すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

GOTO北海道 ヒルトンニセコ

 こんばんは。すきーやです。

 7月の北海道にニセコにあるヒルトン・ニセコビレッジを利用しました。

ヒルトンまでの話は以下で。

 

www.myholiday.site

 

 到着したのは8時過ぎていたため、周りは真っ暗でニセコアンヌプリも羊蹄山も見えませんでした。

f:id:hitachibana:20200801224633j:image

 周りになにもないので、ほんと真っ暗でした。

 

 

ヒルトン・ニセコビレッジの部屋

 

 部屋タイプはデラックス、羊蹄山ビュー、パノラマのほか、スイートルームがあります。

 ホテルの構造上部屋によって見える景色が違います。羊蹄山ビューは下のレイアウトで右側の客室になります。

 パノラマルーム赤●は左側に大きい窓があるため、ニセコアンヌプリが正面に見える位置となります。

f:id:hitachibana:20200802140132p:plain

 

 今回はツイン・デラックスで予約しましたが、2ランクアップしてくれて、パノラマにして戴けました。

 他のブログなどをみると、ワンランクアップしかされないとかみたのですが、コロナ禍で特別なのかもしれません。
f:id:hitachibana:20200801225507j:image
f:id:hitachibana:20200801225517j:image
f:id:hitachibana:20200801225532j:image

 夜も遅いので外は真っ暗です。

 二人では十分な広さ。
f:id:hitachibana:20200801224814j:image

 反対側から
f:id:hitachibana:20200801230450j:image


f:id:hitachibana:20200801230938j:image

 デスクまわり。
f:id:hitachibana:20200801231013j:image

 バスルームと洗面所。トイレは別にあります。バスルームからニセコアンヌプリが見えるはずです(曇っててみれず)
f:id:hitachibana:20200801231217j:image

 コーヒーもあります。
f:id:hitachibana:20200801231346j:image

 

 滞在中、ついにニセコアンヌプリの全容は見えませんでした。

 右のゴンドラケーブルの先がニセコアンヌプリの山頂に行けます。
f:id:hitachibana:20200802180941j:image
 客室の南側にあるショッピング街です。この日はまだ営業を開始していませんでした。
f:id:hitachibana:20200802174211j:image

 

ダイヤモンドメンバーの特典

 ウエルカムで戴いたもの。
f:id:hitachibana:20200801231421j:image

 ダイヤモンド特典です。
f:id:hitachibana:20200801231533j:image
 ここにはエグゼクティブラウンジはありませんので、ドリンクチケット2回分頂きました。

 ゴールドメンバー以上は朝食も付きます。

f:id:hitachibana:20200801231622j:image

 

ヒルトンのコロナ対策

 ヒルトンはコロナ対策としてヒルトン・クリーンステイと銘打ってPRしています。


f:id:hitachibana:20200801235603j:image

 

 入口ではマスクの着用とアンコール消毒
f:id:hitachibana:20200801235120j:image

 

 フロントカウンターにはアクリルのスクリーン。
f:id:hitachibana:20200802000718j:image

 

 清掃後の客室にはシールが貼られて誰も入っていない証明したり
f:id:hitachibana:20200801235721j:image

 

 エレベータは定員4名で足元の四隅に位置のマークがありました。
f:id:hitachibana:20200801235843j:image

 

 大浴場は人数制限がされております。
f:id:hitachibana:20200801235958j:image

 大浴場は事前予約制になっており、テーブルチェックのシステムで予約できるようになっていました。
f:id:hitachibana:20200802000117j:image

 更衣室は間隔をあけるようになっていました。

 この日はガラガラだったため、大浴場は貸切でした。露天風呂もあり、かなり快適でした。

 女性も2~3人だったそうです。

 

 翌日の入浴時間を予約しておいたので、翌日も指定時間に入れましたし、お客様も密にならない15人ぐらいでした。

 

 


バー&グリル「メルト」

 

 この日は到着が遅かたのと、チェックイン時にフロントの方から、レストランはまだ大丈夫と言われましたので、そのままレストランで食べるようにしました。

 

 ウエルカムドリンクも使えるという事で、スパークリングワインで洋食のステーキコースを食べることにしました。

 単品メニューもあったのですが、お昼のハンバーグをハズして気分もイマイチだったので、満足感のある料理を食べたかったのもあります。


f:id:hitachibana:20200802201741j:image

 

 私はヒルトンプレミアムジャパンのメンバーなので金券10000円分あるのと、レストラン20%割引があるので少しお得です。


f:id:hitachibana:20200802201719j:image

 

 

 レストランです。外が真っ暗なので、景色は微妙ですが。
f:id:hitachibana:20200802002016j:image

 

 バー&グリルというだけあって落ち着いた雰囲気です。

f:id:hitachibana:20200802002115j:image


 ウエルカムドリンクで頂いたスパークリングワイン。ちょっとピンボケです。
f:id:hitachibana:20200802002213j:image

 ブレッド
f:id:hitachibana:20200802002354j:image

 

 前菜の鴨のローストとホタテ。

 ホタテがめっちゃ美味しかった。
f:id:hitachibana:20200802002311j:image

 魚料理。何だったか忘れたけど、クリームソースと合って美味しかった。
f:id:hitachibana:20200802002325j:image

 メイン。これぞ肉!お昼の失敗をリセットするだけのものでした。焼き具合もバッチリで、3種のソースが味の変化になって良かったです。切った写真を撮ってませんでした。

 旨かったので食べるのに夢中だった模様。
f:id:hitachibana:20200802002340j:image

 デザート。メロンは余った分のサービスだそうです。
f:id:hitachibana:20200802002409j:image

 食後にスタッフの方と会話しましたが、コロナで閉館せず営業は続けていたようです。レストランもお客様は5人とかの日もあったそうで、やっと翌日からお客様も増えるようでちょっと一安心との事でした。

 スタッフの方は道東の方で、道東にもぜひ行って下さいとの事で、結構話し込みましたが、お客様が減って、会話に飢えている感じでしたね。

 サービスも特に気になる事もなく、美味しい料理が頂けました。

 

 

朝食について

 

 1日目は人数も少ないので、メインを和食か洋食をチョイスとの事でしたので、和食をチョイス。
 
 ごはん、味噌汁、カレーなどはスタッフが給仕してもらうもの。
f:id:hitachibana:20200802003808j:image
 
 セットメニューは少し微妙な感じ。
f:id:hitachibana:20200802003747j:image
 
 サラダ、フルーツ、ドリンク類は自由に取ります。
f:id:hitachibana:20200802004045j:image

f:id:hitachibana:20200802004055j:image
 
 2日目は小鉢でのバイキングスタイルになりましたが、メニューは少し微妙でした。

f:id:hitachibana:20200802225137j:image

f:id:hitachibana:20200802225149j:image

f:id:hitachibana:20200802225202j:image

f:id:hitachibana:20200802225220j:image
 
 オムレツは入店時にオーダーを聞いてくれますが、焼き手が1~2人しかいないので、追いつかず、出来上がりは食べ終わる頃に出来てきました。

f:id:hitachibana:20200802225411j:image

f:id:hitachibana:20200802225435j:image

 ニセコのヒルトンがこうなのか、ヒルトン自体がこうなのかよく判りませんが、ビジネスホテル並みの内容でした。
 ノーマルな朝食が気になりますね。
 
 

maps.app.goo.gl

 

 朝食中に運営支配人という方が挨拶に来られました。サービス部門の支配人かな。全員廻っているというより、ダイヤモンドとか、常連さんだけ回ってるのかな。

 ヒルトンで支配人が挨拶に来たのは初めてですね。

 

 

 今回初めてヒルトン・ニセコビレッジを利用しましたが、ヒルトンでスキーリゾートがあるのは、世界で10ぐらいだそうです。

 ニセコはスキーで一度来たいと思っていましたので、今度はスキーシーズンに来ても良いかなと思いました。嫁さんに提案したら乗り気でしたので、まだまだ海外が厳しそうなら冬にスキーに来るのも良いなと思いました。


f:id:hitachibana:20200802222845j:image

 本音はカナダのウィスラーに行きたいのですが・・・まだまだ難しそうですね。

 そんな感じ。

 最後までお読みいただきありがとうございます。