すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

3月のベトナム旅行はキャンセルしました

f:id:hitachibana:20200304160505p:plain

 11月にベトナム航空の半額特別オファーがあったので、3月の連休にチケットを発券していました。

 

www.myholiday.site

 

 

f:id:hitachibana:20200304160717p:plain

 今回のコロナウィルスでどうしようかヤキモキしてたんですが、最終的にキャンセルする事にしました。

 今朝までは全くそんなつもりもなく、会社からプライベート渡航禁止にならない限りはいくつもりで周りには伝えてていたのですが、別の理由もあってキャンセルする事にしました。

 

 当初の予定は以下の通りです。

 往路 3月20日(金) VN341 名古屋~ホーチミン

 復路 3月23日(月) VN340 ホーチミン~名古屋

 宿はホーチミンシティにはヒルトン系がありませんので、マリオット系のルネッサンスリバーサイド・ホテル・サイゴンを予約。

 

 復路は深夜に立って月曜の朝イチに到着。

 そのまま仕事に向かうことで月曜は休みを取らずに2泊3日のたっぷり日程で計画してました。

 

復路のリスケ?

 コロナの事があったので最悪キャンセルするかもなーって思ったので、キャンセル規定を確認しようとサイトに繋ぐと、あれれ?

復路が3月24日(火)になってるではないですか!

 

f:id:hitachibana:20200304160736p:plain

 

 一瞬『あちゃー、予約日間違えたか!』と思ったのですが、旅行スケジュールで23日は確認していて、変更なんかもちゃんと反映してくれるのでおかしいなと、思ったんですよ。こんな時、旅行アプリは便利ですね。

 メールも確認しましたが何もなし。


f:id:hitachibana:20200304190458j:image

 

 そんな訳でベトナム航空のコールセンターへ電話しました。

 23日で取った予約が勝手に24日になってるよ!って伝えたところ、23日は運航を取りやめた(そんな事あるのか)ので、24日にスライドした。

 23日の場合は、同じ深夜便で少し早くなってハノイ経由名古屋行きの変更は可能(但し現状は空いてないので調整する)または、成田行きならすぐ取れる。

 ホーチミン~名古屋の需用がなくて欠航なのかな。と思いながら、折り返しでキャンセル。

 

ルネッサンス・リバーサイド・ホテル・サイゴン

 ホテルはマリオット系のルネッサンスを取ってました。

f:id:hitachibana:20200304161320p:plain

 キャンセル不可のやっすいやつなんで、キャンセルするのに躊躇してたんですが、昨日コロナ対応でキャンセル料免除のアナウンスがされました。

 

f:id:hitachibana:20200304160747j:plain

 

 そんな訳で今回はどちらもキャンセル出来ない予約が、飛行機のキャンセルがたまたま無料になったのと、マリオットグループが免除と重なったため、これはベトナム行くなというメッセージと思ってキャンセルする事にしました。

 ベトナムは落ち着いたら、リベンジのリベンジをしようと思います。

 

 

おまけ

 

 今回キャンセルしましたが、当初は戻ってからの仕事もあり半額だったのでビジネスクラスを取ってもよいかなと思ったりもしたんですが、名古屋~ホーチミン間はA321なんですね。

f:id:hitachibana:20200108082303j:plain

 ビジネスクラス取っても、このシートなのであんま嬉しく無かったんですね。

 

f:id:hitachibana:20200108080228j:plain

 

 

 ハノイだとA350ー900XWBなので、

 

f:id:hitachibana:20200108080449j:plain

 

 フルフラットで寝て出勤とかも考えたのですが、ハノイじゃないしね。と。

 今回変更になって代案がハノイ経由と聞いて、追加するからビジネスにして交渉出来ないかなとかって気持ちも少しよぎったのですが、さすがに止めようと思ったところでしたので、きっぱりと諦めました。

 

 次あったら片道をハノイ経由にして片道ビジネスってことも視野にいれて考えようかなって思ってます。

 

f:id:hitachibana:20200108080401j:plain

 

 お読みいただきましてありがとうございます。