すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

在宅勤務の準備

 こんにちは。すきーやです。


f:id:hitachibana:20200407145438j:image

 

 ついに非常事態宣言が出されるようですね。しかも名古屋飛ばしで。

 私の会社でも、在宅勤務の準備はしていましたが、実際の出番はないかなと思っていました。

 しかし、どうやら出番がありそうです。そのため、今週はこの対応でバタバタしはじめました。

 

 もしかしたら私達も在宅勤務になるかもしれませんので、先週末は自宅のワークスペースの片付けをしてました。

 自転車とか、私の趣味的なもの、資源ゴミで出すものなんかが置かれている部屋があるんですが、ここを整理してワークスペースにしようと片付けました(前からそのつもりのまま放置されてた)

 ついでに断捨離だ!って感じで、ほぼ使っていないものや、古いIT関連の本も処分しようとひっくり返していると、週末では終わりませんでした(笑)

 

 今週も引き続き片付けになりそうです。

 

 片付けだけが目的ではなくて、以前使っていたメインPCの復活させて、リモートワークを可能にする事がゴールです。

 以前ネトゲーで使っていたメインPCが普段使っているノートPCよりスペックが良くてマルチディスプレイのためこれを復活させようと思っています。

 ところが先日印刷しようと、電源を入れたところ、1~2分で電源が落ちてしまうため、電源ユニットか、水冷ユニットが壊れている可能性があるんでこれの修理も必要な感じです。

 

 まあ、当面は普段使いのノートPCがあるので何とかなります。

 

 さて月初ですので旅行に行かない分、ポイ活しようと、ミステリーショッパーの飲食案件を見ていたのですが、いつもは月初になるとリセットされて、条件の良い案件が並びだすのですが、今回は変わりませんでした。


f:id:hitachibana:20200407080737j:image

 

 考えられるケースは

  • サービス提供会社の営業活動自粛
  • 景気悪化に伴うミステリーショッパー委託コストの削減
  • 担当者などが在宅勤務になり、手続きの遅延

 などかなーと思ったりしています。

 

 先週もとあるお店に行きましたが、名古屋ではそれほど自粛しないさいと声高々にも言ってませんが、お店の入りは半分以下でした。

 取引先の企業では夜間の外食が禁止になったそうです。家族の外食も禁止だそうです。

 私の会社ではそこまで行ってませんが、外食はできるだけ控えるようにといったアナウンスがされて、お昼ご飯は事務所で食べる方ばかりになりました。

 

 暫くはポイ活も自粛の流れな感じですね。

 

 そんな感じ。