すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

行ってみたい国(行ってみたかった国)

 こんにちは。すきーやです。

 

 終わりの見えない新型コロナ。COVIDー19って命名されてますが、誰も呼ばない悲しい運命。

 この時期に、更に新しいコロナウィルスが出てくると、新・新型コロナとか呼ばれるのでしょうか。

 

 仕事で社内システムを導入する際に、広まる前に命名しないと、以前新経理システムって名前が広まって、その『新経理システム』のリプレースで、新・新経理システム

とか呼ばざるを得なった事がありました。

 そんな時はさっさと新『会計システムーABC』とか呼ぶようにしてます。

 

 ちょっと脱線してしまいました。

 

 今日から新年度ですね。私の所属する組織でも人事異動や大規模な組織変更がありましたが、私だけがなにも変わりませんでした。

 事務所の場所は変わりましたが、組織名も変わらず(なぜか私一人だけ変わらなかった)、役職もそのままなので、勤務地と名刺の住所だけが変わったという。

 

 そして私は今の会社に入って30年ということで永年勤続の表彰がありました。と言っても今年は入社式も式典もないので、通知と上司から表彰状や目録をもらうだけですが。

 

 30周年でもらえるのは、

  • 表彰状
  • 20万円相当の福利厚生(国内)で使えるポイント
  • 7日間の特別有給休暇

 となってまして、ポイントは以前は30万円の旅行券だったのですが、削減されてきました。このポイントがマイルに交換できればと思うんですが。


f:id:hitachibana:20200401112615j:image

 

 まあ、それでもこんなご時世なので戴けるだけ嬉しいです。実はポイントより7日間の休みの方が良くて、気を使わずに問答無用で自由に休みが取れるんです。

 これのために、陸マイラーでマイル稼いだり、今年の秋のヨーロッパの特典航空券取ったり、一昨年にSFC修行をしたりと万全の計画だったのですが、ちょっと歯車が狂ってきてます。

 まあ、そんな事をいっても仕方ないので、旅行に行ったつもりで、行きたいところをつらつらと語ってみたいと思います。

 

 

 

イタリア・ローマ、バチカン

 

 今年の秋にまとまった休みを取って行く予定でしたが、90%諦めています。

 あばよくば、秋頃に『イタリア行ってきました!』って書いているかもしれませんが、そんな可能性はないかな。

 ワクチンや治療薬が開発されない限り、収束はしても渡航は難しいかなと思っています。

 そんな訳で行った気分に浸るために、イタリアに行きたい理由と絡めて。

 

 俳優のトム・ハンクスさんが、ロバート・ラングドン教授役で主演の『天使と悪魔』というミステリー映画があります。

 この作品中にイタリア、バチカンがロケ地になっており、この映画の謎解きのルートを巡りたいなと思った訳です。嫁さんの理由はしりません(笑)

 アマゾン・プライムビデオで見れるので、見て行った気になるのも良いかと思います(先週見ましたが)

www.amazon.co.jp

 

 

アメリカ・シカゴ

 

 シカゴも行ってみたい都市です。ここで撮影された映画は数知れず。

 中でも個人的にここ数年の中でお気に入りが2011年の作品の『ミッション:8ミニッツ』です。これだけは何回見ても泣けます。

 これに重要なポイントで登場するロケ地がミレニアムパークのクラウドゲートです。

無理やり『雲の門』って訳さなくていいでしょうに。

 

 

www.amazon.co.jp

 

 

 

 ほかにも高架鉄道を使った映画も多いですね。スパイダーマンとか。

高架鉄道の交差とか凄いです。

 

ja.wikipedia.org

maps.app.goo.gl

 

 

 

アメリカ・ヒューストン

 

 小さいころからの憧れの地、ジョンソン宇宙センターです。宇宙兄弟ではないですが、小さい頃はNASAで働きたいと思ったりしてました(宇宙飛行士じゃないですよ)

 行く機会もないと思っていましたが、陸マイラー初めて知った、ANAが飛ばしていてマイルでいけるかもしれないヒューストン。

 死ぬまでには行きたいと思っています。

 

 

 

カナダ バンクーバー、ウィスラー

 

 2002年にスキーでウィスラービレッジに行きました。

 スキー場もとんでもなく広いし、ウィスラービレッジも雰囲気が良くてまた行きたいなーって思ってます。

 


f:id:hitachibana:20200401214430j:image

 

 ブラッコムにある、セブンス・ヘブン。見渡す限りゲレンデです。

 

 

 

 この時に生まれて初めてビジネスクラス(A340ー300)に乗りました。同行した友人が旅行会社にいたので、コネ使ってプラス10万ほどでアップグレードしてもらいました。

 

 同じルート(高低差はあり)で20分ほど一緒に飛んでました。


f:id:hitachibana:20200401214415j:image

 バンクーバーはちょっと寄っただけですが、食べ物も美味しいし、また行きたいと思っています。

 

 

オーストラリア・エアーズロック

  オーストラリアは行きたいと思ってた。そしてエアーズロックは上ってみたいと思っていた。そして昨年登山が禁止になった。それまでの時代背景は知らなかった頃は、行きたい(登りたい)と思っていたが、それを知ると登る気はなくなった。

 登れなくても行きたいなと思いながら、観光地化した現実をみてげんなりした。

 綺麗な写真だけを見て、『おー凄いなー』と思うだけで良くなった。

 そんな訳で、行ってみたかった国のご紹介でした。

 

 

 

 ほかにも行きたいところや、皆さんのBlogを見ていると、此処も行ってみたいなとかあって、迷ったりしますね。

 海外にいけない分、皆さんのBlogを見て、行った気になってこの1年耐えようかと思っています。

 

 ありがとうございました。