すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

台湾旅行記 23回目前編(桃園~中壢)

 6月にライチの旅から4ヶ月空きましたが、またまた台湾に行ってきました。

 夏の台湾は暑すぎて耐えれませんが、10月は過ごしやすくて、でも日差しはそれなりなので、カキ氷も美味しい時期です。f:id:hitachibana:20191013161735j:image

 

 今回はイベント参加での台湾なので、あまり観光はしてませんが、月曜日が祝日でしたので日曜から台北に移動して食べまくってきました。

 

スターフライヤー 7G811便

 今回は知り合いの方と3人でイベント参加。

朝いちのスターフライヤーなので、5時前起きで7時セントレア入り。
 スターフライヤーは前泊するほどではないのですが、エアアジアは前泊しないとなので、取るのに躊躇します。

 今回はスターコメットで取れたので、やや安めでした。

 


 予定通り7時にセントレア到着。チェックインは始まってるので、前に30名ほど並んでます。カウンター3つオープンしてて、ちょうど私の番で4つ目のカウンターオープンしました。どうやら新人さんぽくて、少しこわばってて、ギクシャクしてました。
 早く慣れて笑顔ができるのを期待してます。
 よく考えると日本発のスターフライヤーは初めてでした。ANAさんのグランドスタッフが対応するんですね。


さっさと出国してスタアララウンジでカレー!

f:id:hitachibana:20191013211807j:image

と、思ってたらまさかのビーフシチュー。
まあ、一昨日夕食はカレー、昨日も残り物を少し食べたので3連チャンにならなかったのでよいのかな。


バス移動になるため、少し早めに搭乗口に移動。

f:id:hitachibana:20191013211934j:image

搭乗開始?バスのため優先搭乗とか意味ないので気にしない。


バスは、第2ターミナルの横を走り抜けました。これは荷物受け取り場かな?f:id:hitachibana:20191013211855j:image

地上のニョロニョロ伸びる登場口とか、アイデア一杯ですね。今度使ってみたいけど、ラウンジとかないのがしんどいね。空港使用料とか安くていいのですが。

f:id:hitachibana:20191013212133j:image


f:id:hitachibana:20191013212039j:image
 座席は今回も11列目の非常口席。席が広くて良いですね。スターフライヤーはただでさえ広いのに、さらに広いので。

 


今回はイベント同行者と3人で移動。

 


f:id:hitachibana:20191017222025j:image
 機内食はさんまの蒲焼き。最近安くなったとはいえ、貴重なさんまです。遅い朝食としてはちょうどよいボリューム感。着いたら台湾の美味しいもの食べますしね。


 今回は機内販売でお菓子購入。いつもセントレアで買っていくのですが、時間がなくてそのまま出国しちゃったので。愛知じゃないけど、日本って事でいいかな。

f:id:hitachibana:20191024120425j:image


f:id:hitachibana:20191017222250j:image

 台風接近中ですが、飛行は揺れもなく安定してました。定刻通り桃園空港に到着。


 スターフライヤーはターミナル1なので、到着のいつもの写真はなし。


f:id:hitachibana:20191017222145j:image
 シムカードはイミグレの前にも出来てました。全く並んでないのでチャンスです。イミグレは予想通り長蛇の列ですが、こういう時に常客証は大活躍です。
 イミグレに早く並ぶためにシムカードとかも後回しなんでしょうね。
 待ちなしで私たちと同行者も常客証を使ってイミグレ完了。荷物もすぐ出てきたので、あっという間に台湾入国完了。
 
 そのままMRTでイベント会場の環北に向かいます。環北駅からはUber使って中壢駅前のホテルへ。

f:id:hitachibana:20191017222348j:image
 ホテルは中壢大飯店というビジネスホテル。ツイン1泊4000円ちょいは安い。ホテルはまあまあこんな感じでしたが。
 部屋の用意はまだというので、荷物を預けてu-bikeでお昼ご飯に向かいます。

 

goo.gl

 

永川牛肉麺

 中壢は牛肉麺の発祥とかなんとかありましたが、確かにお店は多いです。その中でチェックしてた永川牛肉麺へ
 うまく会話が成立せず、麺2つとその他を頼んだら、麺3つとその他が来ちゃいました。一人1つと勘違いしたようです。


f:id:hitachibana:20191017222505j:image

一押しの川味牛肉麺。お肉がゴロゴロでした。


f:id:hitachibana:20191017222526j:image

f:id:hitachibana:20191017222550j:image

goo.gl

 

巨大自助氷城

 まあ、美味しかったのでよいですが。その後はカキ氷屋さんへ。
 自分で好きなのを取って、カキ氷を仕上げてくれるやつです。

f:id:hitachibana:20191017223102j:image

こんな感じで、好きなものを好きなだけ。

重さで料金になるので、芋類を沢山取るとコスパ悪いです。
f:id:hitachibana:20191024113516j:image

 

上から氷がかけられるので、何かわかりません(笑)
f:id:hitachibana:20191017223324j:image


食べかけですいません。
f:id:hitachibana:20191017223419j:image


 フルーツと珍しい物を中心に。およそ100NTWでした。セルフ以外にもマンゴーかき氷とかもあります。左側のカウンターでオーダーです。

goo.gl

 

一等品覇王猪脚 中央西路店

 その後は同行者は別のグループのパーティー参加の為分かれて、私たちは夕方に別の方を誘って豚肉のお店に。

 豚のいろんな部位をトロトロに煮込んだ料理です。一緒に食事した人は乗り鉄の方で日本の全路線を制覇された方でした。今度は台湾鉄道で一周したいと仰ってました。凄い。


f:id:hitachibana:20191024113654j:image
f:id:hitachibana:20191024113729j:image

軽くすませて夜市でと思ってましたが、がっつりになりました。

goo.gl


食べ終わったら、一緒に中壢観光夜市まで。 

goo.gl


f:id:hitachibana:20191024113824j:image

うろうろしながら、同行した方は豆花は食べたことがないということで、温豆花へ。夜市にあるお店ってことでちょっと微妙だった。


f:id:hitachibana:20191024113905j:image
f:id:hitachibana:20191024113933j:image

goo.gl

 

特にこれ食べたいとかはなく、うろうろして他のグループと合流したりして解散。

 

 


2日目(イベント当日)
 朝ご飯の豆漿食べて、お昼ご飯はハンバーガー食べて、夜はイベントのアフターパーティーだした。
台湾のパーティーの料理は全部美味しくて、ボリュームもあるので、ほんと最高です。

 

朝ごはんは永和豆漿大王

f:id:hitachibana:20191023080056j:image
f:id:hitachibana:20191023080206j:image

goo.gl

 

ハンバーガーショップ

恵康早餐

お昼はそんなにお腹空いてなかったので、通りすがりのファーストフードフードへ。
f:id:hitachibana:20191023080250j:image
f:id:hitachibana:20191023080344j:image

イベント終了後は皆でパーティーでした。

 

香江匯水産で夕食のパーティー

f:id:hitachibana:20191023080434j:image


美味しい料理沢山で食べ切れませんでした。
f:id:hitachibana:20191024113959j:image

goo.gl




3日目に続く