すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

福岡の旅(2)

福岡の旅(1) - すきーやの休日 に続いて福岡の旅です。

 

 2日目は少し遠征しようと思ってたのですが、台風接近のため離島は厳しいかなと思い、博多周辺でぶらぶらする事にしました。

f:id:hitachibana:20190909221430j:image

 

 朝はいつも通り目が覚めたのですが、シーホークには岩風呂があると聞いていたので、さっそく行ってみました。
f:id:hitachibana:20190909194139j:image

 

 開放的と聞いていたのですが、それほど開放的ではなく、普通の岩風呂でした。まあ、広いお風呂は大好きですが。

 

 そして嫁さんを起こして朝ご飯に4階のラウンジレストランへ行きました。

 ダイヤモンドメンバーは専用のレーンがあり、並んでても優先して案内してくれるそうです。FAST TRUCKですね。

 朝は野菜成分多めが私のデフォルトです。レタスとオニオンしかなく、ちょっと寂しい感じです。
f:id:hitachibana:20190909194336j:image

 オムレツはかなり行列で待たされました。
f:id:hitachibana:20190909194441j:image
 中の具はオーダーします。この辺は名古屋ヒルトンの自分で取って渡す方がチーズ多めとか出来て良いのですが。また、出来上がったらテーブルにサーブしてくれると待ち続けなくても良いですし。
f:id:hitachibana:20190909194544j:image

 あと、フルーツはパインとライチです。ライチは先日台湾でフレッシュライチを食べて以来ですが、ああ、いつものライチでした。フレッシュ食べてるとガッカリ感がすごいです。
f:id:hitachibana:20190909194632j:image

 

 さて、お昼前まで部屋でゴロゴロして、お昼になるので街に繰り出しました。

 お昼ご飯は前の晩のズバズバ言うタクシーの運ちゃんにお昼食べるなら是非天ぷら行ってくださいと薦められました。

 運ちゃんいわく

 ・屋台なんて旨いわけでも安いわけでもないからあんなとこ行ったらあかんわ

 ・普通のお店の方が旨いし、安いし綺麗だわ

 ・明日は糸でフェスがあるからそっち行ったらあかん。天満宮もすごい人や、やめとき

 ・てんぷらの『ひらお』って店はお勧めや

 ほかにも書けないような事をズバズバ言ってました。

 そんな訳でひらおに行ってみました。

 

天麩羅処ひらお


f:id:hitachibana:20190909195526j:image
 天ぷらを揚げたてで出してくれます。

 見た目はチェーン店の天丼屋のようです。
f:id:hitachibana:20190909194806j:image

 注文は自販機でチケット買います。

 情報がないと、ハズレのお店を引いたと後悔してる頃です。それでも1時間弱待つのです。
f:id:hitachibana:20190909195534j:image

 天ぷらは揚げたてが置かれて行きます。

 大阪の串カツ屋のように。出来立てが食べれます。
f:id:hitachibana:20190909194841j:imagef:id:hitachibana:20190909194913j:image

 私はお好み定食にキスの追加で、嫁さんはいろどり定食をオーダー。

f:id:hitachibana:20190909194937j:image

 揚げたて天ぷらは美味しいです。地元の知人の方に天麩羅ひらおに行くとは流石にです。とお誉めにあずかりました。

 

maps.app.goo.gl

 

 その後は特に予定もないので、海の中道まで足を延ばしました。雨も降りそうにないので、レンタサイクルでうろうろしようかと、港から船で移動。
f:id:hitachibana:20190910235507j:image
 

 到着ポイントをマップでみてると乗馬クラブがありました。外場(敷地外に馬で出れる)をやってる福岡の乗馬クラブでしたので、ここなんだと見てました。

 屋外がそんなに広くないなと思ってたら、屋内の馬場がかなり広くなってました。雨対策なのかな?こないだの大雨で大変だったそうですね。
f:id:hitachibana:20190910235905j:image

 西戸崎に渡ったタイミングで雨がポツリポツリと、降ってきたので、レンタサイクルは止めてマリンワールドへ。

 

マリンワールド海の中道


f:id:hitachibana:20190911000441j:image

 アシカショーとか
f:id:hitachibana:20190911000519j:image

 イルカショーをみて
f:id:hitachibana:20190911000636j:image
 観客の水浴びショーとかみて
f:id:hitachibana:20190911000754j:image
 ホヌみたり
f:id:hitachibana:20190911000847j:image
 イワシタイフーンみたりしました。水族館はかなり久々なので楽しかったです。
f:id:hitachibana:20190911000931j:image

maps.app.goo.gl

 その後は電車で博多駅まで戻り、夕ご飯のお店へ。



博多一波

 一番の目的は烏賊
f:id:hitachibana:20190911001312j:image

 ゴマサバ
f:id:hitachibana:20190911001354j:image

 お造り
f:id:hitachibana:20190911001433j:image

 塩鯖
f:id:hitachibana:20190911001508j:image

 サラダ
f:id:hitachibana:20190911001542j:image

 マグロかつ
f:id:hitachibana:20190911001618j:image

 イカの本体も天ぷらにしてもらいました。
f:id:hitachibana:20190911001707j:image

 博多の居酒屋は最高に美味しいですね。

maps.app.goo.gl

 

 この日はそのままホテルへ戻り、結婚15周年の花束を頼んでおきました。一応これは毎年のお約束で続けてます。f:id:hitachibana:20190911004526j:image

 

 3日目は帰る日です。

 

相島(あいしま)

 

 今日は波もかなり安定しているので、昨日行けなかった相島へ。別名猫島です。

 CNNで5大猫スポットとかで有名になったそうです。確かに外国人が多めでした。

 この時期、船検のため代用が佐世保からきてました。
f:id:hitachibana:20190911005053j:image


ファースト猫はこの2匹でした。
f:id:hitachibana:20190911005242j:image

 陽向は暑いので日陰に集まってます。
f:id:hitachibana:20190911005828j:image

 確かに猫だらけです。でも猫風邪を引いている子が多くて、きっと獣医さんもいないので、ちょっと可哀想でした。
f:id:hitachibana:20190911005946j:image

 猫ミュニケーションを堪能してもやっぱりうちの猫たちが一番可愛いと思った次第です。

 さて何匹いるでしょうか?

f:id:hitachibana:20190911010220j:image

f:id:hitachibana:20190911010251j:image
f:id:hitachibana:20190911010314j:image
f:id:hitachibana:20190911010345j:image
f:id:hitachibana:20190911010403j:image
f:id:hitachibana:20190911010444j:image
f:id:hitachibana:20190911010508j:image
f:id:hitachibana:20190911010528j:image

 猫と堪能した後は、レンタサイクル借りてぐるっと回ってきました。

 電動アシストを始めて乗りましたが、スピードを出すとアシストなくなって重くなるので、微妙な感じでした。登り坂は役にたちましたが。
f:id:hitachibana:20190911010605j:image
 相島古墳群です。
f:id:hitachibana:20190911010658j:image
f:id:hitachibana:20190911010728j:image
f:id:hitachibana:20190911010811j:image
 パノラマでも
f:id:hitachibana:20190911010934j:image
 猫島とか始めて来ましたが、解ってない観光客が猫に人間の食べ物をあげたり、やせ細ってる猫や病気の子などを見てると、ちょっとやるせない気持ちになりました。

 でも、ちゃんと首輪つけてる子や、猫餌を食べさせてる地元の方などをみて、ちょっと安心したり。

 上の猫が沢山集まってる(上の答えは13匹)お家の方はこのあと、猫餌あげてると10匹ほど集まってきてました。f:id:hitachibana:20190911081844j:image

 

 台湾にも猫の村がありますが、まあ、行かなくていいかなと思った次第です。

maps.app.goo.gl

 

 船の時間まで少しありましたので、唯一のカフェでコーヒーとお勧めの杏仁のかき氷を食べました。以外にも美味しかったです。何気に評価が高かった。 
f:id:hitachibana:20190911081819j:image

goo.gl

 

 16時の船でホテルまで戻り、荷物を持って空港へ


f:id:hitachibana:20190911200153j:image

 ちょうどソフトバンクの試合が終わったばかりで混んでたので、タクシーで高速使って空港に向かいました。空港が近くで良いよね。15分位で空港に到着です。

 

 とりあえずお昼を食べてないので、フードコートへ。ネットでそこそこの評価でしたのでBBQへ。普通に美味しかったです。

f:id:hitachibana:20190911200118j:image

goo.gl

 プレミアムチェックインで手続きを行い、専用セキュリテイを抜けて、そのままラウンジへ。名古屋もこうして欲しい。
f:id:hitachibana:20190911200249j:image

 このつくり羨ましいです。
f:id:hitachibana:20190911200428j:image

 福岡は謎山ではなくて謎木組みなんですね。
f:id:hitachibana:20190911200533j:image

 ラウンジでギリギリまでいたら、搭乗始まってた。
f:id:hitachibana:20190911200631j:image

 そしてセントレア到着
f:id:hitachibana:20190911200751j:image

 前に行った福岡ってどうしたっけ?って見返してたら、間違いに気付いた。

 前回行ったもつ鍋屋さんと同じと思ってたら、微妙に違ってました。

 前回は『おおやま』

 今回は『おおいし』

 紛らわしい。

blog.myholiday.site