すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

7月11日 長野の旅

7月11日夜から13日まで長野県軽井沢近くに行ってきました。

7月10日が命日の友人のお墓参りに毎年行ってます。
今年が19回目のでしょうか。
ついでに長野にいる友人宅の定期訪問も兼ねています。
最初は嫁さんも連れて行きましたが、付いていってもすることないということで、それっきり私一人旅となっております。

大体は土曜日に友人のファミリーと何処かに遊びに行って、日曜日にお墓参りと温泉に行って帰ってくるパターンです。

さて今回は土曜日の朝イチで出掛けたいと言うリクエストがあり、金曜日に仕事を終えて、そのまま長野に向かうことになりました。

ところが、直前の超大型台風の影響で中央西線の線路がが土石流でえらいことに。さらに復旧は1ヶ月程かかるというので、今回は東京経由で行くことになりました。
時間はそんなかわらないのですが、新幹線、新幹線で高くつく!

まあ、仕方ないですね。

東京で乗り換えたあさま号が見たことない!

ネットで調べるとE7系の新型車両でした。

シート間隔が広い感じで快適でした。今度グランクラスに乗ってみたいです。

E7系は全席にAC電源が用意されています。これは助かる。

泊まりは友人宅に泊めさせてもらっています。お土産は、クラブハリエのバームクーヘン

夜は台湾の話をだらだらと。

さて翌日。朝から行きたかった所とは愛知では有名なコメダ

少し前に佐久市にもできたそうで、一度モーニングで行きたかったそうですが、私が来たときにガイドしてもらおうって考えだったようです。

さて、お店は愛知と同じです(当然か)

友人夫婦は不通にコーヒーとモーニング、私はアイスコーヒー、お子さまたちは、ミックスジュースをお薦めしました。
あと、あんこの追加を頼んで、小倉トーストへ。

無事、ミッションを終えて、今日の目的地の清里へ。

少し前のもしもツアーズでやってたそうで、野菜好きの私が気に入るだろうと言うことで、チェックしておいてくれたようです。

清里の『サンメドウズ清里』ってきいて、多分昔キッズメドウズってスキー場があったところかなと、何故か私が案内。

テレビではすごい人だったのが、ガラガラで違和感があったようですが、イベントとか立体迷路とかが翌週からのため、お客さんが少なかった模様。

とりあえず、リフトで山頂に行けるって、ことでリフトでGO!

グラススキーとかあれば、私の華麗な滑りを・・・

などと思いながら。

頂上からはうっすらと富士山が見えました。晴れていると結構はっきり見えるようです。山梨なので当然か。

山頂では、清里スカイソフトなるものがあり、買いましたが下はパンでした。

これからお昼を食べるのになんてことでしょう。

そんな訳で少し登山というか、山歩きして、展望台で記念写真撮って下山。

いよいよ野菜食べます。

清里、野辺山といえば、レタスですね。なので、レタス盛りから。

レタス盛りは都合3回食べましたので、丸々1個近く食べたでしょうか?ドレッシングとかなしで、そのままいける美味しさで、かなり堪能しました。
友人はお前、虫じゃないんだからと突っ込んでましたが、個人的にはかなり楽しめました。

その後は、ゲレンデで友人のお子さんとサッカーのパスの練習。
サッカーボールなんて数十年ぶりで、結構ヘトヘトになりました。

食事のあとは温泉に浸かって、家に戻りますが、途中野辺山のヤツレンで昨年も買ったチーズを購入。1キロ1300円。

これでパンがさらに美味しくなる。

友人宅に戻りチーズとか置いて、夕食会場へ。友人がチェックして予約を入れておいてくれました。

うっかり八兵衛

焼鳥やでお刺身とか美味しいお店だそうです。

お造りとか焼鳥とか、薬研ナンコツとか戴きました。

私が魚と薬研好きということを少しは考慮してくれたようです。

薬研なのに、肉がたっぷり付いてて、ボリューム感たっぷり。

お替りもしました。

さすがに今日は走り回り、食べまくりで、深夜の語らいもなく就寝。

そういえば、今日はスーパームーンでしたね。

そして日曜日。友人宅からお墓まで車で1時間ほど掛かるので、朝御飯を食べて、10時過ぎに出発。
奥さんと娘さんに見送られて出発ですが、『一年間、名古屋に行ってきます』ってかんじで、『いってらっしゃい』と見送られました。

友人のお墓は戸倉・上山田温泉にあります。一族のお墓なんですが、滅茶苦茶古い武家のお墓が並んでいるので、それなりだなと思います。

いつもはお花しかないことが多いのですが、今回は2組関係者がきていたようです。

1つ目はセブンスターとスーパードライ。2つめはセブンスターとスーパードライ・プレミア。

わかってないですね。彼が好きだったのは、キリンラガーです。ってオレオレPR。

セブンスターとビールをお供えしているので、間違いなく知り合い(元同僚)です。

お墓の場所を知ってる知り合いは数人しかいないので、いまだお墓参りしている人が私たち以外にいることに少し感激します。もう19年前ですからね。

そんなわけで、最後にパチリ。

お墓なので、何か映っているかもしれませんね(笑)

お参りのあとはお昼ご飯。

上山田温泉にある中華料理屋。

こんなところに結構本格的なお店があります。

ぐるなび - 大上海(長野市/上海料理)

海鮮チャーハン。美味しかった。

担々麺。コクがあって、その辺にあるただ辛いだけの担々麺と比べると雲泥の差。

ゴマと辛さとコクのバランスが良かった。個人的に過去に食べた担々麺ベスト5クラス。

冷やし担々麺。基本は担々麺と同じ。冷や冷やなので、もう少し味を濃くしてもいいかと思う。

食後はいつものびんぐしの湯へ。

びんぐし湯さん館 信州坂城町|日帰り天然温泉

Forsquare は便利ですよね。いつ以来か出してくれるので、前回もここかとわかる。

長野の旅はこんな感じ。

相変わらず食ってばかりの旅ですね(笑)

長野は温泉も良いですしね。