すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

台湾20回目(その4)

今回年越し台湾に行った一番の理由はカウントダウン花火のためです。

 

前回2016年暮れのカウントダウンにも行きましたが、もう一度行きたいなと思ったのと、今年の2018年の台湾旅行は消化不良が多かったためです。
f:id:hitachibana:20190113193147j:image

ちょうど先日テレビでありえない映像かなにかでやってましたね。

 

カウントダウンを楽しむためには、まずは場所の選定です。

ネットの情報なんかを駆使すると、色々と分かるので便利ですね。

前回はベストポジションと言われていた松仁路95巷の位置。

ここは風向き(北西の季節風)、前を遮るものなどの点から良いとされる所です。

f:id:hitachibana:20190114190338j:image

ビルのパティオだと、目の前は地下からの吹き抜けで、前に人が居ないのが良かったです。しかも目の前にコンビニ(売り切れ多数)があるので便利です。トイレは裏の公園まで行けばあります(徒歩5分)

左手にビルが建ったので微妙かもですが。

 

しかし昨年のカウントダウン花火のブログを見ると北側の壁面にLEDパネルが有ったという記事を見つけ、今回は北側正面を狙って行くことにしました。

昼間はあちこち回っていたため下調べは出来ず、また前回は三脚据えてビデオ撮影したので、6時間前から場所確保とか無茶やったので、今回は嫁さんからもそこまでやらないよね?って釘を刺されたので、3時間前に移動して、行き当たりばったりで場所取りって感じになりました。

雨も降ってたので、あまり早くからは場所取りしてませんでしたが、中には雨が降ってるのに関わらず、シート敷いて、合羽着てがっつり待ちかまえている人やYouTuberらしき人も沢山いました。f:id:hitachibana:20190114143412j:image

そして真正面を捉えるいい場所を見つけて場所確保。

市役所前の少し高くなった場所です。

f:id:hitachibana:20190114231711j:plain




ちょうど座れるスペースもありましたが、雨が降ってるので、合羽の方が良いねと、コンビニまで買いにいました。

100円の合羽をゲットし、2時間30分程の待ちになりました。

私達の周りはこんな感じです。
f:id:hitachibana:20190114143854j:image

 

そしてカウントダウンですが、実は前回は少し残念感がありました。

スポンサー不足とかを補うためでしょうが、プロジェクターマッピングが流行ってのもあって、花火自体が控えめでした。

 

↓2017年のプロジェクションマッピング

f:id:hitachibana:20190114183326j:image

前回の最大火力はこんな感じでした。

これはこれで凄いのですが・・・

f:id:hitachibana:20190114183044j:image

今回はこんなのヤバすぎでしょ(笑)
f:id:hitachibana:20190114183505j:image

 

前回と比べてかなり凄いです。ほんと行った甲斐がありました。嫁さんも前回見たからあんま興味ないとか言ってましたが、今回のは行って良かったとのこと。

カウントダウン花火は、ここのところ、今年が最後とか、やめる詐欺でしたが、事故とかない限り、多分今後も続けるのだと思います。

是非行ってライブで見てください。

 

動画撮りましたので載せておきます。

6分間30000発?だったそうです。

比較の意味でも前回のも。


Taipei New Year 2019

LEDスクリーンのアニメーションもあってかなりGoodです。 

 


2017 NewYear in Taiwan

 

花火が終わると、一斉に引き揚げますので、駅は大混乱です。

混むのは分かっていたので、終わったら駅までダッシュして1時にはホテルに帰れました。

f:id:hitachibana:20190101003509j:plain

 

その5に続きます。