すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

乗馬4級

 こんにちは。すきーやです。

 

 昨年7月から始めた乗馬ですが、コンスタントに週一で通っておりまして、昨日4級試験を受けました。

 嫁さんは1月末に先に受けて取得済みですが、私は1ヵ月半遅れで試験する事になりました。

 4級といっても合格率はかなり高いため(レッスン中にそろそろ4級いけるよと、教えてくれるので、かなりの合格率のはずです)

 元々翌週はベトナム旅行の予定でしたので、その前にって感じの予定を立てていました。

 まあ、関係なくなりましたが。

 

www.myholiday.site

 

 嫁さんは平日も使って私の倍ぐらい乗ってるので、それよりはちょい早いペースかなって。

 4級の受験までに80鞍乗りました。

 

 試験は馬の指定をした方が良いということで、どの馬で試験を受けるかが決めきれずにいたので、先生が『ロッキーが良いんじゃない?』と言うことで、ロッキーに決めました。嫁さんが試験で乗っており、馬の癖とかもわかってるので決めた感じです。

 しかし、それもそれまでに1回しか乗ったことがなかったので、試験日とその前の週(要するに先週)に専用馬の予約をしてました。

 ロッキーは、雨さえ降らなければちゃんと走ってくれるそうなので、雨だけが心配の種です(笑)

 先週も結構それなりにちゃんと走ってくれたので、この感じなら大丈夫かなって。


f:id:hitachibana:20200316010731j:image

 

 そんな訳で、ここの所天気ばかり気になってました。

 日曜の夕方が試験なので、こんな天気予報を見ると『大丈夫かな~』って心配になつたり、

 

f:id:hitachibana:20200314224228j:image

 

 前日の予報で全然変わってたりすると、大丈夫かなーとか。


f:id:hitachibana:20200314224415j:image

 

 そして迎えた試験日です。今日のロッキーは機嫌は良さそうです。


f:id:hitachibana:20200316010705j:image

 開始前に少し雨がぱらついてきたので、ヤバッと思ったのですが、レッスン開始までには止んでくれました。

 

 4級レッスンの後に引き続きで試験があります。4級レッスンが始まると、ロッキーのご機嫌は微妙な感じ。時々止まったりして、ちょっとなめられてるかんじでした。

 

 そして試験本番。試験は60点以上が合格ラインです。基本が出来ていれば合格出来るでしょうって感じです。

 

 

 結果は内容的にはダメダメでした。動いてくれればなんとかって感じで、個人的には通ってもギリギリでしょうって感じでした。

 

 その後筆記試験がありますが、まあそれほど難しいものではありません。馬の色の呼び名と、馬の部位の呼び名など25問を択一で答えるだけなので、目指せ100点みたいなものです。

 

 結果は合格?のようです。実技終わって、合格ですと明確に言われてないのですが、次は初級馬場のレッスン入れてねとか、もうすこしこうしてねとかの指導は合ったのですが・・・

 筆記は合格です。と言われたので、合わせて合格だったのかな?と、まあ要するに

 

 4級合格でした。

 

 乗馬始めたのもとりあえず4級は取りたいよねって感じでしたので、とりあえず目標はクリアしました。今後もっと上を目指すのか、ゆるゆるとやっていくのかは未定です。

 ちょうど今日乗馬学校の昇級試験をやってたようで、障害を飛んでるのをみてて、結構大変だなーって見てました。

 

 とりあえず、これであちこちの場外乗馬(馬場から外にでる)に気軽に行ける(レベルですよって証明)ので、それなりに楽しくやって行けそうです。

 

 それにしても3月のベトナムは仕方ないとして、GWの台湾も暗雲が立ち込めているのと、秋のイタリアも大丈夫かなって感じになってきました。秋までイタリア渡航禁止とかは勘弁して欲しいですね。

 

www.myholiday.site

 

 

 最後までお読み戴きまして、ありがとうございました。