すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

蓼科1泊旅行

 こんにちは。すきーやです。

 

 3連休ですが、皆さま如何お過ごしでしたか?

 

 私はもともとベトナム・ホーチミン市の旅行の予定でしたが新型コロナさんのお陰で、いけなくなりましたので、代わりに長野県の蓼科まで1泊の旅行に行ってきました。

 勿論移動は車ですので、移動中は濃厚接触者は嫁さんだけになります。

 あ、サービスエリアとか、ご飯食べるときもありますね。でもこのぐらいは日常生活でもある事なのでギリギリセーフかな。

 

 書いてからめっちゃ長くなってしまいました。ご了承ください。

 

 

愛知~諏訪

 

 愛知からは一宮ICから名神ー小牧JCTー中央道で諏訪ICに向かいます。


f:id:hitachibana:20200322112628j:image

 

 大阪(北陸)方面が渋滞です。それに比べて中央道、東名方面はえらく空いていました。

 

 途中駒ヶ根SAで休憩です。
 木曽駒ヶ岳かな?駒ヶ岳ロープウェイは不良箇所が見つかった為、営業中止中だそうです。ホテルも閉館中のようです。
f:id:hitachibana:20200322142641j:image

 

 このSAに生信玄餅がありました。賞味期限が3日ほどしかないので、お店しか売ってないと聞いていたんですが、ここで売ってたんですね。
f:id:hitachibana:20200322113900j:image

 

 ここでゲットしてホテルに行って食べました。


f:id:hitachibana:20200322114544j:image

 

 いつもの桔梗屋の信玄餅より柔らかくて美味しかったです。

 お皿とかないと食べにくいですが。

f:id:hitachibana:20200322114343j:image

 

 

ほうとうの小作

 

 諏訪IC下りるとちょうどお昼前でしたので、諏訪IC近くのほうとうの小作へ。

 山梨ではあちこちにあるんですが、長野にも諏訪IC近くにあります。

 先日TVを見てて、嫁さんがほうとうって食べたこと無いというので、じゃあ今回行くかって感じです。


f:id:hitachibana:20200321232045j:image

 

 ほうとう以外にも色々ありますが、ほうとうだけでも色々とあります。


f:id:hitachibana:20200321232133j:image

 

 今回はスタンダードのかぼちゃほうとうです。結構ボリュームがありますので、追加はいらない感じです。


f:id:hitachibana:20200321232208j:image

 

 お昼時は大体並ぶんですが、今日は全然並んでませんでした。やはり出控えているんでしょうか。


f:id:hitachibana:20200321233014j:image

 

www.kosaku.co.jp

 

 

諏訪~蓼科

 

 蓼科へは、諏訪ICを下りると国道20号線(甲州街道)から茅野市で国道152号線(大門街道)で山に登っていきます。

 蓼科高原へはこのまま、ビーナスラインを行けばいいのですが、目的地が少しはずれにあるので、途中299号線(メルヘン街道)でやや右寄りのルートで進みます。


f:id:hitachibana:20200321220346j:image

 

 この299号線は1992年までは国道日本最高地点でしたが、志賀高原の渋峠が無料化されて2位に陥落しました。

 日本最高地点だった頃の写真を見つけました。


f:id:hitachibana:20200320204717j:image

 

 また299号線の長野~埼玉の十石峠は酷道としても有名で、昔に通ったことがありますが、対面通行の1車線しかないあまり通りたくない国道ですね。


f:id:hitachibana:20200320204816j:image

 長野で仕事してた頃は麦草峠は頻繁にドライブに来ていました。煙となんとかは高いところが・・って言いますからね。

 

 

蓼科乗馬ファーム

 

 昨年のハワイで外場乗馬(馬で外に出て行く)にとりつかれて、嫁さんが行きたい行きたいというので、ベトナムも潰れたことですので行くことにしました。

 ちょうど行こうとした蓼科で程よい感じの乗馬できるところを見つけたので、ここで予約しました。

 

 国内での外場は初めてという事もあり、今回は1時間のコースで申し込みました。良かったらリピートしてもと思ってます。

 

www.ne.jp

 

 近くまで来ると案内多めですので道に迷うことはありません。


f:id:hitachibana:20200321220616j:image

 

 受付です。ちょっと早く着いたので、馬とのコミュニケーションしてました。
f:id:hitachibana:20200321220811j:image

 

 全部で12頭ほどいました。

f:id:hitachibana:20200321233542j:image

 人参を持って行ったのでモテモテでした。
f:id:hitachibana:20200321233620j:image

f:id:hitachibana:20200321233629j:image

 さて、時間になりましたので出発です。

 前にハワイでウェスタンスタイルを乗りましたので、5分ほど馬場で慣らしてから、場外へGO!

 スマホをお渡しすると動画とか色々撮って頂けました。中々走ってる姿は撮ることが出来ないので良かったです。
f:id:hitachibana:20200321233833j:image

 

 かけあしで走ってる所も沢山撮って頂けました。
f:id:hitachibana:20200321234008j:image

 

 1時間のコースでしたが、1時間で馬場に戻ってからも延長レッスンが始まりました。

 嫁さんが駈歩が中々上手くいかないっていうので、途中からがっつりレッスンモードでした(笑)

 ハワイのは完全に乗るだけでしたが、ここではちゃんと自分でコントロールしないといけないので、乗馬した気になりますね。

 また来ようと思います。

 

 

エクシブ蓼科

 

 今回のホテルはエクシブ蓼科です。会社の福利厚生での利用です。

 部屋は和室付のスイートでした。
f:id:hitachibana:20200322000441j:image

こちらは寝室
f:id:hitachibana:20200322000458j:image

和室があると良いですね
f:id:hitachibana:20200322000510j:image

 

夜はまだまだ寒いです。
f:id:hitachibana:20200322000627j:image

ここは温泉大浴場もあるので、久々に広いお風呂で堪能しました。最近は温泉旅館とかもあまり行かず、ヒルトンとかが多いですからね。

 

maps.app.goo.gl

 

 

イタリアンレストラン ルッチコーレ

 

 夕食はイタリアンレストランです。

 この3月に新料理長として就任された方は、以前ジョエル・ロブションにいたことのある、まだ30前の若い料理長って事でこちらにしました。
f:id:hitachibana:20200322000705j:image

 

伊勢海老のインサラータ、信州産長芋のビネグレット
f:id:hitachibana:20200322001121j:image

伊勢海老の味噌が滅茶苦茶濃厚で美味しい。

 

フォアグラのフリット、マルサラソース
f:id:hitachibana:20200322001140j:image

フォアグラをフリットで食べたのは初めてです。

 

信州産花びら茸と信州福味鶏のズッパ
f:id:hitachibana:20200322001153j:image

 

ズワイ蟹と菜の花のタリオリーニ
f:id:hitachibana:20200322001211j:image

パスタの塩っけが強かったかな。

 

蝦夷鮑と金目鯛のパデッラ、セロリラブピューレにトリュフの香り
f:id:hitachibana:20200322001229j:image

 

追加オーダーのクワトロフォルマッジオのピザ
f:id:hitachibana:20200322001332j:image

チーズの塩味がちょっと物足りないかなって感じました。

 

信州プレミア牛肉・ロース肉のアロースト、信州産椎茸ソース
f:id:hitachibana:20200322001346j:image

お肉は安定の逸品。脂が甘い。

 

苺とピスタチオのメルバ風
f:id:hitachibana:20200322001407j:image

 

 やっぱり安定の美味しさでした。最近ポイント活動で微妙なお店ばかりなので、たまにはちゃんとしたもの食べないと駄目ですね。

 今回のメニュー構成は前料理長からのメニューで、来月から新料理長メニューに変わるそうなのでまた来ないとねって感じです。

 

 

和朝食

 

 コロナ対策のためバイキングは中止の為、和食膳にしました。会場もバンケットルームを使って間隔広めのテーブルセットでした。

 料理はサービスもし易いように松花堂弁当のようにセットされています。ひじきやなめ茸もちゃんと作ってるようで美味しかったです。


f:id:hitachibana:20200322102821j:image

 

 

諏訪大社 上社本宮

 

 どこも自粛モードでどこも行くところがないので、諏訪大社に行きました。

 6年毎に御柱祭をやってる諏訪大社です。よく説明は7年とありますが、数え年で7年なのです。次回は2022年かな。


f:id:hitachibana:20200322134735j:image

 

上社本宮の本殿
f:id:hitachibana:20200322134757j:image

 日本の諏訪神社の総本山になるのかな。

 おみくじは吉でした。旅は早く行けとのことなので、GWに期待したいと思います。

 

上社本宮の一之御柱
f:id:hitachibana:20200322134923j:image

 

maps.app.goo.gl

 

 いな垣

 

 御昼ご飯はこれまた嫁さんがソースかつ丼を食べたことがないというので、本場の駒ヶ根のソースかつ丼を食べて帰ることにしました。

 お店は長野の友人(奥さんが駒ヶ根の方)にお薦めを聞きました。

 

特別出演(友人A)
f:id:hitachibana:20200322141004j:imagef:id:hitachibana:20200322141019j:image

 

 と言うことで、普通にソースかつ丼をオーダー。甘みが絶妙で美味しかったです。

 嫁さん曰わく、少ししょっぱいかなと。

 茶そばは微妙らしいので止めておきました。

 量が凄そうですが、厚みはあまりないので、ご飯はそんなに多くありません。私的にはちょっと足りないかなでしたが、嫁さんの残したご飯をもらって丁度でした。

 大盛200円ってのもありました。
f:id:hitachibana:20200322145010j:image

 

maps.app.goo.gl

 

 

 明治亭は一応有名店ですので、マップだけ付けておきます。長野県人曰わく、かなりしょっぱいそうです。

 

maps.app.goo.gl

 

 こんな感じの蓼科旅行でした。天気も良くて、良い旅行でした。

 それにしてもベトナム行きたかったな。

 これを書いてる時間は本当はベトナムで最後の夕食を食べてる頃だと思います。ベトナムSIMを買ってしまっているので、リベンジのリベンジはしないとね。

 

 最後までお読み戴いてありがとうございます。