すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

札幌の旅(2020年7月) 1日目 食べ歩き

 ここのところストレス・マックスだったので、気分転換したくて急遽北海道の航空券を発券しました。

 

www.myholiday.site

 


旅行当日。それではセントレアに向かいます。


f:id:hitachibana:20200711233709j:image

 7時25分金山発のミュースカイでセントレアに向かいます。乗車率は20%ぐらいでしょうか。2名が並んで取れるのは3号車(1号車から埋まっていく)になりました。殆どが一人の方のようですね。


 セントレアに到着しましたが、半分以上が1階に向かわれています。空港関係者とかなんでしようか?そのため、出発フロアにはそんなに人はいませんでした。


 国際線カウンターは開店休業状態でした。


f:id:hitachibana:20200711233747j:image

 今回はANA便で預け荷物があるので、プレミアムカウンターに向かいます。


f:id:hitachibana:20200711233816j:image

 2カウンターがオープンしており、ちょうど2つが埋まっている状態でした。そのため待ちは2~3分でした。

 

 荷物を預けたら、4階のショッピングプラザへ、


f:id:hitachibana:20200711003040j:image

 


フレッシュネスバーガー

 

 朝ご飯でフレッシュネスバーガーを食べます。いつもは国際線でスタアラ・ラウンジに行くので、久々のフレッシュネスバーガーです。


f:id:hitachibana:20200711003012j:image

 ここはケチャップとマスタードをお好みにかけれるのですが、コロナ渦のためポーション対応でした。

 

 

 


f:id:hitachibana:20200711003231j:image

 その後はセキュリティー通過して中に入りますが、いつも超満員のセキュリティーがガラガラでした。
 アルコール消毒、サーモカメラを通過してセキュリティーです。ほぼ待ち0でした。

 


国内線ラウンジ


 セントレアはANA・JAL共用の国内線ラウンジです。いつものトマトジュースもないので、今回はコーヒーです。

 利用者は20名程でしょうか。かなりガラガラでした。


f:id:hitachibana:20200711003131j:image

 ラウンジ内はソーシャルディスタンスのために席を1つづつ開けて座るようになっています。夫婦とか別に隣でも良いと思うのですが、その辺は難しいのでしょうね。


 出発30分前になったので搭乗ゲートに向かいます。今回はゲート8なのでラウンジのすぐ前になります。


搭乗開始


f:id:hitachibana:20200711003210j:image

 今回はグループ1と2なので、グループ1が流れてからゲートに向かいます。ちょうどグループ2の案内開始のアナウンスと共にゲート通過。


f:id:hitachibana:20200712222606j:image

 

 



ANA703 NGOーCTS B737ー800


f:id:hitachibana:20200711004152j:image

 あいにくの雨。ベルトサインが消えるまで20分以上掛かるとアナウンスがありました。
 歌舞伎の保安ビデオの代わりにコロナ対策のビデオ流しているとかどっかのコミュで見かけましたが、ちゃんと歌舞伎の保安ビデオが流れてました。


f:id:hitachibana:20200711003412j:image

 上空にあがってから、コロナ対策の紹介ビデオが流れていたので、これと勘違いしてたんだろうなと思います。


f:id:hitachibana:20200711003426j:image

 

 搭乗率は7割ぐらいでしょうか。3名掛けに2名づつぐらいな感じでした。私の隣は空いていました。


f:id:hitachibana:20200711003747j:image

 

 ベルトサインが消えたのが、ちょうど佐渡島あたりです。その後ドリンクサービスもありました。


f:id:hitachibana:20200711003541j:image

 機内サービスのドリンクサービスはお茶かミネラルウォーターでしたので、ミネラルウォーターを貰いました。


f:id:hitachibana:20200711003452j:image

 

 北海道に入る頃には晴れてきました。さい先良い感じです。


f:id:hitachibana:20200711003643j:image


f:id:hitachibana:20200711003619j:image

 


 景色を見てると、凄い異様な風景が目に入りました。あちこちの山肌が削られているような感じ。

 土砂崩れでもあったのかなと思いましたが、よくよく調べると一昨年の地震の爪跡でした。

f:id:hitachibana:20200711003846j:image

 Google Mapをみると凄くよく判ります。地震の凄さを痛感しました。


f:id:hitachibana:20200711004011j:image

 そして到着。ほぼ2年ぶりの北海道です。


f:id:hitachibana:20200711004045j:image

 南の風で少し早く到着ですね。


f:id:hitachibana:20200711004225j:image

 

 いつも考えずにJRに乗ってましたが、Googleさんがバスだよっていうので、バス移動にしました。ホテルがバス停から徒歩5分っていうのに惹かれました。しかも安いですね。


f:id:hitachibana:20200711004303j:image

 

 宿はホリデイ・イン札幌すすきのです。


f:id:hitachibana:20200711004341j:image

 

 ANAスーパーフライヤーカードで朝食ついて、IHGのゴールド(ANAプラチナでIHGプラチナもらって1ランクダウンでゴールド)でウェルカムドリンクやとか。

 これは良いですね。

 13時でしたが、部屋に入れてもらいました。


f:id:hitachibana:20200711004321j:image

 

 フロントカウンターは最近当たり前のプラパネルがありました。


f:id:hitachibana:20200712114912j:image

 ホテルの写真は撮り忘れてました。

 スタンダードはそんなに広くありません。しかし値段的には全然問題なしです。
f:id:hitachibana:20200712114952j:image

 ゴールドメンバー以上でミネラルウォーターがもらえます。チェックイン時に常温か冷やしてあるか選べます。私は冷えているものをいただきました。
f:id:hitachibana:20200712115354j:image

 

 

 

お昼ご飯に小熊商店で海鮮丼

 

 お昼ご飯は歩いて10分程の二条市場に海鮮丼を食べに行きます。

 観光地価格は気にすると食べれないので、ここは迷わず事前にチェックしたお店に。

 通り沿いの小熊商店さんです。


f:id:hitachibana:20200711004417j:image

 

 嫁さんは七色おぐま丼、私はスペシャル8種盛りです。丼は小振りなので、軽く食べるにはよいですが、普通に食べるにはちょっと足りない感じですね。

 まあ、正直凄く美味しい程ではないかな。お昼も遅かったので、残り物な感じもありましたから。夜の居酒屋やホテルの朝食に付いてたお造りのほうが美味しかったです。

 まあ、ここは雰囲気ですから。

f:id:hitachibana:20200711004440j:image

 

maps.app.goo.gl

 

 

 
幸せのパンケーキ 札幌店

 

 食後は嫁さんがデザートでふわふわパンケーキが食べたいというので、近くのパンケーキ店へ。

 Google先生がお勧めしてくれたお店に行きました。

 

 たしかにふわふわパンケーキでした。

 私はシンプルな幸せのパンケーキで嫁さんはトッピング付き(写真取り忘れた)です。
f:id:hitachibana:20200711004508j:image

 

 ビルの2階なので入り口が判りにくいです。北海道で有名なセイコマートの上です。


f:id:hitachibana:20200711004546j:image

 

maps.app.goo.gl

 

 

さっぽろジンギスカン本店

 

 夜はジンギスカンのお店に。急に決まったので、あまりちゃんと調べずネットとGoogle mapで探した初めてのお店です。

 お店が移転したばかりで、住所が違ってたりしたので、ちゃんと行けるか心配でしたが、無事に行けました。

 雑居ビルの奥にありました。


f:id:hitachibana:20200711004620j:image

 

 お店に入るとちょうど2名分の席が空いてましたので待ち時間なして入れました。

 ここは野菜が色々あるとの事でしたが、野菜のコスパはかなり悪いです。これでこの値段?って感じがして、正直いまいちでした。

 以前行ったお店のが良かったですね。
f:id:hitachibana:20200711004643j:image

 

 それでもお肉はがっつりいきます。
f:id:hitachibana:20200711004704j:image

 

 ラム肉です。初めて札幌でジンギスカンを食べた時に、マトンを食べましたが、その時のが滅茶苦茶美味しくて、マトンも食べたいなと思うのですが(翌日めっちゃ匂いますが)


f:id:hitachibana:20200711004722j:image

 

アスパラ
f:id:hitachibana:20200711004738j:image

ししとう
f:id:hitachibana:20200711004748j:image

もやし
f:id:hitachibana:20200711004801j:image

焼きます!
f:id:hitachibana:20200711004813j:image

 元々つぎのお店も行くつもりでしたので、軽く食べて次に行きます。

 

maps.app.goo.gl

 

 

函館開陽亭 すすきの南6条本店

 

 続いてはジンギスカンのお店から5分も掛からない、海鮮居酒屋のお店です。

 ビルの地下に入っています。


f:id:hitachibana:20200711004835j:image

 

 国産割り箸のおみせだそうです。


f:id:hitachibana:20200711004903j:image

 入り口の生け簀には烏賊が泳いでました。これは烏賊を食べねば!!

f:id:hitachibana:20200711004920j:image

 

 席に付くと衝撃の事実が!

 タブレット・オーダーはまともなお店がない。というジンクスが頭をよぎりますが・・・


f:id:hitachibana:20200711004937j:image

 

 付きだし。
f:id:hitachibana:20200711005000j:image

 

 浅利の酒蒸し。酒蒸しといえより浅利のスープですね。ちょっとしょっぱかったけど、浅利は美味しかった。
f:id:hitachibana:20200711005019j:image

 

 お造り。2500円ほどでこれはお勧めでした。時知らずとか、ほたて、ホッキ貝、アブラガレイとか旨すぎ。大当たりの予感。

f:id:hitachibana:20200711005051j:image

 

 そして待ってました、烏賊のお造り。

 出てきたときは、まだ動いてました。嫁さんは動いているお造りはダメダメです。


f:id:hitachibana:20200711005113j:image

 イカのげそは揚げてもらいました。


f:id:hitachibana:20200712193253j:image

 

 〆はお造りのホタテが美味しかったので、ほたて雑炊。食べ始めはちょっと薄味かなと思いましたが、ホタテがいい仕事をしていて、美味しかったです。


f:id:hitachibana:20200712193318j:image

 

 値段的にも安くて美味しかったです。メニュータブレットの神話が崩れた瞬間でした(笑)

 

maps.app.goo.gl

 

 さすがに食べ過ぎたので、今日はこれまで。

 

 2日目に続きます。

 

 そんな感じ。

 最後までお読みいただきましてありがとうございます。