すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

仕事でハワイ出張(2014年10月29日~未定) PART 2

 

さて、ハワイ3日目。

私の上司は帰り、システム関係者は私だけ。

10月31日(金)仕事

 6:30   起床

 8:00   ワイキキの事務所に出勤

 8:40~ 9:10 朝のミーティング

 9:15~ 9:40 ホテルに移動

10:00~11:30 朝の全体ミーティング

11:30~13:00 打合せ用の資料作成

13:00~13:30 お昼ご飯(従業員食堂にて)

13:30~15:00 打合せ用の資料作成

15:00~15:30 ホテルのITマネージャーと打ち合わせ

15:30~19:00 社長報告用資料作成

19:00~24:00 役員及び弁護士の送迎会(2次会あり)

24:00~26:00 社長報告用資料作成

27:00 風呂入って、選択して就寝

 

11月1日(土)本社は休みなので、ハワイの事務所はおやすみ。

ですが、私は休むのはもったいないので、仕事です。

 

 9:00 起床 昨日遅かったので、ダッシュで出勤(誰もいないけどね)

9:20~14:00 社長報告用資料作成。完成後、役員にメール送信して終了。

14:00~ フリー。役員はこの日が帰国のため、18:00頃まではメールも見れないので、やることない(あるけど・・・)

お昼ご飯とSIMカードをゲットしに外出。

26:00 就寝

 

打合せ資料ばかりに時間がかかっていますが、現場のITマネージャーは一人ですべてやっているので、ひたすら忙しい。打ち合わせの時間はほとんど取れないので、確認事項を準備する。相手は日本語は全くNGなので、私の片言の英語で会話。意思疎通が大事なので、資料とか絵とかで準備して齟齬をなくすためにいろいろ時間をかけています。

IT用語が多いのもありますが、早口で有名なITマネージャーと英語で会話しているのをみて、周りの社員はそれだけできれば十分ですよってほめてくれますが、普通のスタッフとの会話がままなりませんので、だめですね。

とりあえず、通訳さんの出番は今のところありません。

もうちょい英会話のスキルを上げたいと思いました。

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

さて、記録はこのぐらいで。

31日の朝食はパイナップルと、パイナップルジュースとパスタサラダ(半分)

ほんとにパイナップル好きです。糖分のことを気にしないなら毎日でもOK。

f:id:hitachibana:20141031081802j:plain

 

お昼ご飯はホテルの従業員食堂で。サラダ山盛りと、メインを少しというのがパターン。雑だけど、そこそこ美味しい(会社の人は美味しくないけどっていうけどね)

f:id:hitachibana:20141031121147j:plain

 

ハロウィンなので、装飾もハロウィンモードになっています。

f:id:hitachibana:20141031122249j:plain

 

食後、ホテルの周りをうろうろしてみた。

f:id:hitachibana:20141031140757j:plain

 

客室の前はワイアラエ・カントリークラブのコースです。1月のソニーオープンはかぶりつきで見れますが、多分この辺はソニーオープンの関係者が泊まることになるでしょう。

f:id:hitachibana:20141031143040j:plain

 

夜は送迎会でホテルのビュッフェ。いつも通りサラダ沢山。沢山。

f:id:hitachibana:20141031191642j:plain

 

でも、ローストビーフも美味しそうだったので。また肉!!

そのまま、バーに移動して閉店まで飲んだそうな。

f:id:hitachibana:20141031192950j:plain

 

その後ホテルに戻りましたが、町中はハロウィンの仮装で凄いことに。

普通の恰好しているほうが目立ちますよ。

f:id:hitachibana:20141101182944j:plain

 

 

翌日は朝からお昼過ぎまで仕事して、午後からフリータイム。

ワイキキの事務所からアラモアナショッピングセンターとその先まで歩きますよ。

運河沿い。夜は一人歩きは危険な場所です。

f:id:hitachibana:20141101151523j:plain

 

ワイキキから2.5Kmぐらい?のアラモアナ・ショッピングセンター

f:id:hitachibana:20141101151730j:plain

f:id:hitachibana:20141101170450j:plain

ここにはAT&Tがあり、プリペイドSIMカードが売っています。

 

2F(お店の1F)の北側すぐにAT&Tがあります。

 

入口に入ると、タブレットをもったお姉さんが近づいて『なんか御用ですか?』って聞いてくるので、『プリペイドSIMがほしいねん』っていうと、『OK、下の名前教えてちょ』って聞いてきます。名前を答えると、『いま5組待ってるからちょっと待っててくれるかな』って言われましたので、お店でスマホとか携帯みてました。

FirePhoneとか売ってたな。

しばらくすると、係の人が近づいてきて、名前を呼ばれたので、『はい、HIDEKIやで』って答えたら、『今日の御用はなんですか』って聞いてくるんで、Nexus7出して、『プリペイドSIM欲しいねん』っていうと、『SIMロックフリーか?』って聞いてくるんで、『Nexusやで』っていうと、『OK。SIMはなんやねん』、『マイクロSIMや』、『OK、取ってくるから待っててくれ』という、ごく簡単な流れ。

SIM持って来て、タブレットで、名前とか機器のIMEIとか記録して、アクティベーションして、確認できたら、支払いして、サインして終わり。

パスポートとかいるのかと思ったら、いらないんだね。これで便利になった。

 

※注:なんか関西の漫才っぽいですが、一応英語の会話っぽいものです。

 

凄い簡単にくれた。待ち時間10分、契約に5分ぐらいか。以外に早かった。

そして、ホテルに帰って、Wifiルーターに入れて使うとOK。

面白いことに、LTE(Nexus7)で接続すると0.2Mとか速くて1.5Mぐらい。ルータ(NEC)は3Gで2~3Mぐらい出る。なんなんだこれは・・・

 

さて、無事SIMもゲットしたので、お昼ご飯を食べに、クアアイナへ。

なんか10年前と場所が変わったかなって気がした。

アラモアナショッピングセンターからさらに1キロぐらい先だった。

f:id:hitachibana:20141101165003j:plain

 

頼みのは当然『パイナップル』バーガー。

オーダーすると、ポテトは食わんのかといわれたけど、さすがに食えないよ。

ポテトの量も半端ないしね。

f:id:hitachibana:20141101163450j:plain

 

そして食べるときはほんとに大変。どうやって食えと。

食べだすと、飲み物を飲む暇がない状態でひたすら食うしかない。

f:id:hitachibana:20141104185340j:plain

ジューシーで美味しかった。

 

帰り道も歩きます。

看板が写ってないけど、ワイキキのIBMさんのビル。ちょっと洒落てるね。

f:id:hitachibana:20141101165330j:plain

 

ひたすら歩く。天気も良くて暑くなってきました。

f:id:hitachibana:20141101170502j:plain

 

歩きはこのままワイキキビーチまで歩いて、夕方までふらふらしてホテルに戻り、メールチェックして、役員からの返事がないのでそれで終了。

 

夜ごはんは、うろうろしたけど、ワイキキは一人でご飯を食べれる(はいれる)ところが少ないらしいです。

しかも土曜日。観光客(主に日本人)でいっぱいで食べれるところはあまりありません。ネットで調べると、リンガーハットとかは結構一人ご飯もいるということで、今日は野菜チャンポンに。

なんかが起こっている感じが。出されたときに、おもわず噴出した。

隣の観光客も、注目するし(笑)

まあ、値段は観光地価格というか、ハワイの日本料理価格というか。

はずれのラーメンよりは良かったですね。

f:id:hitachibana:20141102145817j:plain

 

で、リンガーハットですが、うちの社員に言わせると、とんかつが美味しいそうです。

ハワイのリンガーハットはチャンポンだけではなくて、おでんとか居酒屋メニューとか、定職が充実しています。

私は鉄板餃子を頼みましたが、これは失敗。

みればわかりますが、羽根がべたっとしてて、パリパリではありません。

なので、あんま美味しくなかった。

f:id:hitachibana:20141101210145j:plain

そんな、ハワイの3日目と4日目。