すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

台湾総統選挙

 先日台湾に旅行に行ったタイミングで台湾総統選挙がありました。

 これは狙った訳でなく、年末年始の台湾の航空券が高騰していたため、諦めて他の連休で行けないか探していたところ、1月10日の連休が安くなっており、後先考えずに発券したものです。

 そして後になって総統選挙が有ることに気付いたわけです。

 

 そんなタイミングで台湾に入りましたので、いつもとは違った角度でレポートしたいと思います。

 

 

そもそも何を大騒ぎしているのか

 

 

 政治的な背景や歴史的な背景は専門家にお任せするとして、台湾は民主進歩党と国民党の2大政党があります。

 現政権は蔡英文総統の民主進歩党が担っています。

 

 実は今回の選挙は1年と少し前までは●国寄りの国民党が圧倒的優位な状況でした。

 現政権の改革で不満増大って感じのようですね。

 以前高雄に行ったときにパパイヤミルクの有名店に馬前総統と韓候補が幅を利かせていました。この頃から韓さんが有力だった感じです。


f:id:hitachibana:20200124225245j:image

 

 そんな中、●国が一国二制度を押し進めるもんだから、このまま●国化する事に反対意見が出始めた。

 さらに香港のデモとその流れをみて、『今日の香港は明日の台湾』って話になりますね。その結果、蔡英文さんには投票したくないけど、国民党はもっと嫌って事で蔡英文さんが当選した感じのようです。

 この辺は池上さんのニュース解説にお任せしたいと思います。

 

 

 さて今回台湾入りしホテルに向かう途中、MRTの駅を出たところで人だかりになってました。なんだろうと思ってると、目の前を蔡英文さんが街宣車で通っていきました。凄いタイミングだなって感じでした。


f:id:hitachibana:20200120080423j:image

 

 急いでカメラを用意するもかなり先にいってしまいました。前側の青色のシャツの方です。


f:id:hitachibana:20200120080505j:image

 

 ホテルで寛いでいるとTVニュースは選挙一色でした。
f:id:hitachibana:20200120080642j:image

 台湾は日本の様に海外に居ても不在者投票がなく、本籍地で当日に投票する必要があります。そのため選挙の為に帰国する事が当たり前だそうです。深センにいる台湾の友人の方もトンボ帰りされてました。

 今回の投票率が75%ぐらいだったそうですが、不在者投票なしでコレですからね。凄いと思います。

 投票の為に台湾に一時帰国しようみたいなPRもされてたようです。

 飛行機のチケットも倍ぐらいになっていたとどこかで見かけました。

それなのに良く安いチケット取れたなと思いました。

 

 テレビ見ても中国語全く分かりませんので、Google翻訳使ってスーパーだけ翻訳使ってました。なんとなく分かりますね。


f:id:hitachibana:20200125232349j:image

 韓国って出ててなんのこっちゃと思いましたが、国民党の韓 國瑜 候補のことですね。

 

 ミルク選挙とか変な訳になったり。結構楽しめます。
f:id:hitachibana:20200125232516j:image

 

 さて、夜になりルーウェイとか食べた後で、蔡英文さんが集会やってるところに行ってみる事にしました。近づけるか分かりませんが。

 ニュースでは凄いことになってましたので。

 

 場所は台湾総統府の前との事で向かいます。移動はu-bikeです。近くに止めて後はどこまで近づけるかいってみます。


f:id:hitachibana:20200125234027j:image

 

 ちょうど中正記念堂の近くです。この門の所にも人だかりができてました。

 
f:id:hitachibana:20200120081627j:image

 

 大型モニタも設置されかなりの人集りですが、、、


f:id:hitachibana:20200120081730j:image

 

 その先に行くともっと大群衆でした。
f:id:hitachibana:20200120080725j:image

 流石に前の方には無理と思いましたので、モニタの近くまで行くことにしました。

 


 この人の集まりを見てて、少し前の出来事を思い出していました。

 

 2014年3月に台湾に来たときに、立法院近くのレストランに行くと人だかりがありました。

 その日、ひまわり学生運動となった学生の立法院占拠があった時でした。


f:id:hitachibana:20200120080247j:image

 

 周辺はこんな状態でした。最初はお祭りかイベントかと思ってました。

 ホテルに戻ってテレビを付けたら大騒ぎになっていたという。


f:id:hitachibana:20200120080257j:image

 

 台湾の人(特に若い人)の考えとか行動力が少し分かった気がした出来事でした。

 

 そんな経験があったので、今回の集会もなんとなく判った気がしました。若い人が多かったんですよ。


f:id:hitachibana:20200121010958j:image

 

 日本のデモとか集会と熱の入りようが全然違います。


f:id:hitachibana:20200120081431j:image

 

 一体何人いるか全然わかりません。


f:id:hitachibana:20200121010733j:image

 

 地図で言うと黄色いエリアに集まってました。私たちは下から自転車できて、中正記念堂の辺りに自転車を置いて、東門の前まで行くことができました。
f:id:hitachibana:20200121010307j:image

 

 付いたときからこの方が延々と熱く語ってました。台湾語はまったく分かりませんが、熱い思いは受け取れました。1時間以上この調子で話をしていました。
f:id:hitachibana:20200125005326j:image

 


台湾

 


f:id:hitachibana:20200125224910j:image

 蔡英文さんが話すまでいると帰れなくなる可能性があったので、頼副総統候補が出て来たところで引き上げることにしました。

 自転車なんで、これだけの人数は巻き込まれるとやばいことになりそうです。

 

 

 

 そして翌日は投票日。台北市内は人の動きが激しそうなので、遠出して猫と戯れてました。


f:id:hitachibana:20200125225438j:image

 

 台北市内に戻る頃には開票も進み、蔡英文さんがリードしてました。

 

f:id:hitachibana:20200125225849j:image


f:id:hitachibana:20200125231010j:image

 そうこうしているうちに、800万票超えたので、夕ご飯食べがてら党本部に行ってみました。台湾の友人の方に『行け!』と言われた経緯もありますが(笑)

f:id:hitachibana:20200125230901j:image


 善導寺近くなので、台北駅からu-bike乗って向かいました。昨夜ほどの人出はなかったです。


f:id:hitachibana:20200121012228j:image

 

 普通にこの辺まで行けて、ここからは通路になってる所を通って接近します。

 

 最接近はこの辺りまで。もっと前に行けましたが、車両などで何も見えなくなったので、この辺まででした。
f:id:hitachibana:20200121012122j:image

 

 蔡英文さんの肉声も聴けました。


f:id:hitachibana:20200121012400j:image

 

 蔡・林グッズも販売してました。買いたかったですが、嫁さんに急かされて買えず・・・


f:id:hitachibana:20200121012442j:image

 今日はかなり接近できました。


f:id:hitachibana:20200121012504j:image

 

 翌日のニュースから、すごかったですね。


f:id:hitachibana:20200121012611j:image

 

 最終的には817万票でした。f:id:hitachibana:20200125233402j:image

 

 そういえばこんなのもあったんですね。

 集会場で日本語が聞こえたのでたぶんそれかな。

f:id:hitachibana:20200125233559j:image

 蔡英文さんの続投が決まり、日本としては多分良い流れなんだろうと思います。

 個人的には、●国寄りになると●国人観光客が増えるので、ちょっと嫌かな。

 ●国人観光客が減って観光客全体が減ってると思いきや、前年比プラスだそうです。他の国からの観光客が増えているそうですね。

 良いことです。

 

 

 少しバイアスがかかり気味の話でしたが、お読み戴きありがとうございます。