すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

シュトーレン

 シュトーレンって知ってますか?

 ドイツのパンでクリスマス前に作って少しづつ切って食べるやつです。

 正確にはシュトレンと発音するそうですが、そんな事は気にしない。

 クリスマスまでに一切れづつ食べることは知ってましたが、その期間の事をアドベント(=待降節)っていうのはついさっき知った。

 クリスマス時期にアドベントカレンダーなるものがあるのは知ってましたが、意味までは気にしたことがなかったわ。

f:id:hitachibana:20191206085546j:image

 IT業界の恒例のアドベント・ブログ・カレンダー 

 で、今年のクリスマスは最終週のど平日のため、どこか食べに行こうか、自宅で食べるのか(遅くなると・・・)結構難しい日程です。

 で、気分だけでもクリスマス気分で、

『こないだヒルトンで食べたシュトーレン美味しかったよね。成城石井とかで売ってないかな』って事で買ってみました。f:id:hitachibana:20191209080233j:image
 シュトーレン(成城石井1180円)

 

 大阪のキタノ商事のものでした。
f:id:hitachibana:20191209080422j:image

 

 それでは食べます
f:id:hitachibana:20191206092654j:image

 シュトーレンは真ん中から切って挟んでおくと、乾燥せずにしっとりしたままになるそうです(なるほど)

f:id:hitachibana:20191206084255j:image

 

 早速食べてみましたが、スーパーで売ってるのはこの程度かなってのが正直な感想。

 ドライフルーツは少なめでレーズンでかさまし感がありました。

 先日ヒルトンで食べたシュトーレンが美味しかったので、あれを期待したのが失敗でした。栗とか入ってめっちゃ美味しかった。

f:id:hitachibana:20191206093059j:image

 

 やっぱりちゃんと作ったものでないとダメですね。

 20年くらい前にホテルの料理長が作ってくれて、ドライフルーツたっぷりのが滅茶苦茶美味しかった記憶があります。

 来年は是非、嫁さんに作ってもらおうと思ってます。

 

 この週末にクリスマスデコレーションやろうと思ってましたが、最近土曜日の乗馬でヘロヘロになるんで、全然すすみません。