すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

SFC修行を終えて

f:id:hitachibana:20180613112116j:image

1月20日過ぎに思い立ってSFC修行する事になってから、5ヶ月がすぎました。

 

そもそもは、陸マイラー生活をして貯めてから、スカイコインでという、多くの方が行われている方法を取るつもりでいましたが、今年の暮れから仕事の入れ込みがやばそうな流れになり、行くなら今年しか無いんじゃないかなと思いまして、急遽修行する事にしました。
あと、皆さんのブログなどからSFCのハードルが高くなりつつあるのを感じたのもあります。

 

1月23日のチケット販売前にどうしようかなと、考えていたのですが、嫁さんに相談するまでもいかず、それなりにお金掛かるから、やっぱり貯めてからやるべきかなと、かなり悩んでいたのですが、リミット直前に嫁さんに『ANAの修行しようと思うんだけど?』って軽くメッセージ送ったら、『いいんじゃない?』みたいな返事が(笑)
予想してない返事に、逆に『でもそれなりにお金かかるし、セントレア発の台湾では使えないし、そんなにメリットないかもよ』って、私が反対モードになってて(笑)
でも、昨年からのプライオリティタグや、ラウンジ利用に慣れてしまった事で、かなりのメリットを感じてる様でした。
そんな訳で、じゃあSFC取ろうモードにはなり、発売日に石垣島タッチなどでチェックするものの、PP単価は12円ぐらいになりやや割高。プレミアムクラスは取れそうでしたが。
さすがにそれだとね・・。


JGCに切り替えるかとかも悩みましたが、ANAマイルがそこそこ貯まりはじめたので、やっぱりSFCだなって事で、回数減らす意味でもシンガポールタッチならどうかなって、チェックしたところ、PP単価10.5円ぐらいになるので、迷わずその場で2回分予約し、3回目は嫁さんに、折角のシンガポールなんで旅行にするかって話にしました。


なんとなく嫁さんに悪いので、シンガポール滞在をギリギリまで削ったパターンで3回と1泊3日の旅行モードの計4回シンガポール行きを決定しました。
4回目はOKAタッチいれて、PP50000超えにして準備万端。


チケット発行すると逆にやることが無くなって、なんとなくシンガポールでの行動どうしうかと考えると、やっぱりもうちょっとシンガポール満喫するスケジュールにすれば良かったなと、すこし後悔しました。

まあ、3時間だけ、ガーデンズ・バイザベイには行ったので、ギリギリ楽しめた感じですが。

 

もう後は、シンガポール・ラン(マイレージ・ランという言葉を聞いて、私はこう名付けました)をこなすだけ。
泊まり以外は、0時に着いて、6時に飛び立つという、他人から見たら『何やってんのこいつ。』でしたが、飛んでて思ったのは、『ああやっぱり飛行機乗るのは楽しいな。』でした。


2回目の時に会社の部下にお土産買って帰って、修行の話をしたら、結構興味を持ってネットで調べたりしてたようです。
一応土日で海外いるので、なんかあって帰れなくなっても大丈夫なようにってことなんですが。
f:id:hitachibana:20180613111557j:image

 

◆旅行は充実

旅行モードの際は、かなり濃い内容で行ったため、嫁さんも満足した感じで、9月(結婚記念日とか誕生日とか)に『またシンガポール行く?』って聞いたら、『こないだので満足したからもう良い』って言ってくれました。
なので、今度は別の国へ行こうと計画してます。
f:id:hitachibana:20180613111030j:image

◆今後のこと

無事、プラチナステータスになり、SFCも申し込んで、そろそろカードも届きそうな感じです。

修行は一段落ですが、気持ち的にはダイヤモンド欲しいなとか、JGC行こうかとか、まだ悩み状態です。
でも、庶民にはSFCだけあれば十分かなって思う事もあります。
でもマイルやPP以前に飛行機乗りたい病にかかってしまったようです。
f:id:hitachibana:20180613110404j:image

 

今回の『目指せプラチナ!シンガポール・ラン』を終えて思った事

・プラチナステータス取るなら早い方がいい
マイレージランには旅行を組み込むと満足感はひとしお
・折角の海外、嫁さんに悪いと思いつつも滞在は長めにする
・事前に調べれば調べるほど、楽しさは増える
シンガポールはかなり暑い。帰りにラウンジでシャワーはとても良い。
チャンギ空港は広いしお店も沢山ありますが、深夜に到着すると楽しみは半減です。明るい時間に着くのが良いです(後悔したこと)
シンガポールの英語はちょっと癖があって英語力初級の私には結構辛かった。


f:id:hitachibana:20180613111410j:image

今回のマイレージランで感じたことでした。ありがとうごさいました。