すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

特典航空券ハワイの旅(5)

www.myholiday.site

ハワイの旅5日目(ハワイ4日目)です。

今日はシュノーケリングに行きます。場所は有名なハナウマベイです。

エンバシースイーツの朝食

エンバシースイーツでは朝食が付いています。種類は少な目ですが必要最小限って感じで、でも朝はこのぐらいで良い感じです。

シェフサービスのオムレツはかなりボリューミーでした。二人で1つでいい感じでした。

ホットミールは定番のものや

シリアル系、写真撮り損ないましたが、サラダやフルーツもありました。

変わった所ではお味噌汁もありました。

今日はハナウマベイにシュノーケリングするために朝7時チェックアウトです。そのため、朝食はオープンの6時30分に入りサクサクっと食べて出発しました(写真少な目は時間がなかったため)

ハナウマベイ

ハナウマベイはベルトラのツアー(送迎とレンタルのみ)で参加。

朝7時過ぎにホテルに迎えが来て、ハワイカイ近くの事務所に向かい、事務所で説明やレンタルなどの準備してハナウマベイに送ってくれる感じです。面倒がなくて、9時にはハナウマベイでシュノーケリング始めてました。

ハナウマベイのシュノーケリングコースはガイド付きコースとか色々ありますが、気楽にしたかったので、なにもなしにしました。個人的にはこれで良かったかなと。

ハナウマベイには入場料7.5ドル掛かります。そして説明聞いて、映画を見ないと入場できません
 ビジターセンターから浜へは10分ぐらい歩きますが、有料シャトルもあります。

途中お昼ご飯を食べて13時のピックアップまでダラダラと過ごしました。f:id:hitachibana:20191104184824j:image
 着替えはトイレ内にちょこっとスペースがあるだけなので、とりあえず着替えてホテルでシャワー浴び直しって感じでした。
 ハナウマベイの珊瑚礁はあまり綺麗ではないと聞いていたので、主にでかい魚と追っかけっこしてました。

個人的にはこんなものかなーっと。石垣島の方が綺麗だった印象です。

maps.app.goo.gl

ピックアップ後は事務所に戻り、レンタルの返却などをして、エンバシースイーツに送ってもらい、荷物を持って次のホテルに向かいます。

ホテルに向かう途中で小腹が空いたので、アサイーボウルを食べます。

ハワイアン・クラウン・プランテーション

次のホテルに向かう途中にあったので、アサイーボウル食べます。
 基本テイクアウトなんでしょうが、小さいながらもイートインコーナーがあります。

お店の方も日本人で会話には困りませんでした。

アサイーボウルはSとLサイズがあり、Lサイズをシェアしましたが、さらっと食べれるので、一人1つでもいい感じでした。

他にお勧めされてたマンゴーパイナップル・スムージーもオーダーしましたが、めちゃくちゃ濃厚でした。

パイナップルの日本持ち帰り用が用意されており、思わず買いそうになりましたが、2つで26ドルだったかな?だったら台湾のパイナップルでいいやと諦めました。(パイナップルは検疫通せば日本に持ち込めます)

maps.app.goo.gl

ワイキキの道はこんな感じでガタガタなので、スーツケース押して歩くには結構しんどいです。でかいスーツケースの場合は素直にタクシーやウーバー使いましょう。

うちは夫婦でスーツケース1つにして私がポーター役ですので(笑)

ヒルトン・ワイキキ・ビーチ

3滞在目はヒルトン・ワイキキ・ビーチです。到着時、日本の修学旅行生らしき団体がぞろぞろ出てきました。最近の高校生は良いですね。しかもヒルトン泊ですか!

ここではダイヤモンドメンバーパワーは全くなし。部屋のアップグレードもなく、北側のシティビューのままでした。

エグゼクティブラウンジも前評判は聞いていましたので、期待はしてませんでしたが、まあ、次はないです。

maps.app.goo.gl

Eggs 'n Things Waikiki Beach Eggspress

チェックイン後、お土産買ったりのために出掛けましたが、ハワイでまだパンケーキとか食べてないので食べる事にしました。事前に嫁さんがチェックしていたお店へ。

とりあえずお勧めのフルーツ沢山のバナナパンケーキ。軽くてさくっと食べれましたが、待てど暮らせど出てこないので、店員さんに声かけたら、忘れてたっぽい。

待ってる間、ぼーっと夕陽が沈んでいくところを見てたので待ってる感じはしなかったですが、アイスコーヒーの氷が溶けてました。

maps.app.goo.gl

ワイキキビーチからの夕陽です。ギリギリ水面に雲が掛かって沈むところは見れませんでした。

ココ コーブ #1241 センター オブ ワイキキ

今日の夜も予約なし。夕方からアサイーボウルとかパンケーキ食べてるのであまりお腹も空いておらず、うろうろして適当なお店に入ればと、お土産のホノルルクッキーとか、マカダミアナッツとか買いました。

とあるコニュニティでハワイに行く人たちと情報交換しているときに、アヒポキ丼のお薦めがありまして、買ってみることに。

2種類山盛りにして12ドルでした。醤油味とコリアン風サーモンの2種類をチョイス。お米は白米と黒米が選べました。
お米は日本のものと比べると少しパサパサ感がありますが、アヒポキは美味しい!です。

ショウケースから選ぶ感じです。

maps.app.goo.gl

このあとホテルに戻り、嫁さんは爆睡モードになり、そんなにお腹も空かなかったので、夕食はアキポキ丼を食べて終わりました。

ハワイのラストナイトはこうして終わりました。明日は日本に帰ります。

まとめ

• エンバシースイーツの朝食は程々感がよい。たまにはサラダ、フルーツを沢山食べたい
  • ハナウマベイはちょっと期待ハズレ。でもお手軽さはとても良い
  • アサイーボウル初めて食べたけど、あっさりしてて美味しい。
  • エッグベデネディクトを食べ忘れた
  • スーパーのアヒポキ丼美味しい。5年前にあれば毎日通ったはず
  • ヒルトン・ワイキキビーチは噂通り微妙だった。
  • ハワイの歩道はガタガタでスーツケース運ぶには良くない。