すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

新型コロナウィルス

 新型のコロナウィルスで学校が休みになったり、会社でも対策室ができたり、イベントも中止になったり、段々影響が出てきていますね。

 TDRやUSJも休園が決まっていよいよ全面的な自粛状態ですね。

 ニュースもコロナ関連と国会の揚げ足取りばかりで、ちょっとニュースすらみる気がなくなっています。

 

 会社でもコロナ対策室が作られて、色々と指示が出ています。

  • 業務での航空機、新幹線利用禁止
  • 業務でも90分以上の公共交通機関利用禁止。要するに出張や研修禁止。
  • 毎朝体温測定し37度5分あれば、回復後24時間まで出勤禁止。同居人の場合も同様(発症時は陰性確認まで出社禁止)
  • 会議終了後は毎回アルコール消毒とか。
  • プライベートで海外に行く場合、(家族であっても)は、事前に会社に報告のうえ、行動管理はちゃんとやることとか・・

 

 今年、海外修行とかいれてると、やばかったです。

 

 会社での発生の場合は、社名もでてニュースになりますし、サービス業ですと影響もありますので、かなり厳格に指示がでています。

 中国はプライベートでも渡航自粛。同居家族もです。これが中国以外に広がるとなると厄介ですね。それだけが心配。

 

 体温はちゃんと毎日チェックしてます。
f:id:hitachibana:20200302081819j:image

 

 出張は最近はそんなにないのですが、一件出張しないとダメな案件があり、今回は延期かなって感じで色々とバタバタしてます。

 

 

 3月終わりにベトナム旅行の予定していますが、段々雲行きが怪しくなってきました。

 飛行機のチケットがキャンセル出来るかと思いましたが、ベトナムは中国、韓国、イタリア、イランなどからが入国制限になりそうですが、


f:id:hitachibana:20200302113626j:image

 

 日本向けは相変わらず安売りキャンペーン継続中です。


f:id:hitachibana:20200302081728j:image


f:id:hitachibana:20200302112102j:image

 

 しかしこの流れだとホテルもエアーもキャンセルしないといけないかもしれません(ホテルは前払いのため戻ってこない)

 とりあえず2週間様子見ですね。

 それまでにどちらになることを祈ってます。

 

 あと生活面ではマスクとかトイレペーパーがスーパーから消えて、困ってます。

 マスクは元々インフル、花粉用に元々ストックしてあるので1ヵ月ぐらいはなんとかなりますが、トイレットペーパーなんか、なくなりかければ買いにいくのですが、この週末どこにもない(笑)

 お店の人に聞くと、倉庫のストックは沢山あるんで、月曜には補充されますからとの事でした。

 今週切れそうだったんですが、嫁さんが万が一用に隠しストックがあったので、1~2週間はなんとかなりそうです。

 オイルショックを彷彿とさせる出来事でした。

 

 今日から学校が休校になり、テレビでなんか大騒ぎしてますが、インフルの学級閉鎖とか普通にあることなのに、なんでこんな大騒ぎするだろうってのが、正直な感想です。

 私は小学校から共働きでしたので、急な休みになっても普通に一人でやってたので、なんでこんなに大騒ぎになるんだろうって気分です。学童保育ってのも私の頃はなかった気がするので、今の時代とは違うんですね。

 先生たちは大変そうですが。

 

 GWの台湾までにはなんとか収束すればねって期待しています(超個人的見解)