すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

近況

 5月になりました。こんにちは、すきーやです。本当なら今日から台湾に行ってたはずですが、コロナめー!!

 

 そんな訳で近況です。

 

 

リモートワーク

 

 4月13日から休業&リモートワーク&輪番出勤になりました。

 公休を除いて14日間ですが、最終的に出社5日、リモートワーク5日、休業4日でした。4日間の休業補償なら金銭的な影響は少ないですね。

 そしてGW明けもしばらく休業になるだろうってことで、これからの仕事をどうするか結構悩み所です。

 

 

マスクの調達

 

 シャープ製マスクが販売始めたり、原価マスク販売がされたり、アイリスが小分け販売したりで、少しづつ流通が始まりました。

 私は元々花粉症があるのと、インフルエンザ予防で冬になる前にマスクのストックを持つようにしていたんですが、コロナ需要で買い損ねてしまい、65枚入りの使い捨てマスクで頑張る羽目に。

 3日に1枚とかセコセコ使って保たせてきました。

 4月になって嫁さんがアイリスで手に入れたり、運良くネット販売で50枚買えたり、先週会社で社員向けに原価販売してくれたりして、無事当面のマスクは確保できました。

 

f:id:hitachibana:20200502170446j:plain

 

K-DADさんにこんな企画をしていただいたので、私も購入させて戴きました。

ほんと助かりました。

 

www.k-dadblog.com

 

 

 次はドライイースト

 

 ここにきて、皆さんお家でパン焼きなのかドライイーストがお店から消えました。

 私の朝食は嫁さんが定期的にパンを焼いてくれるので毎日これを食べてます。最近はクルミ入りの食パンですね。

 先々週ぐらいからイーストが切れてたので買いに行ったのですが、何処に行っても売り切れでした。

 

f:id:hitachibana:20200502174254j:plain

 

 アマゾンでは10倍ぐらいの値付けになつてます。ホントに困りますね。


f:id:hitachibana:20200502200231j:image

 

 そんな訳でこの2週間は市販の食パンになってます。

 

 

 

 台湾を味わう

 

 台湾ではパンとかカステラが美味しいです。台湾カステラ?はふわっふわでしっとりしてて甘さがほんのりで美味しいです。

 

f:id:hitachibana:20140921100145j:plain

 

 台湾に行けなくなった嫁さんが台湾気分を味わうために作りました。

f:id:hitachibana:20200429220305j:plain

 

 こんな感じになりました。

 

f:id:hitachibana:20200502173817j:plain

 

 ふわっふわでとても美味しかったです。

 

 

 台湾というと、最近スーパーで台湾パイナップルを見かけますね。嫁さんが調べたら、中国向けのパイナップルが日本に流れているそうです。

 

www.myholiday.site

 

 あのパイナップルが日本で手軽に食べられますよ!

 

 

 さっそく買ってみました。近くのスーパーで400円弱でした。

 

f:id:hitachibana:20200422083742j:plain

 

 ちゃんと芯まで食べられますと書いてあります。でも切り方には芯を取り除けと書いてあります。どっちやねん。

f:id:hitachibana:20200502173910j:plain

 

 しばらく追熟させて切ってみました。

f:id:hitachibana:20200422084423j:plain

 

 ちゃんと芯まで食べれました。美味しいパイナップルでした。また買おうと思いましたが、

f:id:hitachibana:20200422085032j:plain

 

 ドールのパイナップルになって値段も700円ぐらいになっています。さすがに700円は!と言うことで買いませんでしたが、台湾行くよりは安いのでまた買おうと思います。

 台湾パイナップルあちこちで見かけますので、この機会に芯付きでご賞味下さい。

f:id:hitachibana:20200502173843j:plain

 

 

 

 あと、最近台湾で買ってきたものでヒットしたものを紹介します。

 台湾のちょっと豪華なインスタント麺です。

 4食入りで日本円で600円~800円ぐらいします。

 師大夜市のお店では安く見かけたのですが、カルフールでは高かったです。

f:id:hitachibana:20200502174319j:plain

 

 こんな感じのパッケージが入っています。

 

f:id:hitachibana:20200502174335j:plain

f:id:hitachibana:20200502174342j:plain

 

 麺は茹でて、お湯を切ってスープを絡めるだけです。見た目が汚くてすいません。

 汁なしラージャンメンみたいな感じです。

 麺がモチモチしてスープがピリ辛で抜群に美味しい。

 

f:id:hitachibana:20200428200958j:plain

 

 よく調べると4種類あるようですね。

  • 香蔥椒麻
  • 麻油椒香
  • 胡麻醬香
  • 香辣豆撈

 私が買っていたのは一番下のもの。ネットで調べると一番上のが有名らしいので今度行ったら探してみようと思います。

 

アマゾンでは2500円もするわ。やっぱり台湾で買ってこよう。

 

 

 

 あと、お店が迪化街にあるようですね。ここに行けば確実に買える感じです。

 今度行ったら行ってみようと思います(いついけるのやら)

 

maps.app.goo.gl

 

 

 

 

 あと、台湾とは関係ありませんが、成城石井で売っているリエージュワッフルがお勧めです。年末ぐらいに買って美味しかったので、何度か買いに行きましたが、全然売ってなくて、ネットでも売り切れでした。コロナで輸入がされてなかったのでしょうか。

 しかし、今回ドライイーストを探しに行って、これを見つけました。

 安くは無いのですが、レンジで温めると甘くて滅茶苦茶美味しい!

f:id:hitachibana:20200502174436j:plain

 

4月28日から再販したようです。

seijoishiiblog.com

 

 

 

 自宅にいる時間が長いので、猫たちと戯れています。昼間は猫タワーで寝お休みちゅうとか。

 

f:id:hitachibana:20200430005159j:plain

 

 冬毛の生え代わりなので、猫草がお気に入りです。

f:id:hitachibana:20200502174458j:plain

 

 そして朝8時過ぎにルンバ君が動き出すので、寝転がってる猫たちがせかせかと移動を始めるのを眺めている、そんな日々です。

f:id:hitachibana:20200422082404j:plain

 

 そんな感じ。

 最後までお読みいただきありがとうございます。