すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

仕事でハワイ出張(2014年10月29日~未定) PART 3

ハワイ5日目より。ちょっと怒涛の1週間だったので、意外に書けなかった。

まずは仕事のログから

11月2日(日) 日本時間3日は文化の日で休日。現地スタッフは休日。

いつも通り8時にホテルを出て、スタバに寄って事務所にはいる。

前日2万歩近く歩いたおかげで程よく寝れた。

今回泊まっているホテルのベッドが柔らかめのため、個人的に寝にくいので寝不足気味です。

8時30分~お昼休みに外食にでて、21時まで仕事。帰りにお弁当をテイクアウトして、ホテルで食べて、洗濯して26時就寝。

週明けに重要な案件がクリアすれば、怒涛の展開となるためささと終わらせて金曜日の飛行機で帰国する予定です(でした)

そのための資料や、現地のITスタッフと打ち合わせする資料の作成でこもってた一日でした。

11月3日(月)

規則正しく7時に起き、朝食を食べ、8時にホテルを出て、8時10分に事務所のあるワイキキショッピングセンターに着き、1Fのスタバでアイスコーヒーを買い、8時25分事務所へ。

こっちの店員さんって、どんなに混んでてもハワイ時間で流れますね。

日本だとアイスコーヒーとかすぐに渡してくれますが、あくまで順番、1つづつ作っていくので、3~4組並んでると10分ぐらいかかる事とも。

まあ、そういうのを含めて、早く出ているわけですが。

事務所についたら、昨日の実績と今日の仕事の予定の確認。

9時からミーティングして、9時20分ホテルへ移動。ワイキキからカハラまでは移動時間はタクシーで15分~20分。$23ぐらいですね。

10時からはカハラ滞在の人を含めた全員で進捗ミーティング。短いと40分、課題があると1時間30分ぐらいですね。

さて、今日は現地のITマネージャーが終日、別の作業があるため、私のほうは彼と打ち合わせするための資料を作成。

つたない英語力で話をするのと、間違いやもれをなくすためにはドキュメントがほんと有効です。質問も英語で事前に書いておくと、会話はギリギリで行けますしね。こっちに来て習得した小技でした。

細かいニュアンスを伝えるのが難しいですね。

お昼ご飯はホテルの従業員食堂。ブッフェ形式で従業員からは評判良いらしいです。うちもこうしてくれるといいのにね。サラダとデザートが充実してて、良いって言ってましたね。デザートは食べてませんが。

サラダはハワイで中々沢山食べれないので、私としても助かります。

昼食後は、US本土が夕方になるので、西海岸にいる担当者から質問した回答のメールがき出すので、内容確認しながら、メール送ると10分もしない間にまた回答が来るのでスピード勝負です。担当の彼女も忙しいので、やり取りできる時が非常に貴重で、マシンガンのようにやり取りします。

この日はトータル10通のメールを送った。その分、不明点がすっきりして、かなり成果のある日だった。その分ITマネージャーとの打ち合わせ資料が追い付いていませんが・・・

そうして21時30分、一日が終わる。夕食を食べて、ホテルに22時。本社とかからのメールをチェックしたり処理すると、24時をまわり、嫁さんとLINEでやり取りして風呂入って25時頃就寝。

11月4日(火)

朝の行動はいつも通り。ほんとに全く同じなので割愛。

唯一の違いは、朝ごはんに食べたABCストアのサラダがほんと美味しくなかった。やっぱりパイナップル最強説。

今日は本社より色々指示がきたので、その辺の対応とか。

その結果、滞在の延長決定。帰る日は未定。

新しく広報関係のスタッフがきたので、その関係でみんな出掛けて私はお留守番。ひたすらITマネージャーとの打ち合わせ資料とか、結果のドキュメントとかを整理。ネットワーク構成図とか、資産の台帳とかあまり整備されていないので、ゼロから作っている感じですね。

お昼ご飯を食べた後は、晴れていたので気分転換にビーチまででかけて写真撮ってきました。ワイキキの人一杯感がなくて、さすが落ち着いたプライベートビーチってかんじでした。

そんな状態なのでワイキキに早く帰ることになり、17:30には仕事場のホテルをあとにして、宿泊ホテルへ戻ることに。プリンタとか使わないなら部屋でも仕事ができますしね。この辺は便利だわ。

西海岸の担当者とのメールもあり、部屋に戻っても最終的は22時過ぎまで仕事してました。

25時就寝。

11月5日(水)

いつも通りの午前中。

ホテルの従業員食堂でお昼を食べて、午後はITマネージャーと打ち合わせ2時間。仮設事務所のネットワーク工事(ITマネージャ仕事)その後私のほうで、PCの設定とかをやる。

この日から3名の購買担当者現地入り。

夕方はこの勾配担当者と先日来られた広報担当の歓迎会&その広報担当のお疲れ様会を実施。

22時30分ホテルをでて、帰ってホテルでメールチェック&対応、洗濯やって26時就寝。

11月6日(木)

午前中は前半全く同じですが、ホテルでの全体ミーティングはその後の予定の都合で30分で終了。

私は準備して、11時からITマネージャーに館内案内をしてもらうことに。

普通の人は部屋とかレストランですが、私はネットワークとか、サーバ室とか。でもそのついでに、屋上に上がったり、インペリアル・スイートルームを見せてもらったり。

打合せとサイトツアーで3時間。その後お昼を食べに行きましたが、片づけられていたので、サラダとパンだけ。

21時ホテルに戻る。帰りに、購買担当の人と夕ご飯たべに行きましょうということで外食へ。

メール対応でバタバタして27時就寝。

11月7日(金)日本は土曜日のため現地の勤務は午前中シフト。

今日は午前中で終了ということで、8時30分にワイキキの事務所でミーティング。9時には現地に向かう感じで。

今日はハワイは朝から夕方近くまで雨模様。スコールっぽいことはあってもずーっと振り続けるのは珍しいですね。

今日もIT担当者は時間が取れるということで、ちょこちょこミーティング。

本社とTV会議のテストをして、今後はTV会議も使えそうと。

CISCOのWebEX 良いですね。映像もきれいでレスポンスも快適だった。

ITマネージャーと色々確認中に、総支配人に確認することがあって、ITマネージャーと総支配人が英語でぶわぁぁぁああってやり取りするとっすがに聞き取れない。ところどころしか理解できず、電話を切ったあとで、ITマネージャーが説明してくれたが、内容的に動転していたので、リスリードしてた。

少し誤った情報を上司に報告、その後別の英語のできるスタッフと総支配人に確認に。

結果は私のミスリードでしたので訂正し、結論は進展なし。なので、再度総支配人に依頼して休み明けまで待ちとなりました。残念。

20時過ぎホテルを後にしてワイキキに戻る。

そうしたら、会社の人が夕ご飯食べ行こうということで、おすすめの鉄板焼きのお店に。ネギ焼きがうまいんや。と兵庫出身の人。今回のスタッフは結構兵庫出身の人が何気に多い。

戻ってさすがに疲れたので、そのまま寝てた。でも2時過ぎに目が覚めて、嫁さんにLINEして就寝。

今日の対応の結果は、US時間の月曜でないとわからないので、明後日でもわからないので、本社からは突っつかれるだろうな。ってどよーんとしたした気持ちで就寝。

明日は終日お休みです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2日の朝食。パイナップルとフルーツ味で甘いのに、ゼロカロリーと書かれた炭酸。

甘さは控えめなので、ゼロカロリーは見ないことにしてたまに飲んでます。

従業員食堂のお昼ご飯。

夜は丸亀製麺。かけうどんに天ぷら。

うどんは日本とほぼ同じ。出汁が美味しい。やっぱ日本人ですね。

いつも40人ほど並んでるが、閉店直前だったので、10人ほどだった。

釜揚げうどんを食べたかったが、直前で終了した(3人前の人は頼んでた)ので、かけうどんに。

この看板も同じですね。

3日の朝食。はっきり言って美味しくない。

シーザードレッシングばかりで飽きたのもあるけど、美味しくなかった。

ホテルの従業員食堂でお昼。

カハラのビーチからココヘッド方向。人が少なくてまさにプライベートビーチ。

イルカがいます。

プールから見たホテル。

夕日を撮りに行ったけど、方角的にだめだった。

カハラにきた有名な人たちの写真。50年の歴史ですね。

早く帰れた日。部屋からだとビルが邪魔なので、運河沿いに写真を撮りにきた。

夕食はなんとなく、バーガーキング

チーズケーキファクトリーはいつ行っても行列です。

4日の朝はなし、お昼は従業員食堂。

夜は歓迎会。ホテルのメインダイニングでご飯。Hoku’s。

サラダとポークチョップをオーダーしたけど、肉の量が半端ない。

多すぎて食べきれなかった。100gぐらい残した。一番おいしい骨の周りなのに。

5日の朝食。パインとヨーグルトですが、ヨーグルトは翌日に回しました。

サイトツアーで客室の見学。インペリアル・スイート。1泊$9000ぐらい?

天皇陛下とか女王陛下とか大統領とかそんな方々がご利用になられたそうです。

リモコンでTVがせり上がって出てくる、ある意味下品。

執務スペースもある。

ビーチサイドのスイート。

最近ではネスカフェのCMで出てるハリウッド映画俳優さんが利用されたそうです。

屋上からダイヤモンドヘッド方向を望む。

同じく屋上から、隣のゴルフ場を望む。ソニーオープンここが特等席かもね。

遅かったので、メインはなしでパン。

夜のエントランス。

ホテルのロビー。豪華なシャンデリアが有名です。

夕食はタイ料理の店でサラダとカレーをオーダー、もう一人の人がフィッシュ&ポットを頼んだらえらい量が。

タイカレーは美味しかった。

帰ってひと仕事の合間にペリエ

シンプルな炭酸がこれしかないので、重くて困りますね。

7日の朝食。

ヨーグルトとアサイーのエナジドリンク。

お昼の従業員食堂。

夜は鉄板焼き屋でネギ焼きとお好み焼き、焼きそばなど。

あっという間の一週間でした。