すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

不要不急じゃない外出しました

 こんにちは、すきーやです。

 

 コロナ、コロナで滅入っているので、気分転換に献血に行きました。

 献血は不要不急ではないそうなので、行っても良いそうです。というかこの時期血液は足りないそうなんで出来ることは協力しようと思います。


f:id:hitachibana:20200506031513j:image

 

 名古屋周辺は名古屋駅前に2ヶ所、栄と大須に献血ルームがあります。嫁さんが成分献血なので名古屋駅か栄しか出来ません。(大須は休日は成分献血やってないらしい)

 名古屋駅前は高島屋のタワーズととなりのゲートタワーに入っています。ゲートタワーが新しいので、嫁さんはいつもここだそうです。

 

 電車で名古屋駅に来ましたがガラガラです。

f:id:hitachibana:20200506181229j:image


 休日の名古屋駅が人も車もいません。

 ニュースで新宿の映像が流れたりしてましたが、同じですね。テレビ見ながら、朝の5時とかの人の感じだなーって見てましたが、名古屋駅前も同じ状態でした(16時頃)

f:id:hitachibana:20200504162554j:plain

 ニュースでスマホの位置情報から前日と当日の差が名古屋駅で5%増えてると報道がありましたが、そのうちの2人は私たちです。すいません。必要な移動なのでご了承ください。

 

 献血ルームはゲートタワーの26階です。

 ここに行くのに乗り換えが面倒で、2階にエスカレーターで上がり、2階から15階までエレベーターに乗り、15階から16階へエスカレーターに乗って、16階からさらに26階までエレベーターに乗る必要があります。面倒ですよね。

 ゲートタワーは愛知の旅券センターも入っていますので、またそのうち来ないといけないですね。早く富岳のパスポートに替えたいです。

 

f:id:hitachibana:20200504161842j:plain

 

 最近は200mlは需要がないそうで、400ml全血か成分献血のみだそうです。私は久々なので400mlで嫁さんは成分献血です。

 成分献血は40分ぐらい時間が掛かるので、私が10分ぐらいで終わって、休憩所で待つっていう感じです。私も次回からは成分献血に行けそうです。

 

 海外渡航の帰国から4週間以内は献血出来ないので、ある意味、今しか行けないタイミングかもです。まあ、毎月行くことはないどすが、他の予定とか絡むと難しいですよね。

 1月の台湾でも、ここ1年のその他の渡航先とか期間とかかなりしっかり聞かれませたので、(修行で)シンガポール毎週日帰りしてましたとか、どういう反応になるんだろうか・・・

 

f:id:hitachibana:20200504161737j:plain

 

 ゲートタワーの26階なので、景色は良いです。献血のベッドが外向いていればいいのに、何故か内側ばかり向いてて勿体ないなーって思いました。作業のしやすさとか、献血者の様子が見やすいとかあるんでしょうが。

 待合室はこの席が良いですね。

f:id:hitachibana:20200504161246j:plain

 

 私の献血カード見ると8年ぶりなんですね。しかも8年前の5月4日にも来ているし。

 
f:id:hitachibana:20200504160102j:image

 

 しかもいつの間にかネットで献血予約できたりしてるんですね。

 成分献血は時間が掛かるので予約制だそうです(今回の休み中は予約不可でしたが)

f:id:hitachibana:20200504160715j:image

 そして検査結果は翌日にはマイページに反映されました。便利ですねー。


f:id:hitachibana:20200506084124j:image


f:id:hitachibana:20200506084148j:image

 

 次回はいつになるか解りませんが、登録しておきました。

 最近はドリンクもフリーになっているので、献血後の水分補給も便利ですし、嫁さんの終わり待ちも手持ち無沙汰にならなくて良かったです。
f:id:hitachibana:20200504160825j:image

 嫁さんを待ってるときに、隣にいた方が『今回で50回目の献血でしたので記念品を・・』と言われてました。

 学生時代に、献血したら貰えるジュース欲しさに、授業の合間に献血ルームに通って30回の記念品もらってたなーとか思い出してました。

 

 せっかく名古屋駅まで出てきたので、ピザか何か食べて帰ろうと思いましたが、全くお店がやってませんでした。そりゃそうか。

 

 そんな休日でした。