すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

台湾24回目(1月10日~)その5

前回から続きます。 

 

www.myholiday.site

 



 今朝もヒルトンの朝食です。ホットミールが多少変わりますが基本は同じです。
f:id:hitachibana:20200116125219j:image

 

 昨日買い物も済ませて特に予定はありませんので、少しゆっくり目でチェックアウトします。

 

 自分達用のお土産のお茶が欲しかったので、お茶屋さん巡りをしました。


f:id:hitachibana:20200116130646j:image

子村荘園 CHARM VILLA

 

 金魚のティーバッグのお店です。バラとかなくて8個いり?一箱5000円ほどになるので流石に買わなかった。

 

 

嶢陽茶行 台北長春旗艦店


 ティーバッグの種類がなくて、パッケージが缶しかないので、これも見送り。なかなかお土産に良さげなお茶はないですね。

 

 

天仁茗茶

 結果的に無難なお店で購入。程よい感じのお店を探さないとね。

 

 

脆皮鮮奶甜甜圈

 お昼食べる時間も無くなったのでちょっと摘まむ用にドーナツ屋さんへ。

f:id:hitachibana:20200116130806j:image

 かなり人気のお店。外はカリカリ中はもっちりのドーナツ。最近有名になっていつも行列のお店。今日は台湾は平日なのでかなり空いてました。しかしほぼプレーンしか作ってません。たまには他のも食べたいんだけどなー。

 ここ以外の夜市でもカリモチドーナツを売るお店を見かけるようになりました。

 次はこれが日本に流行るかな?
f:id:hitachibana:20200116131119j:image

 

Soft Drink Bar 昇興食品坊

f:id:hitachibana:20200116131200j:image

 

 ドーナツと一緒に飲むドリンクを求めて一押しのドリンクスタンドへ。

 台北駅地下街Y22近くにあります。かなり美味しい。シーズンならすいかジュースとマンゴーは外せない。

 今回は苺の時期なのでイチゴミルクを購入。

 

f:id:hitachibana:20200116131553j:image
f:id:hitachibana:20200116131458j:image
f:id:hitachibana:20200116131306j:image

 

 空港に行く前にここで休憩して行くと良いですね。


f:id:hitachibana:20200116130929j:image

 

 Y22の休憩スペース。この正面から空港線MRTの駅に行けます。


f:id:hitachibana:20200116131016j:image

 

 ここから空港線の駅に向かうとデザインがなんかエヴァンゲリオンぽいデザインになってる。


f:id:hitachibana:20200116131342j:image

 

 抜けるとMRTの駅に出ます。


f:id:hitachibana:20200117125515j:image

 

 ここにはスタバもあり、エアラインのインタウンチェックインができます。

 

※インタウンチェックインは以下を参照

f:id:hitachibana:20200117124136j:image

 

https://www.tymetro.com.tw/tymetro-new/jp/_pages/checkin/process.html

 

対応エアラインは以下の通りです(2020年1月17日時点)最新情報は上のリンクから。

f:id:hitachibana:20200117124910j:image

・中華航空(CI)

・マンダリン航空(AE)

・エバー航空(BR)

・ユニーエアー(B7)

・キャセイパシフィック航空(CX)

・キャセイドラゴン航空(KA)

・エアアジアグループ(DJ,D7,AK,Z2,FD)・・エアアジアジャパン対象!

 

 出発の3時間前に手続きが必要です。またサイズの制限もありますので注意が必要です。通常のスーツケースは大丈夫。

 

 

 今回はチャイナエアーなので、ここでチェックインします。

f:id:hitachibana:20200116131707j:image

 

 すぐ横にMRTの改札もあり、直行便のホームに直行です。


f:id:hitachibana:20200116131745j:image

 

 第2ターミナルに到着。大行列のセキュリティーを通過。

 

f:id:hitachibana:20200117003752j:image

 

 是非プライオリティレーンを作って下さい。

 日本への出国は自動化ゲートで行けますが、スタンプ欲しいので、常客証でスピーディーイミグレに行きます。

 そしてあっという間に出国。

 

 さて、今回の出発ゲートはA6です。

 ここは第2ターミナルなのでエリアはC又はDです。ABは第1ターミナルになります。

 

f:id:hitachibana:20200116131826j:image


f:id:hitachibana:20200117152914j:image

 第2ターミナルで出国して第1ターミナルまで移動です。

 名古屋行きはよくA9ゲートになることが多いのですが、今回はなんとA6。

 A6って第1ターミナルのセキュリティー抜けたすぐの所。

 そんな訳でD6ゲートからD1ゲートを抜けて、第1ターミナルのA6ゲートに近くに向かいます。

 通常のチャイナエアラインのラウンジはD4ゲート近くにありますが、ここだとA6に移動するだけでも結構な時間が掛かるため、第1ターミナルのラウンジに行きます。A6のすぐ近くですから。

 

 Google Mapで距離を計ったところターミナル間は630mありました。

 ひたすらズンズンいきます。Dのエリアはムービング・ウォークが使えるので良いのですが、Aのエリアに入ると人とは真逆に流れので歩くしかありません。

 

f:id:hitachibana:20200116131940j:image

 

 そして第1ターミナルのラウンジエリアに着きました。プライオリティパスのプレミアムラウンジの並びにラウンジが集まってます。

 第1ターミナルはLCCなどが多いため、普段はプラザ・プレミアムラウンジを使いますが、今日はチャイナエアーのラウンジに入ります。


f:id:hitachibana:20200116132010j:image

 

 第1ターミナルのチャイナエアラインのラウンジは初めてです。


f:id:hitachibana:20200116215029j:image

 

 入り口は一緒です。
f:id:hitachibana:20200116132048j:image

 

 入ると長い廊下があります。プラザ・プレミアムラウンジってこんな広かったっけ?って思えるほど奥が広いです。


f:id:hitachibana:20200116213002j:image


 しかも途中にチャイナエアーの上級メンバー(パラゴン、エメラルド)用の入り口があります。


f:id:hitachibana:20200116213129j:image

 奥に行くとビジネス用ラウンジです。


f:id:hitachibana:20200116213105j:image

 

 入ってすぐはテーブルエリアがあります。

 第2ターミナルと較べると少し高級でシックな感じがしました。


f:id:hitachibana:20200116213206j:image

 

 こちらが第2ターミナルのチャイナエアラウンジです。
f:id:hitachibana:20200117153354j:image

 

 テーブルエリアの奥はソファエリアがあり、


f:id:hitachibana:20200116213306j:image

 

 その奥はダイニング用テーブルエリアになります。


f:id:hitachibana:20200116213341j:image

 

 途中にスリーピングルームもありました。


f:id:hitachibana:20200116213456j:image

 

 仮眠するには良いですね。


f:id:hitachibana:20200116213525j:image

 

 フードエリアは似たり寄ったりなので割愛します。台湾には焼き芋が必ずあります。

 麺コーナーもあります。牛肉麺や麻醤麺や鶏肉飯とかもあります。


f:id:hitachibana:20200116214933j:image
f:id:hitachibana:20200116214944j:image
f:id:hitachibana:20200116214954j:image

 

ラウンジで時間を潰していると


f:id:hitachibana:20200116213751j:image

 

 遅延の通知がきました。20分遅延です。それでも定時より早く着きます。
f:id:hitachibana:20200116215110j:image

 

 最終的に30分遅れで出発し、7分早く到着しました。


f:id:hitachibana:20200116215122j:image

 

 さて台湾ともお別れです。


f:id:hitachibana:20200116215214j:image

 

 機内食です。今回は牛肉ご飯をチョイス。


f:id:hitachibana:20200116215256j:image

 

 

 嫁さんはパスタをチョイス。がっつりパスタだけってのは初めてみた感じがします。


f:id:hitachibana:20200116215316j:image

 

 日本に帰国。オレンジのバッグは昨日買ったお土産だけが入ってます。重かったです。

 いつも荷物は全部私が担当です。


f:id:hitachibana:20200116215425j:image

 

 

 セントレアに金のエヴァンゲリオンがいました。どういう経緯かはわかりません。


f:id:hitachibana:20200116215342j:image

 

 お土産はいろいろ配りました。


f:id:hitachibana:20200116215457j:image

 

 ドライフルーツとドライ野菜は私たちのお腹のなかです。


f:id:hitachibana:20200116215526j:image

 

 今回は台湾総統選挙もあり、色々と経験出来て良かったです。

 次の台湾はGWぐらいかなと考えております。

 

 お付き合い戴きありがとうございました。