すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

台湾旅行記 22回目(フレッシュライチの旅)

台湾22回目の旅です。

今回は日本では中々食べられない生ライチ(※)を食べに6月に台湾にいきました。

f:id:hitachibana:20190623174416j:image

※日本でも海外から配送したり、輸送技術の進歩で東京でも一部の高級フルーツ店で買えるようになったそうです

 

ライチの収穫期は1週間ほどしかないらしく、タイミング良くいかないとだめなようです。

今回はネットなどで探し回り、6月22日~新竹の農園がオープンするので、ここにターゲットを絞って行くことにしました。

詳しい情報は以下のサイト(Facebookです)まで。問い合わせはFacebook messageで返事くれるようです(中国語)

朝は8時~

www.facebook.com

 

 

日本出国

今回はいつものチャイナエアCI151です。12月のキャンペーンで購入(片道)しました。

今回は寝坊したため、搭乗開始45分前にチェックイン。今日はエバー航空のストライキでエバー航空のチェックインカンターでバタバタしてるかなと思いながら・・・

旅行会社の振替でチャイナエアに流れて、インボラとか来ないかなってちょっと期待しましたが、残念ながらありませんでした。f:id:hitachibana:20190623175620j:image

チャイナエアラインの指定ラウンジはKALラウンジのため、いつも通りプライオリティパスで、スタアララウンジに行くと、混んでるので10時30分まで使用不可になってました。

仕方がないので、トヨタ関係者御用達のクオリア・ラウンジへ。

f:id:hitachibana:20190623175352j:image

プライオリティパスならグローバルラウンジに行けますが、なんとなく行ってみたかったのです。

f:id:hitachibana:20190623175506j:image

結論はまだグローバルラウンジの方がましかな。狭くて、激混みでした。食べ物もないし、全くメリットなしです。

多分二度と使うことはないですね。

 

元々あまり時間がなかったので、飲み物だけのんで搭乗口へ。


今回は事前改札がいらっしゃらなかったので、優先搭乗の一番乗りでした。f:id:hitachibana:20190623175312j:imagef:id:hitachibana:20190623175549j:image

機内食
f:id:hitachibana:20190730123633j:image

 

到着するとこんなカードを渡されました。

話には聞いていましたが、検疫をパスするやつのようです。日本から来た方はパスのようです。もらい損ねるとチェックレーンに案内されてました。
f:id:hitachibana:20190730214625j:image

ここですね。
f:id:hitachibana:20190730214808j:image

 

 

台湾入国

そして22回目の入国
f:id:hitachibana:20190730215016j:image

 

台北到着後は西門に向かい、まずは三兄弟のマンゴーかき氷。
f:id:hitachibana:20190731220715j:image

goo.gl

そのまま阿宗麺線
f:id:hitachibana:20190731220853j:image

goo.gl

 

そのままお昼ご飯に水餃子を食べに巧之味へ
f:id:hitachibana:20190731220955j:image

うん、ここは当たりのお店でした。台湾の友人の方(かなりグルメな方)もこのお店は昔近くにいた頃は週に2~3度通ってたというので、間違いないです。
f:id:hitachibana:20190731221203j:image

ホタテの小籠包で緑色は海藻です。このお店の一押しでした。めっちゃホタテです。
f:id:hitachibana:20190804140956j:image

スーラータンは普通でした。
f:id:hitachibana:20190804141041j:image

goo.gl

 

ここから永康街へはu-bike使って移動しました。
f:id:hitachibana:20190804141146j:image

永康街にある鼎泰豊(ディンタイフォン)本店です。
f:id:hitachibana:20190804141232j:image

f:id:hitachibana:20190804141724j:image

多分2時間近く待たされるので、永康街をうろうろして時間とお腹を減らそうとしたら、タイミング良かったのか、そのまま案内されました。

お腹そんなに減ってないので軽めに。

でも、この時期はタケノコ!
f:id:hitachibana:20190804141330j:image

f:id:hitachibana:20190804141411j:image

そして小籠包
f:id:hitachibana:20190804141448j:image

茄子
f:id:hitachibana:20190804141546j:image

goo.gl

 

 

 

とりあえず台湾来た気分になったのでホテルへ。

今回は昨年オープンした新北(板橋)のヒルトンです。
f:id:hitachibana:20190804142002j:image

ダイヤモンドメンバーのお陰で、デラックス・スイートにアップグレードしてもらえました。
f:id:hitachibana:20190804142115j:image

ウエルカムフルーツとマカロン。
f:id:hitachibana:20190804142146j:image

暫くすると、ウエルカムデザートも届けられました。
f:id:hitachibana:20190804142225j:image

g.page

 

板橋にも夜市があるので行ってみました。

板橋湳雅觀光夜市です。

f:id:hitachibana:20190804142532j:image

通りは200mほどで、こじんまりとしてますが、一通りの夜市感はありました。
f:id:hitachibana:20190804142653j:image

goo.gl

 

でも折角台北ですので、台鐵で松山まで移動して饒河街観光夜市へ。
f:id:hitachibana:20190805222401j:image

とりあえず胡椒餅
f:id:hitachibana:20190805222451j:image

goo.gl


ビーフンを食べたくて、ふらっと入ったお店がなにげに美味しかった。さすが台湾。

お店を記録するのを忘れていたので失敗です。

f:id:hitachibana:20190805222521j:image

カキ氷も。
f:id:hitachibana:20190805222611j:image

 

 

朝食は出かけるのでヒルトンで。

サツマイモがあるあたりが台湾ですね。
f:id:hitachibana:20190805222746j:image

 

板橋から高鐵(新幹線)に乗って新竹へ。

f:id:hitachibana:20190811181033j:image

駅からは時間ももったいないのでとりあえずタクシーに乗って現地へ。
途中道に迷いましたが無事到着。

 

ライチ狩り

f:id:hitachibana:20190812235741j:plain

goo.gl



f:id:hitachibana:20190805223000j:image

f:id:hitachibana:20190811181607j:image
こんな感じの場所です。

入場料一人100TWDでした。
f:id:hitachibana:20190805222918j:image

 

ライチがすずなりでした。

ここで食べれるのは黒葉ライチですね。

他は品種はもっと南に行かないとダメなようです。
f:id:hitachibana:20190811181258j:image

 

そしてとてもジューシー!!

冷凍のライチとは全然違う。
f:id:hitachibana:20190811181341j:image

食べても食べても・・

ただあまり食べすぎは良くないようですね。十分堪能しました。
f:id:hitachibana:20190811181441j:image

 

持ち帰りは1キロで100TWDでした。
f:id:hitachibana:20190811181940j:image
日本には持ち帰れないので、夜食べる分だけ持ち帰りにしました。

 その後はUberで新竹都城隍廟へ

 

 

新竹都城隍廟


f:id:hitachibana:20190811182533j:image

ここは廟のまわりに飲食店が連なってます。
f:id:hitachibana:20190811182746j:image
とても台湾ですね。
f:id:hitachibana:20190811182929j:image

goo.gl

 

風の町の新竹といえばビーフンです。
f:id:hitachibana:20190811184722j:image

バーワンもですね。

goo.gl

 

その後はカキ氷を食べに
f:id:hitachibana:20190811184909j:image


f:id:hitachibana:20190811185021j:image

goo.gl

目の前に幸福堂があったので
f:id:hitachibana:20190811185642j:image
f:id:hitachibana:20190811185752j:image

タピオカミルクを買ってみました。
f:id:hitachibana:20190811185820j:image
西門は大行列でしたが、ここは誰も並んでいませんでした。

 

台北に戻ってからは寧夏街夜市に行きましたが、牡蠣オムレツのお店が行列でとんでもないことになってたので
f:id:hitachibana:20190811190027j:image
f:id:hitachibana:20190811190228j:image

goo.gl

 

諦めて、海鮮のお店へ。

f:id:hitachibana:20190811190344j:image

名前の知らない魚
f:id:hitachibana:20190811190505j:image

蛤のスープ
f:id:hitachibana:20190811190547j:image

ここでもタケノコ
f:id:hitachibana:20190811190615j:image

goo.gl

 

食後はデザートで豆花
f:id:hitachibana:20190811190731j:image

goo.gl

 

 

朝ごはんは阜杭豆漿へ。

あちこち行きましたが、個人的にはやっぱりここです。

f:id:hitachibana:20190811190848j:image

goo.gl

 

そしてやはりここは外せない。テーブル見るとああ、冰讃ねってわかればあなたも上級者。

f:id:hitachibana:20190623111751j:plain

goo.gl

 

パクチーが売ってないかなと、 雙連朝市をまわりましたが売ってませんでした。

そして絶対に外せない水餃子を。

f:id:hitachibana:20190623115303j:plain

 

スタッフのおばちゃんはみんな同じTシャツ着てました。

どんどん有名になってるのでしょうか。

f:id:hitachibana:20190623120503j:plain

goo.gl

 

帰国へ

 

今回はチャイナエアラインですので、台北でシティチェックインしてみました。

MRT桃園空港線の駅の奥にバゲージドロップがあります。

f:id:hitachibana:20190623134000j:plain

 

ここでチェックインすれば、空港はそのままセキュリティに向かえます。

チェックイン後はすぐ横に改札もありますので、スムーズにMRTに乗って移動できます。

f:id:hitachibana:20190623134101j:plain

 

チャイナエアラインのため、第2ターミナルになります。

今回もパイナップルを持ち出しします。

検疫事務所はSIMカード売り場の裏にあります。

f:id:hitachibana:20190623144845j:plain

 

今回行ってみると閉まってましたので、総合インフォメーションで聞いたところ、検疫強化のため普段は人が出払っているとのこと。電話して呼ぶ必要があるとのとで、呼んでいただきました。15分後に局員の方がこられて無事手続き完了です。

f:id:hitachibana:20190623150444j:plain

 

今回はパイナップル2つ。パクチーも持ち出せるので探したのですが、どこも売っていませんでした。時期かな?

f:id:hitachibana:20190623151138j:plain

blog.myholiday.site

 

 

その後はチャイナエアラインのラウンジへ。プライオリティパスのラウンジばかりですので久々です。

f:id:hitachibana:20190623153633j:plain

 

ここには牛肉麺とジャージャー麺(他に鶏肉飯)があります。

f:id:hitachibana:20190623154808j:plain

 

それとここにはPPラウンジにはない、焼きいもがあります。

f:id:hitachibana:20190623154436j:plain

 

今回はなんとなくラウンジの焼きいもが食べたかったので、チャイナエアラインラウンジに来たのでした。普通に美味しいです。

f:id:hitachibana:20190623160352j:plain

 

出発。

f:id:hitachibana:20190623161900j:plain

f:id:hitachibana:20190623162029j:plain


f:id:hitachibana:20190813161428j:image

機材到着が遅れて出発もかなりディレイとなり、

結果的に名古屋到着は1時間遅れとなりました。

飛行時間2時間18分は最速かな。映画見終わらなかった。

f:id:hitachibana:20190623171900j:plain

 

桃園出発は雨の中グランドフタッフに見送られて出発。f:id:hitachibana:20190623174216j:plain

 

セントレアは晴れてました。名古屋の夜景を見ながらアプローチ。

f:id:hitachibana:20190623205404j:plain
f:id:hitachibana:20190813161351j:image

 

入国ですが、顔認証ゲートは逆に混んでました。スタンプが欲しかったので、有人ゲートへ。有人がスムーズって・・・

f:id:hitachibana:20190623221834j:plain

 

今回はフレッシュのライチを食べることだけが目的でしたので、大したことはしていませんが、フレッシュのライチは普段日本で食べる冷凍のライチとは異なっており、とてもジューシーでした。

黒葉以外のライチも食べたく成りましたので、今後は高雄でプランニングしようと思います。