すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

北海道 アディショナルタイム

 こんばんは、すきーやです。


 先日、北海道へ『トク旅マイル』の特典航空券で北海道に行ってきましたが、4連休+休業日を使って、また北海道に行ってきました(どんだけ好きやねん)

 


特典航空券の発券


 前回の北海道はとく旅マイルで発券したのですが、残念ながら23日~は対象に入っていませんでした。
 代わりに沖縄と仙台ということですが、沖縄は既に連休の特典航空券の空きがありませんでした。


f:id:hitachibana:20200727210937j:imagef:id:hitachibana:20200727211001j:imagef:id:hitachibana:20200727211012j:image


 仕方ないので、仙台は嫁さんとは行ってないので、青葉城で伊達政宗見て、牛タン、笹かまぼこ食べてくるかなとか、考えていたのですが、21日までに急ぎの仕事が片づいたので、22日(元々休業日)~旅行に行けることにしました。

 22日だと千歳のとく旅マイルが使えて、帰りは千歳~仙台、仙台~名古屋というルートも使える事がわかり、仙台ルートも考えましたが、別に仙台はいつでも行けるので、千歳往復で発券しました。2レグで9000マイルになりますしね。
 往路はとく旅マイルの4500マイル、復路は通常の7500マイルです。


 日曜は朝イチの便しか空いてないので、土曜日の最終で帰ることにしました。水曜~土曜の3泊4日の旅に決定です。


f:id:hitachibana:20200727211949j:image 


f:id:hitachibana:20200727212000j:image

 ちなみに決定したのは、出発日前日21日の19時です。そのため宿も計画もすべてノープランです。流石に連休でこんなプランは初めてです。

 


今回の旅行プラン


 飛行機だけは確定出来たので、次は宿と基本プランです。
 今回は3泊ですので、最終日は札幌泊でジンギスカンでも食べようと言うことになり、後の2泊は札幌以外に泊まることにしました。


f:id:hitachibana:20200727125618j:image

f:id:hitachibana:20200728212315j:image

 また、前回気になった『ウポポイ』に行ってみたいと言うことで、レンタカー借りてウポポイ経由、洞爺湖辺りで泊まって馬に乗ってくるということだけ決めました。
 どこで乗馬出来るか(空いてるか)判らないので、ホテルはそれからと思ってます。

 

ainu-upopoy.jp


 しかし洞爺湖や登別温泉はいっぱい(クローズ?)のようで、ニセコのヒルトンやルスツのウェスティンは空いてるようなので、最後はどちらかで良いかなと思ってました。


 翌日(出発日のセントレアにて)乗馬は小樽で取れたので、ヒルトン・ニセコビレッジに泊まることにしました。
 当日の機内Wifiでホテルの予約したのははじめてでした(笑)

 ヒルトンプレミアムジャパンで予約したのですが、間違ったヒルトンメンバーになってようなので、すぐにアプリに反映せず、電話を掛けて対応してもらいました。

 しかもヒルトンVISAカードを忘れたので、決済実績にならず、失敗しまくりです。

 


レンタカー手配


 今回は時間制限もなく、空港で借りて空港で返すことにしたので、前回同様skyticketで予約しました。軽自動車で良かったので、到着から4日間で借りましたが、これまたなんと破格の金額でした。
 通常4日だと4.6万コースですが、14,030円で借りれました。さすが前日に手配すると安いですね。


f:id:hitachibana:20200728195236j:image


f:id:hitachibana:20200728195417j:image


 また、今回も料金そのままで、アップグレード(良い響き)されてスズキのクロスビーになりました。


f:id:hitachibana:20200728195628j:image

 借りたのはJネットレンタカーです。空港からは送迎してくれますので、ピックアップポイントまで移動する必要があります。


f:id:hitachibana:20200728213505j:image

 場所はJAL側の一番端です。送迎バスが回っているので、それで店舗まで移動して手続きとなります。

 

 

サッポロ夏割

 

www.sapporo-summer2020.com

 

 札幌宿泊はサッポロ夏割が凄くお得でしたので、このプランで予約しました。

 レンタカーも有りましたので、駐車場無料の大和リゾートのロイトン札幌に決めました。

 一泊朝食でツイン15,800円が夏割で▲10,000で5,800になり、GOTOトラベルで2,030円キャッシュバックされ、金券6,000円とか、おかしすぎない?

トータル2,230円のプラスです。

 金券は夕食で充当してほんとタダで一泊2食って感じです。

 

www.daiwaresort.jp

 

 ヒルトンはGOTOトラベルのアナウンスがないので、適用されなければないでOKのつもりでしたが、後日電話で確認したところ、今申請中で承認されれば適用になるそうです。ラッキー(WEB上の告知はされてますが、申請者に通知が届くのはかなり遅れているようですね。うちの会社も承認されてましたが、通知はまだ来ないそうです)

 

www.hiltonnisekovillage.jp

 

 超行き当たりばったりの旅行プランとなりました。

 これはこれで楽しいですね。コロナで宿空いてるとか、レンタカーもすぐに借りれるとか、いまだけでしょうが。

 

 最後までお読みいただきありがとうございます。引き続きウポポイ編に続きます。