すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

ガートナーのスピーカーやらせて戴きました

6月24日にガートナー主催の『ソーシング&戦略的ベンダー・リレーションシップ サミット 2016』のスピーカをやらせていただきました。
gartner-em.jp

f:id:hitachibana:20160624090212j:plain

いきなりガートナーとかほんとビックリなんですが、そもそもは昨年12月のビジネスシステムイニシアティブ協会での講演がきっかけです。

BSIA:第54回例会報告

この月例会にたまたま?ガートナーサミットのカンファレンスチェアの方が参加されており、翌週にガートナーの担当営業の方を通じて講演の依頼があったわけです。

正直、いきなりガートナーのサミットとかでやるレベルとは思っていませんでしたが、ガートナーの方とお話をして、そもそもこういったことはそんな機会があるわけでもなく、めったにできないことなので、やらせて戴くことにしました。

資料はそのままでも良いですよと言って戴きましたが、さすがにちゃんとしないとなってことで、時間ぎりぎりまで修正させていただきました。

中々仕事が忙しい時期でもあり、6月に入ってから仕上げるというタイトスケジュールの中、まあ当初のプレゼン資料よりはかなりすっきりと仕上がったかなと思います。

 

プレゼン資料自体は会社のコンテンツもあるので、載せませんのであしからず。

 

当日は朝一で東京入りし、午前中の基調講演は参加し、午後は同じビルの上の階で別件の打ち合わせがあり、講演の1時間前に会場に戻り、原稿の読み返し、事前の打ち合わせなどで17:00に講演会場入り。最大150名ほどの会場でした。

f:id:hitachibana:20160624170332j:plain

 

ガートナーサミットに参加されている層が8割課長職以上(うち部長職以上4割)ということで、少し硬い感じで発表も少し緊張感がありました。

いくつか笑いの点を入れましたが、あんまり反応なくてちょっとオタオタしてしまいました。想定範囲とはいえ、ちょっと失敗だったなと。

あと、講演35分、QAとモデレータとの掛け合いで10分予定でしたが、講演35分がかなりタイトで途中資料を少し端折ったりが残念でした。

でもかなり良い経験させていただきました。

講演後の懇親会でも参加者の声を聞けたり、色々良い反応・評価を戴けたので、やってよかったかなと思いました。

f:id:hitachibana:20160624171740j:plain

 

こんな機会はそうそうないので、当日の撮影データを戴きました。

講演のアンケート評価は資料の出来、説明者、新しさなどでトータルスコア3.98(5段階評価)とまあ悪くはなかったかな。

f:id:hitachibana:20160624171533j:plain

また機会があれば・・・