:plain

 

とりあえず最初の食事ということで機内食。先のこともあるので、パンとかは食べず。

f:id:hitachibana:20140320110337j:plain

 

 

【桃園国際空港】

飛行機はあまり揺れず、定刻通り到着。

空港内の気温は16℃。これは想定外・・・

f:id:hitachibana:20140320132031j:plain

 

 

前日までの台湾の気温は、29度とかあったので初夏の格好で来たわけですが、滞在中22日までは20度を超えることはありませんでした。

f:id:hitachibana:20140401001500j:plain

 

この写真をとるのも5回目ですね。

f:id:hitachibana:20140320133314j:plain

 

この後、空港で両替。大体いつも2人で3万円両替って感じ。多分かなりケチっている感じがしますが、全然そういう訳ではありません。

レートが下がって、足りない感が少し増えた。新幹線とホテル以外は1回500元を超えることがないので問題ない。

 

着いたら空港の小南門で豆花を食べる。これ定番。

f:id:hitachibana:20140320135018j:plain

 

今回はタブレットの3Gカードを借りて確認をするミッションもあり、中華電信にいってプリペイドSIMをゲット。無事接続できたので、次回からはモバイルルータなしで、プリペイドSIMのテザリングで行けることが確認できました。

モバイルルータ借りると4日でも3000円ほどしますが、現地でプリペイドSIM買うと5日で500NTDなので1700円ほど。

Nexus7だと何もせずに自動認識でカード指すだけで使えました。

 

今回のホテルは台北駅前のこのホテル。

秋葉原とついてるのは、いわゆるITモールだからのようです。

でも行ったことはありません。ここの19階がホテルになってます。

他のフロアにも別のホテルが入っているようです。

f:id:hitachibana:20140401004230j:plain

 

ホテルの客室(19階)から台北101方向を望む。

雨降りで霞んでいます。

中央の茶色のビル(屋上が白い)の右に、3月18日に学生が占拠した立法院があります。

f:id:hitachibana:20140320145539j:plain

 

ホテルに荷物を置いたところで、食べ歩きの旅が始まります。

今回も嫁さんが、台北食べ歩きマップ2014年3月版を用意してくれたので大活躍。

f:id:hitachibana:20140401005435j:plain

初日は地図の左側を攻めます。台北駅の西側~西門周辺。

 

まずは、牛肉麺が美味しいという、『老牌牛肉拉麺大王』へ。

f:id:hitachibana:20140320164933j:plain

 

市場の中で見つけにくかったですが、無事見つけました。

雨のおかげでナビのGPSの反応が悪いです。

 

『老牌牛肉拉麺大王』 炸醤麺(小)50元 左はテールスープっぽい。

牛肉が肉にくしい。結構ボリュームがあって、後からドーンときました。

f:id:hitachibana:20140320153451j:plain

 

歩いている途中でパン屋さんがあり、そこでパイナップルケーキがあったので、バラで2種類1つづつ購入。クランベリーのパイナップルケーキですが、クランベーリーの風味が殆どなかった。

f:id:hitachibana:20140320170159j:plain

 

 

抗日戦争勝利曁台湾光復紀年碑』

親日といわれますが、過去の史実として理解しておくことが必要ですね。

f:id:hitachibana:20140320170445j:plain

 

 

西門付近へ移動。

士林にあるでかいフライドチキンのお店が西門にも出店してました。

f:id:hitachibana:20140320172118j:plain

 

 『阿宗麺線』 麺線(大)60元

麺で有名なお店にいってみた。想像と違って、テイクアウト専門のお店だった。

味はまあまあ。

f:id:hitachibana:20140320173654j:plain

 f:id:hitachibana:20140320162945j:plain

 

ニンニクダレやピリ辛のタレが自由にかけれるのですが、ピリ辛はメチャメチャ辛いので入れすぎに注意です。ほんのちょっとでOKです。

f:id:hitachibana:20140320162834j:plain

 

 麺の次はフライドチキンの店。

 『玉林鶏腿大王林

f:id:hitachibana:20140401011547j:plain

 

 

そろそろお腹がパンパンなので、ご飯は1人前でお肉だけ追加。

鶏腿単品と排骨飯にしましたが、ご飯はちょっと残した。

鶏腿のほうがジューシーで美味しかった。

 

f:id:hitachibana:20140320165339j:plain

 

お腹も膨れて眠くなったので、いったんホテルに戻ることにして、50嵐でタピオカミルクティーを買って帰ります。

f:id:hitachibana:20140320171607j:plain

 

50嵐はあちこちにあるので安定です。個人的にはCOME BUY派ですが。

f:id:hitachibana:20140320182404j:plain

 

ホテルで仮眠してたら、寝過ごして夕食を食べに出かける。

たまにはちゃんとしたところでということで、近くの『蘇杭餐庁』へ。

 

すると何か人がいっぱい集まってるので、何かイベントかと思ってました。

所々でデモっぽいことと、コンサートやってたりでよくわからず。

お店につくと営業時間が終わってた。時計を見ると20:30でした。

残念。

f:id:hitachibana:20140320215118j:plain

そのあとで調べてみたら、えらいことになってたようですね。

行ったレストランは立法院の目の前。TV局も沢山いて、政治批判していたのまでは分かっていたけど、まさか占拠しているとは思わなかった。

ホテルから立法院や総統府が近くて警官なども多いし、総統府にはバリケードがありました。

f:id:hitachibana:20140406211628j:plain

 

バリケードの総統府

f:id:hitachibana:20140321230229j:plain

 

駅前ではコンサート始めました。

f:id:hitachibana:20140323112845j:plain

 

さて、そんな事態になっていることを知らずに、とりあえずご飯のために夜市に向かいしました。

 

途中、あげ餅のお店がリニューアルしていたので寄りました。

『双連円仔湯』

f:id:hitachibana:20140320224330j:plain

 

 

セットメニューを1人1つづつ。

f:id:hitachibana:20140320223020j:plain

 

いつもの『寧夏夜市』

f:id:hitachibana:20140406211735j:plain

 

 

鶏肉ご飯と豚肉ご飯を食べます。鶏肉はあっさり(すぎ)

マイ醤油とかマイ塩を持っていきたいといつも思う。

f:id:hitachibana:20140320230305j:plain

f:id:hitachibana:20140320230446j:plain

f:id:hitachibana:20140320230450j:plain

 

 

お腹は膨れたので、残りは持ち帰りでホテルで食べることに。

水餃子の持ち帰り。10個50元。

f:id:hitachibana:20140320232419j:plain

 

f:id:hitachibana:20140321002745j:plain

 

 

牡蠣オムレツもお持ち帰り。65元。

f:id:hitachibana:20140320233611j:plain

f:id:hitachibana:20140321002731j:plain

 

 

コンビニで煮玉子。殻ごと煮ています。

f:id:hitachibana:20140321002756j:plain

 

 

デザートの豆花。いつものお店。

f:id:hitachibana:20140321011103j:plain

 

全部でこんな感じ。

f:id:hitachibana:20140320232631j:plain

 

すでにお腹はいっぱいなので、半分ぐらいは翌日の朝ごはんに。

 

一番印象に残っているのは、玉子が意外に普通だったこと。

台湾のコンビニに入ると、独特の強烈な臭いが立ち込めているのですが、その臭いの元がこの煮玉子を煮ているおでん鍋。

でも美味しいらしいので、嫁さんが一度食べてみたかったらしい。

 

前回の小籠包食べ歩きより、お腹にたまるものばかりなので、そんなに食べれませんでした。

そんな感じで初日終わり。

 

天気は雨っぽい一日でしたので、気温も18度とかそんな感じ。

完全夏用の服で行ったので、何度コートを買いにお店に行きたかったか・・・