すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

たちばなのオニオングラタンとん汁

 こんにちは、すきーやです。

 


f:id:hitachibana:20200513015624j:image

 先日テレビ(名古屋ローカル番組)を見てましたら、寺門ジモンさんがとん汁のすごい店が・・・みたいなトークをされていたのでもしやと思った所、やはりとん汁のたちばなでした。


f:id:hitachibana:20200513015652j:image

maps.app.goo.gl

 

 このお店を知ったのは30年前です。

 

 妙高高原のスキー場のホテルに勤務していた頃、休みの日に山を降りてあの辺では唯一の街の上越市まで買い物や床屋に行っていたのですが、その道中にこの店がありました。

 今でこそ小綺麗になっていますが、当時はトタン屋根のバラック小屋のような建物でした。

 大当たりか大はずれのどっちかな?って事で突撃したのですが、見事に大・大・大当たりでした。

 

 具は玉ねぎと豆腐、豚バラだけというシンプルなんですが、玉ねぎがドロドロになっているので、玉ねぎの甘味が凄い。

 一度食べると忘れられない。そのぐらいインパクトがあります。

 

 オニオングラタンとん汁とは素晴らしいネーミングです。解説されてましたが、一杯あたり玉ねぎ1.5個分入っているそうです。


f:id:hitachibana:20200513015527j:image

 

 それ以来虜になり、休みの日には食べに行っては、お持ち帰りもあるので、でかい容器に5人前とか持ち帰ってホテルの皆で食べたりしてました。

 夏は長野に居たので、休みに食べに行くこともしばしば。愛知に引っ越してからはあまり行けなくなりましたが、まさにミシュラン***の食べに旅行に行く価値のあるお店です。

 上越に元職場仲間が居るので、以前は上越までとん汁を食べに行ってましたし、また行きたいなと思ってます。

 

 通販も始めたそうですが、ホームページ見ると3ヶ月~6ヵ月待ちとか。外注ではなく、お店で作ってパックしているそうなので、まさにあの味じゃないかと思っています。

 とりあえず注文してみようかなー。


f:id:hitachibana:20200513020420j:image

 

tontachi.com

 で、この上越の友人にテレビでやってたのと、ホームページにとん汁ラーメンってのがあって、みたいな話をしていたら、とん汁ラーメンのカップ麺が売ってるそうで、送ってくれました!(感謝)


f:id:hitachibana:20200513094304j:image

 

 エースコックとのコラボですね。


f:id:hitachibana:20200513094316j:image

 

 ちゃんとたちばな監修になってます。


f:id:hitachibana:20200513094326j:image

 

 まあ、カップ麺ですのであの味にはほど遠いと思いますが、今度の休みに食べてみたいと思います。

 

 また、同梱してくれたのは、越乃寒梅の酒粕入りのチョコレート柿の種!!


f:id:hitachibana:20200513094350j:image

 いいセンスしてるわー

 

 そういえば、以前ローソンでもたちばなのとん汁を売ってました。こっちはフリーズドライ。会社の子が教えてくれました。


f:id:hitachibana:20200513100438j:image

 

 まあ、フリーズドライなので物足りなさがあります。逆にホンモノが食べたくなりますね。


f:id:hitachibana:20200513100622j:image

 

 妙高高原に行かれた際には是非たべてみて下さい。

 

 

 おまけ

 

 とん汁のたちばなから妙高高原方面に15分くらい行ったところに、食堂ミサというお店がなあります。

 ここの味噌ラーメンが美味しかったです。(過去形)

 ここは25年ほど前までしか行ってないので、最近の口コミをみると少し微妙なんかなーって思います。

 一言でいえば味噌汁ラーメンって感じなんですが、ここも玉ねぎ多めなので、たちばなの流れなのかなって思います。

 知らない間にとん汁ラーメンもあるみたいですし。

 

食堂ミサ 本店

maps.app.goo.gl

 

 お読みいただきましてありがとうございます。