すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

仕事がらみで講演しました

 数年前からIT系のイベントで事例紹介の講演する機会があり、先日もやってきました。

 

 1月の半ば、年末年始旅行も終わり、2月の連休はどうしようかな?って遊ぶことを考えていた時期、突然の講演依頼が舞い込みました。

 当初出演される方が急遽都合が悪くなったため、ピンチヒッターを探しておられて、私の所に流れてきた様です。既に1ヵ月を切っており、講演原稿も無いところからのスタートなので、流石に断ろうかなとも考えたのですが、やることにしました。

 

私の前の講演者が元中日の落合監督だったので、控え室でサインとか貰えるかなとか、邪な考えもあったりしたのですが、控え室も別々だったので、なにもありませんでした(残念)

 

で、1ヵ月しかなく、仕事も色々と忙しい時期でもあったため、2月の連休は原稿作成に明け暮れました。

今回は時間も無いことなので、プレゼン資料は絵をすくなめにして話はアドリブ4割ぐらいかなと。

パワポはキーワードだけ書くとアドリブで話しやすいですよ。

 

で、本番当日ですが、会場は250人ぐらいでしょうか(まだ主催者側から結果の資料を貰ってないので)

で、私の出番な訳ですが、1つ致命的な失敗をしました。

パソコンを台の上に置いて、さあ話すぞってタイミングで、パワポの講演メモが読めない(笑)

フォントも大きめにしたのですが、最近の老化でかなり厳しくなってました。

仕方ないので、9割アドリブになってしまいました。

資料をがっつりにしてなかったので助かったと思います。

 

講演にでると別にお金とかは無いのですが、お土産とか戴けることが多いのですが、今回はなーんにも有りませんでした。落合さんの講演のグッズとか貰えるかなって期待してんですが、ホントになにもなく、講演が終わったら、はいサイナラでした。

別に見返りは期待してないんですが、なんだかなーって思った次第です。