すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

ANAのB737-500 スーパードルフィンがラストフライトを迎えたそうです

こんばんはすきーやです。

 

 6月14日にボーイング737-500 通称スーパードルフィンがラストフライトを終えたそうですね。

 セントレアでは結構乗る機会が多い737-500という感じでした。そのため、過去(2018年~)のログをあさってみると、多くも少なくもない、5レグ搭乗していました。

 多分もっと古いログを探せば、新婚旅行で行った石垣島や友人の結婚式で行った松山などでも乗ってたはずですが、写真や記録がありませんでした。この頃のデジカメのデータはパソコンのハードディスクがぶっ飛んだので残念ながら残っておりません。

 

 

ドルフィンジェット搭乗記録

 

 そんなわけで振り返ってみました。

 

 1回目 2018年4月7日 NGO-NRT NH340(JA305K)

 初シンガポールタッチ修行の最初がまさにスーパードルフィンでした。

 以前から石垣島のロケットスタートの動画とか見ていましたので、ああこれだーって感じですね。

 

f:id:hitachibana:20180407162325j:plain 

 

 2回目 2018年4月8日 NRT-NGO NH337(JA305K) 

 バス移動だと機の間近で写真が撮れて良いですよね。

 シンガポールタッチの帰りの便も行きと同じ機材でした。


f:id:hitachibana:20180510203725j:image

 

www.myholiday.site

 

 

 3回目 2018年4月21日 NGO-NRT NH340(JA304K)

  ルーティンのようにシンガポールに向かった時です。

 SFC修行も気分的にも少し余裕が出てきましたね。しかもバス移動で晴れているとなんとなくテンションが上がりますね。

 

f:id:hitachibana:20180421160728j:plain

 

 

 4回目 2018年4月22日 NRTーNGO NH337(JA356K)

  いつもの景色ですが、やっぱり気持ちいいですね。


f:id:hitachibana:20180510235519j:image

 

www.myholiday.site

 

 3回目以降のシンガポールは嫁さんと観光のために朝の羽田便とラストの追い込みのOKAーSINタッチでしたので、スーパードルフィンの機会はありませんでした。

 

 

 5回目 2019年10月24日 NRTーNGO NH494(JA306K)

 5回目は、昨年の秋のハワイに行く際に成田まで飛んだのが、スーパードルフィンでした。しかも、これが今回ラストフライトになったJA306Kでした。 


f:id:hitachibana:20191030211354j:image
 

 機体番号取れてなかったのですが、よく見ると羽根の機体番号が見えました!

f:id:hitachibana:20191024155745j:plain

 

 ちゃんと JA306K と書かれていました。

f:id:hitachibana:20191024155746j:plain

 

まあ、flightradar24でわかるんですが・・・

f:id:hitachibana:20200616225246p:plain

 

 そしてこの時はメッセージを頂いたんですが、なんかラストフライトに運命を感じましたね。

f:id:hitachibana:20200616225727j:plain

 

www.myholiday.site

 


 この機は1999年4月27日に製造されて21年頑張ってくれたそうです。イルカ君お疲れさまでした。
 

 737-500が退役し、737MAXはやっと製造再開するとかしないとか、MRJもといスペースジェットは凍結気味という散々な状態で、コロナ渦で航空業界はホント大変な状態ですね。

 

 

 石垣空港のロケットスタートです。新婚旅行で石垣島に行きましたので、体験済です(写真はなかった)

 

 そんな感じ。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

 


石垣空港名物 ロケットスタート! ANA WINGS Boeing 737-500 JA8419 離陸 2011.10.21