すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

デルタ・アメックス・ゴールドカードその後

f:id:hitachibana:20190828090209j:image

デルタ・スカイマイルズ・ゴールドメダリオン

 前に書きましたが、デルタ・アメックスの継続を決めて利用実績を積んでましたが、先日無事ゴールドメダリオン継続になりました(多分)

blog.myholiday.site

 

 昨年の暮れにデルタアメックスの特典の改悪が発表されて、カードの継続をするか保留にしてましたが、3月に継続を決定してカード利用をデルタアメックスに寄せて決済してきました。

f:id:hitachibana:20190828085914j:image

 

 先日無事150万の決済が完了して来期のゴールドメダリオンが継続となりました(多分)

 多分というのは、現時点ではお知らせもなにもなく、デルタのメンバーサイトにも相変わらず2020年のステータスはメンバーのままなので(笑)f:id:hitachibana:20190828083803j:image

一応説明にも、以下の通り、次回の更新時にメールでお知らせだけらしいので、11月まで待つしかないようです

f:id:hitachibana:20190828084000j:image


f:id:hitachibana:20190828084421j:image

 一応説明にはアメックス・アプリの方で表示が消えるそうなので、毎月チェックしながらあと幾らでと見てましたので、順調に進んでいて、当初の計画ですと9月で150万になる予定だったのですが、7月の乗馬関係の支払いで達成となりました。その後は支払いはANAカードへ戻してます(笑)

 

進行中の表示
f:id:hitachibana:20190828085356j:image

達成後

f:id:hitachibana:20190828085447j:image
これだけの差なので心配になります。今度コールセンターに聞いてみようかなと思います。


なぜ継続したか

 一昨年からANAマイルを貯め続け、昨年はANAプラチナ修行をしてきて、すっかりANA寄りになっているのですが、セントレアはANA便は限られているのが現状です。

 特にセントレア~台湾はANAが就航してなかったのですが、6月からエバー就航になり、ANAの共同運航がになったため、これでANAの就航は当分ないなーって思ってます。

 エバー航空は台湾の航空会社ですので、タイムテーブルは微妙だろうなと思ってましたが、やはり微妙でした。

料金は10月の金~日のものです。

 

エバー航空(ANAは共同運航)

f:id:hitachibana:20190828094658j:imagef:id:hitachibana:20190828094810j:image

帰りが早いので少し微妙。1日2往復にならないと厳しいですね。

 

昨年秋に就航したエアアジア・ジャパン(セントレアベース)f:id:hitachibana:20190828094944j:imagef:id:hitachibana:20190828095007j:image

朝早いですが、ギリギリ使えまし、安いのでお勧め。

 

キャセイは微妙な時間(その分安め)
f:id:hitachibana:20190828095204j:image

 

昨年就航したスターフライヤーは行きが早くて帰りが遅いので台湾では最長の滞在が可能。

早い時期のチケットは安く買えますが、近くなると割高になります。f:id:hitachibana:20190828112640j:image

 

チァイナエアはJALと共同運航です。

9時35分がJAL、55分、12時がCIです。

帰りは15時40分がJAL、17時15分がCIです。
f:id:hitachibana:20190828225600j:image
f:id:hitachibana:20190828225620j:image
 こう見るとベストな時間はチァイナエアになります。

しかも何かとキャンペーンとかでかなり安く販売してます(大歓迎)

 エアアジアやスターフライヤーの7時台、8時台はセントレアだと前泊しないと結構ギリギリになります。

 

 そんな訳で費用面、時間などから当面チャイナエアを使うことになるかなと。そうすると、デルタのゴールドメダリオンはあった方がいいなと思った次第です。

 エバー航空が1日2往復になれば、そっちになる可能性はありますが、当分というか、現在の状況だと、現場でも過剰気味なのでないかなって思ってます。

 そんな感じ。