すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

台湾の旅 PART5(2014年3月20日~23日) 2日目

台湾2日目です。

 

前々日に徹夜していたため、朝は6時に起きて2度寝して、起きたら9時前になってて予定が狂いました。

 

それでも朝食はいつもの豆漿のお店へ。

 『阜杭豆漿』

まあ予想通り100人ぐらい、40分待ちぐらいでしょうか。

最近のガイドブックにはほぼトップページに載っているので、日本人率かなり高いです。お蔭で行くたびに人が増えてます。

ひたすら待って45分で朝食を買いました。

私は基本的に並んでまで食べない性格ですが、ここだけは別格です。

f:id:hitachibana:20140321110007j:plain

 

オーダーは手帳に書いて渡すと、何も言わずに準備してくれます。お金も『はちじゅうご』とか言ってくれますので、言葉には困りません。

左の紙で包んであるものは厚餅挟蛋(玉子挟みパン)、上が鹹豆漿(温かい豆乳ににがりを入れておぼろ豆腐っぽくしてある)、下が冷たい豆乳(甘さ控えめでぐいぐい行ける)

この豆乳が格別に美味しい。

f:id:hitachibana:20140321114500j:plain

 

さて、次のお店まではお腹ごなしに歩いて行きます。

途中、消防署で見つけた台湾ならではのもの。

台湾はオートバイ天国なので警察もオートバイですが、消防署もオートバイが完備されていました。しかもカッコいい。

f:id:hitachibana:20140321122136j:plain

f:id:hitachibana:20140321122113j:plain

 

良く見てくださいよ。BMWです。しかも広告付。

f:id:hitachibana:20140407224702j:plain

 

 

続いて牛骨を72時間煮込んで作るスープが美味しいという牛肉麺のお店。

『七十二牛肉麺

これでもかというPR。

f:id:hitachibana:20140321113555j:plain

 

あっさりとした、牛骨スープが絶品。麺は台湾独特のもっちり麺。

日本のラーメンの麺で食べると美味しいと思う。

f:id:hitachibana:20140321124912j:plain

 

ついでに郷土料理の煮物。そろそろお腹いっぱい気味。

f:id:hitachibana:20140321125436j:plain

 

料理のオーダーは大体、この手の伝票にチェックして渡すだけ。

f:id:hitachibana:20140321114200j:plain

 

 

事前に作った嫁さんMAPがすこぶる便利。

f:id:hitachibana:20140407230114j:plain

 

お腹がいっぱいになったので、また歩きながら散策。

地元のスーパーで色々チェックしてた。

美味しそうなパイナップルが1つ180円ぐらい。沢山買って帰りたい。

f:id:hitachibana:20140321132842j:plain

 

 

続いては、お腹に優しいお粥と麺の店でお昼ご飯。どこからお昼ご飯かわかりませんが。

『老友記粥面館』

f:id:hitachibana:20140321134534j:plain

 

 

干貝滑鶏粥 95元

f:id:hitachibana:20140321135708j:plain

 想像通り。美味しい。でも実はお腹いっぱいで段々味がわからず。

 

蠔油雲呑撈麺 120元

f:id:hitachibana:20140321140029j:plain

オイスターソースですが、なんか味の一体感がないのでイマイチ。ワンタンは美味しかった。

 

ここはちゃんと日本語メニューもあります。

f:id:hitachibana:20140407231145j:plain

 

今日は迪化街(乾物街)でマンゴーのドライフルーツ買います。

f:id:hitachibana:20140321151535j:plain

 

ドライマンゴー600gで400元。スーパーで売ってるマンゴーとは全然違う。

めちゃくちゃ美味しい。

なんとなく、嫁さんがクコの実も買ってた。何に使うかは未定。。。 

f:id:hitachibana:20140408002023j:plain

 

 『霞海城隍廟』

迪化街をウロウロしてたら、お寺があったので たいきの回復を祈ってお参りしましたが、あとで調べたらここは、月下老人を祭った縁結びのお寺でした。

ここに嫁さんとお参りしたオチは・・・・

そういえば女のひとばかりですね。

f:id:hitachibana:20140407232748j:plain

 

結構歩いたので、休憩したくてデザートのお店まで移動。

寜夏観光夜市前の『古早味豆花』へ。

私は豆花にピーナツと芋団子入り。

f:id:hitachibana:20140321160040j:plain

 

嫁さんはタピオカと芋団子入り。

f:id:hitachibana:20140321160044j:plain

 

あと道中に、嫁さんの好物の葱搔餅を購入。モチモチして美味しい。

f:id:hitachibana:20140321162247j:plain

 

 

夕食まで時間があるので、広告で気になったところへ。

f:id:hitachibana:20140322091124j:plain

パンダ保護の活動らしく、1600匹のパンダの像が置いてあるらしいのでネタついでに行ってみることに。

 

しかしとても1600体あるとは思えず・・・

しかも雨のためにカバーがかけてあって残念感が・・・

f:id:hitachibana:20140321164945j:plain

f:id:hitachibana:20140321165034j:plain

 

まあ完全にネタで見に来ました。有料だと絶対に来ないね。

 

夕食はこれまた定番のお店。台湾2回目以降、毎回来てます。

『濟南鮮湯包』

f:id:hitachibana:20140321195018j:plain

 

ここでは、台北で一押しの小籠包。

皮の厚さと中のスープの美味しさ&ジューシーさが抜群。

f:id:hitachibana:20140321200257j:plain

 

 

さらに鍋貼(焼き餃子)

f:id:hitachibana:20140321200706j:plain

 

 

猪肉大餅巻

f:id:hitachibana:20140321201333j:plain

 

 

海老炒飯。蝦のプリプリ感がグッド。

 

f:id:hitachibana:20140321200712j:plain

 

 

食後のデザートはタピオカミルクティーの発祥の店?

とりあえず一番美味しいというお店に。

公館夜市にある『陳三鼎黒糖粉円鮮奶専売店』

さすが美味しいと評判の店だけあって、甘さもちょうど良くて美味しかった。

ここは定番化するなー。

f:id:hitachibana:20140321200242j:plain

 

 

 

そろそろ食いすぎな感がありますが、前回来た時にお休みだったのでリベンジ。

南機場市場へ。

f:id:hitachibana:20140321221340j:plain

 

 

水餃子のお店へリベンジ。

『秀昌水餃牛肉麵』

水餃子 50元

f:id:hitachibana:20140408000344j:plain

 

餃子のお店にいくとニンニクがそのまま置いてあります。

みなさん皮のままかじってます。私には無理です。

 

f:id:hitachibana:20140321210146j:plain

 

 

お持ち帰りはでかいフライドチキン。

 

f:id:hitachibana:20140321222839j:plain

f:id:hitachibana:20140321231736j:plain

 

ドリンクはもちろんタピオカミルクティーをお持ち帰り。

f:id:hitachibana:20140321224358j:plain

今日も沢山食べました。

食べるしかない旅ですが、その分歩いてます。

毎日平均20000歩歩いていますので、多少は消化していると思います。

4日に間で8万歩弱ですね。

 

帰ってテレビ見ると、デモが段々凄いことになってきています。

何も起きないことを祈ります。

f:id:hitachibana:20140408001347j:plain