すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

2019年度のふりかえり

 2019年も残りわずかになりましたね。今年は仕事もバタバタしましたが、そこそこ旅行にも行けましたし、念願のマイルでハワイにも行けました。そんな1年をふりかえってみました。

f:id:hitachibana:20191223220312j:image

 私は2017年の夏に陸マイラーを知ったまだまだ新人です。

 始めてすぐにソラチカルート90%ルートの廃止が決まり、LINEルートへの移行、そしてLINEルートの廃止と東急ルートへの移行など、色々と振り回されてますが、新たなルートや情報提供などで、順調に続けられるのも、諸先輩方のブログサイトのお陰と思っております。

 この場をお借りして御礼申し上げます。

 

 

 

陸マイラー活動の振り返り

 

 まずは陸マイラーの活動について2019年度のまとめをしようと思います。

 2017年~2018年は、条件の良かったFX案件やクレカ案件などで大量にこなしたりしましたが、クレカなど主なものは一通りやってしまったので、2019年はミステリーショッパー主体で活動しました。

 

 私の勤務する会社でもミステリーショッパーは使っており(かなりガチなやつ)仕事柄、経営から『ミステリーショッパーでこんな報告が上がってきた。ITで何か出来ないか?』といった事も多いので、どういったレポートが求められているか理解しています。

 また、普段から外食も多く、新しいお店に行ったら、夫婦二人してお店の評価とかしてるので、結構嫌いじゃないです。

 Googleのローカルガイドも結構やってます。

f:id:hitachibana:20191223132859j:image

 

 ファンくるサイトのミステリーショッパーをそこそここなしているので、今月『調査の達人』になりました(笑)

 引き続き、エキスパートになるように頑張ります。

f:id:hitachibana:20191223131020j:image

 下記はミステリーショッパーだけで稼いだ実績です。だいたい1件4~5千ぐらいになりますね。

 月初から募集になるので、月初めから週一でやると、3週目ぐらいで条件の良いものが減るので実質月2回ぐらいですね。

 あくまで美味しいお店メインでリサーチしてますので、ハズレ系のお店のリピートはありません。レポートを書くことには事欠かないのですが。

 今年はトータルで19件95,302ポイントでした。スタートダッシュをサボっていたので微妙な結果に。クレカ案件などと合わせてトータル15~16万ポイント位でしょうか。

f:id:hitachibana:20191223131147j:image

 去年の貯金がなくなってきたので、そろそろ頑張らないとですね。

 特に東急ルートは(現時点)で上限がないので沢山貯めれますしね。

 制限とか改悪されるまでに沢山こなして貯めておかないとです。

 

 

今年一年の休日の振り返り

 

1月

 年越しは台湾(20回目)で2回目のカウトダウンしました。今年は雨降りのお陰で逆にベストポジションが取れて良かったです。 

 かなり堪能出来たのと、花火の量は減る傾向みたいなので、台湾のカウントダウンはもう良いかなって思ってます。

 

www.myholiday.site

 


 

2月

 仕事絡みのイベントで講演のため、休みは講演資料づくり。年1回はなんらかので講演する機会があるので、やりがいがあります。

f:id:hitachibana:20191206124634j:image

 

 

3月

 マリオットなんちゃってプラチナが終了して今年はヒルトンダイヤモンドを継続に決定。先日来年度継続のノルマ達成。

 マリオットのプラチナチャレンジはそのうちやりたいなとは思っています。

 

www.myholiday.site

 


 

4月

 1月~4月にかけて、数回イチゴ狩りに行きました。
f:id:hitachibana:20191223221523j:image

 好きなだけ食べれるのは良いですね。氷水を持ち込んで少し冷やして食べると美味しいです。食べ過ぎてトイレが近くなりますが。

 今シーズンも何度か行く予定です。
f:id:hitachibana:20191223234049j:image

 

5月

 ゴールデンウイークは会社の予定がみえずバタバタしましたが、1日午後出発で台湾(21回目)の高雄、台北に行きました。

 

www.myholiday.site

 


 来年のGWは多分台湾に行くと思います。まあ、料金次第ではありますが。

 

6月

 台湾(22回目)にフレッシユなライチを食べに行きました。噂に聴いていたとおりジューシーでした。色々段取りのハードル高かったですが、予定どおりこなせたお陰で、どんな事でも何とかなるなって感じになりました。

 高雄のほうにある、玉荷包(ドラゴンライチ)が絶品らしいので、またチャレンジしたいと思います。

 

www.myholiday.site

 


 

7月

 乗馬始めました。5級取って今もコンスタントに続いています。

 嫁さんは1月末頃に4級取れそうです。私はもう少し後かな。

 個人的には壁を越えたので、1回毎に上達しているのがわかります。自分で言うのもアレですが、良いセンスしてると思います。

 

www.myholiday.site

 

 

www.myholiday.site

 


 

8月

 お盆は兵庫の実家へ帰省。初めて亀の手を食べました。

f:id:hitachibana:20191204123514j:image

 また実家に帰るとサザエ食べ放題です。f:id:hitachibana:20191204123638j:image

9月

 ヒルトン100周年セールで結婚記念日が安く出てたので福岡のシーホークを予約して7年ぶりに福岡に烏賊ともつ鍋食べに行きました。

 今回は屋台にあまり興味がなかったのですが、美味しいものは沢山あるので、また行きたいですね。

 

www.myholiday.site

 


 

10月

 来年のヨーロッパ旅行のチケット争奪戦。

 

 

www.myholiday.site

 

 

  争奪戦のその後。

 

www.myholiday.site

 


 

 台湾でイベントがあったのでイベント仲間と台湾(23回目)の桃園へ。翌日台北にも行きました。

 

www.myholiday.site

 

 

 台湾の翌々週に念願の15年ぶりに夫婦でハワイへ。

 嫁さんは行くまではハワイは前回微妙だったからそんな乗り気ではなかったのですが、帰ってから、ハワイは思ってた以上に良かった。また行きたいと言い出しました。

 次は再来年かなー

 

www.myholiday.site

 


 

11月

 10月に散財しまくったため、緊縮財政でした。お陰で年末年始の旅行もなしにしました。でも後悔はしてない(笑)

 

 といいつつ、来年の台湾とベトナムのチケット発券。

 

www.myholiday.site

 

 

 

 ヒルトンのセールで10滞在目の宿泊。 

 

www.myholiday.site

 


 

 また、実家から松葉カニが届いたので美味しくいただきました。今年のカニは身もしっかり入っていて美味しかったです。f:id:hitachibana:20191204124914j:image 

 

 

12月

 特に旅行の予定もなく、クリスマスも平日のため、特に予定はありませんでした。普通に家でちょっと豪華な夕ご飯です。

 チーズフォンデュ、チキン、パエリア、スベアリブ、サラダ他。
f:id:hitachibana:20191224220038j:image

 食後はケーキと年に数回私が入れるサイフォンコーヒーです。

 

 ソラチカのポイント貯金がなくなってきたので、LINEソラチカ貯金のラストスパートをしつつ、今後は東急ルートへの変更もしないとねって状況です。

 

 

 

フライト実績

 今年は大物(ハワイ)があったので少し控えめでした。マイルで乗ったのハワイだけですしね。

 1月 TPE-NGO 7G 810

 5月 NGO-KHH TTW269

    TPE-NGO 7G 810

 6月 NGO-TPE CI 151

    TPE-NGO CI 150

 9月 NGO-FUK ANA435

    FUK-NGO ANA450

10月 NGO-TPE 7G 811

    TPE-NGO 7G 810

    NGO-NRT ANA494

    NRT-HNL NH 182

    HNL-NRT NH 183

    NRT-NGO ANA493

 

 

ホテル実績

 ヒルトンダイヤモンドのため、ヒルトン寄せました。台湾のヒルトンがラウンジも充実していてとても良いです。

 1月 Sheraton Grand Taipei Hotel

 5月 City Suits Kaosiung pier 2

    Double Tree By Hilton Taipei Zhongshan ①

 6月 Hilton Taipei Shinban ②

    Double Tree By Hilton Taipei  Zhongshan ③

 9月 Hilton Fukuoka Sea Hawk ④

10月 Chungli Business Hotel

    Hilton Taipei Shinban ⑤

    Hilton Hawaiian Village Waikiki Beach Resort ⑥

    Embassy Suites by Hilton Waikiki Beach Walk ⑦

    Hilton Waikiki Beach ⑧

11月 Hilton Osaka ⑨

    Hilton Nagoya ⑩

 

 来年のヨーロッパ予定はなんにも決まってませんが、ヒルトン一辺倒にはならない感じにしようかと思ってます。

 

 それでは、皆様良いお年を。