すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

GOTO北海道の旅 サッポロ夏割 ロイトン札幌

 こんにちは、すきーやです。

 7月22日からGOTOトラベルとサッポロ夏割と特典航空券を使って北海道に行ってきました。

www.myholiday.site

 

 2週間前にいったばかりですが、行けるときに行こうって感じで行ったんですが、愛知県も非常事態宣言が発動されて、移動自粛になってしまいました。

 ある意味行けるときにいけて良かったです。

 

 1泊目、2泊目はヒルトン・ニセコビレッジに宿泊しましたが、3泊目はサッポロ夏割を使ってロイトン札幌に宿泊しました。

www.myholiday.site

 

 

 ロイトン札幌

 

 ロイトン札幌は大和リゾートが運営するMICE型ホテルです。

 近くには北大の植物園があり、札幌駅から歩ける距離にあります。

 大型のホテルですので地下に駐車場もあり、今回レンタカーでの移動をしていましたので、駐車場付きのプランを探していて、ロイトン札幌に決めました。


f:id:hitachibana:20200804010213j:image

 

 会計書と夏割クーポンです。

 10,000円引きで5,800円で2名で朝食付きで、6000円のクーポンとかおかしいでしょ。

 札幌市に感謝です。

 しかもチェックインの際に、GOTOトラベルは申請するか聞いてくれますので、宿泊証明書も発行のお願いをしました。さらに1700円ほど戻る予定です。


f:id:hitachibana:20200804010244j:image

 6,000円のクーポンは夕食代に充てさせては頂きました。

 

 

コロナ対応について

 

 チェックインカウンターはアクリルボードを立てかけていました。

 下の部分がチケット売り場のようにあいてるのですが、モニタが出っ張ってる分、レジカードや、ルームキーの受け渡しに凄く手間がかかってました。

 この辺はちゃんと考えてから設置しないとね、っと思った次第です。

 チェックアウトの際は、アクリルボードの横から受け取るようにしました。


f:id:hitachibana:20200806235059j:image

 エレベーターは4隅に壁に向かっての立ち位置がマークされていました。壁に向かって立ってると不気味です。

 

 

客室について

 

 今回の客室は16階になります。


f:id:hitachibana:20200804010301j:image

 

 ホテルから南を望みます。

 大通り公園まですぐですので、何かと動きやすい位置ですが、すすきのへは少し不便ですね。

 でも今の時期はすすきのと距離をとることは大事かもです。
f:id:hitachibana:20200804010640j:image

 

 ツインルームです。

 入り口から


f:id:hitachibana:20200804010313j:image

 

 デスクまわり


f:id:hitachibana:20200804010325j:image

 

 窓側からベッドまわり

 全体的に少しゆとりがありますね。荷物をひっくり返しても大丈夫です。

 ベッドは可もなく不可もなく。ビジネスホテルとしては良いほうかなと思います。


f:id:hitachibana:20200804010334j:image

 

 加湿器付きの空気清浄機。ダイキンのストリーマ空気清浄機です。これが置いてあるのは珍しいですね。

 私はネコアレルギーがあるので自宅のリビングと寝室にはにはダイキンのストリーマが稼働中です。

 個人的にはこれ最強です。


f:id:hitachibana:20200804010340j:image

 

 バスルームのシンクまわり。


f:id:hitachibana:20200804010400j:image

 

 ポーラ製品一揃えって感じですね。


f:id:hitachibana:20200804010424j:image

 

 アメニティも必要十分で、除菌シートがあるのは時期だからでしょうか。


f:id:hitachibana:20200804010408j:image

 

 バスタブはすこし広めですね。

 バスタブに浸かって寛げました。


f:id:hitachibana:20200804010433j:image

 

 セキュリティーボックスと空の冷蔵庫、ティーバッグなど。この辺は平均的です。


f:id:hitachibana:20200804010444j:image

 

 

朝食

 

 朝食は1階のラウンジ?です。
f:id:hitachibana:20200804010502j:image

 

 席の間隔も広めにされています。

 隅のほうに未使用のテーブルや椅子がありましたので、コロナ対応ですね。


f:id:hitachibana:20200804010517j:image

 

 ドリンクはオーダー制です。


f:id:hitachibana:20200804010526j:image

 

 私はトマトジュースをオーダーしました。


f:id:hitachibana:20200804010545j:image

 

 和食か洋食を前日にオーダーします。今回は和食で。

 まあ、必要十分って感じでしょうか?色々出来合い系が多いのは仕方ないのかな。前回のホリデイ・インの朝食が良かっただけにちょっと微妙な気がします。


f:id:hitachibana:20200804010556j:image

 混みそうな時間に行きましたが、ガラガラでしたので、利用も少なめかなと思います。

 

 

 価格的に不満はありませんが、こんな時期だからこそ、ホテルには出来る範囲で頑張ってもらって戴きたいなと思った次第です。

 

maps.app.goo.gl

 

 ロイトンが入っているビルは宴会場も店舗もクローズしていて閑散としているので、大変だなと思いながら、雰囲気も悪くなるので、これもどうかなと思いますね。


f:id:hitachibana:20200807183013j:image

 

 そんな感じ。

 最後までお読みいただきありがとうございます。