すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

GOTO白浜 8月の旅 完食前提おじさん

 こんにちは、すきーやです。

 連日酷暑の日が続きますね。コロナで実家にも帰れませんので、GOTOトラベルで週末ぷち旅行に行ってきました。

 

 今回の行き先は和歌山県の白浜です。

 白浜は仕事で何度も行っていますが、プライベートでは初めてです。嫁さんも白浜は行ったこともないので白浜に決定しました。

 

 金曜日~日曜日の2泊3日です。土曜は福利厚生でエクシブ白浜が取れましたので、金曜は温泉旅館を確保。

 土曜日は私も行ったことがない、アドベンチャーワールドに行くことにしました。

 アドベンチャーワールドは現在入場を5000人に制限して運営されているようです。

 ネットでチケットを事前手配できますので、ある意味確実ですね。当日も人数内であれば当日販売もOKのようで、当日もそこそこ購入されていたので、制限に引っかかるほどはいないような感じでしょうか。

 この事前チケット制が多くの施設で行われていますので、ニューノーマルはこういう事になるんでしょうね。

 ホテル業界のニューノーマルの落としどころはドコなんでしょうね・・・

 

 

いざ白浜へ

 

 白浜へは公共交通機関の密移動を避けるため、自家用車で向かいます。

 愛知から白浜へは結構時間が掛かります。以前よりは高速が延びてかなり楽にはなりましたが。
f:id:hitachibana:20200816081500j:image

 

 天気は3日間とも快晴で猛暑になるとか。とてもいい天気です。
f:id:hitachibana:20200815232646j:image

 

 朝ご飯を食べずに出ましたので、コンビニおにぎりと伊吹PAで伊吹あんパンをゲット。

 あんこと生クリーム入りのパンでした。もう少しあんこが多めで、生クリームが少ない方が良いのですが。

f:id:hitachibana:20200815232701j:image

 

 あと玉ねぎの天ぷらも。これが結構ドーンときました。お昼も要らなくなったぐらい。
f:id:hitachibana:20200815232714j:image

 

 阪和道に入って泉南を通過するときに、ああ元々来月は関空からイスタンブール経由でイタリアに行く予定だったなーとか、思い出してしまいました。

 コロナめー!
f:id:hitachibana:20200815232727j:image

 

 

椿温泉しらさぎ

 

 宿はじゃらんでGOTOトラベル対応の一泊二食の料理の美味しそうな宿を探しました。

 お盆の週末の金曜なんて高いし、たいした所は残ってませんでしたが、白浜から少し離れた椿温泉に程々な旅館を見つけたので予約。


f:id:hitachibana:20200816083546j:image


 金曜はもう少し高かったですが、そこからGOTOトラベルの割引がされて、2人で27000円程。日が日だけに泊ニならこんなものかな。OTA(じゃらん)でGOTO対応してくれると申請とかしなくてとても便利ですね。


f:id:hitachibana:20200815232742j:image

 

 ホテルはまあ、海の温泉地はこんなものかなーといった感じ。

↓まあ、料理に期待ですから。


f:id:hitachibana:20200816103956j:image

 

 

しらさぎのコロナ対策

 ここでは初めてのパターン。スリッパに名前を書いて、他の人のと混在しないように対策がされていました。

 不格好ですが、ある意味安心感がありますよね。

 
f:id:hitachibana:20200815233737j:image

 

 私も☆付けました。 
f:id:hitachibana:20200815233815j:image

 

 柱やエレベータのスイッチなどはデルフィーノの抗菌コートをされているようです。

 ただどこまでやってるかは怪しいので、アルコール消毒はマメにしていました。
f:id:hitachibana:20200815233801j:image

 

 食事は大広間での食事でしたが、ソーシャルディスタンスな席の配置でした。この部屋に4組のセッティングです。大騒ぎする人もいないので問題ないかと。
f:id:hitachibana:20200815233850j:image

 

しらさぎの食事について

 

 ネットでは廃棄前提おじさんとか騒いでいますが、当然私は完食前提おじさんです。

 あの話は色々突っ込みどころ満載なので、突っ込む気すらおきません。

 今回のはボリューム満点でしかも美味しいとか最高でした。


f:id:hitachibana:20200815232758j:image

 ざっとみた感じ、完全出来合いのもは殆どなくて、ちゃんと作ってる感がありました。

 以前、職場の料理長が、出来合いのものでも、ちょっと手を加えるだけで、出来合い感がなくなるし、美味しくもできるそうです。

 どうしても出来合いのは、味が濃くなって、風味がないので、味を整えて、風味付けするとぜんぜん良くなるんだよね。と言われてました。

 

 先付け

f:id:hitachibana:20200815232816j:image

 梅風味のうどん
f:id:hitachibana:20200815232844j:image

 お造り。ハマチがプリプリでした。
f:id:hitachibana:20200815232901j:image

 炊き合わせ
f:id:hitachibana:20200815232919j:image

 温泉鍋
f:id:hitachibana:20200815232931j:image

 海鮮釜飯。ホタテの出汁が効いて美味しい。

 お代わりが欲しかったぐらい。嫁さんも完食でした。釜飯のおこぼれが来るかなと期待してましたが、全部食べたようです。
f:id:hitachibana:20200815232946j:image

 

 こちらは朝ご飯。

 個人的にはあと野菜サラダとフルーツがあれば完璧ですね。
f:id:hitachibana:20200815233923j:image

 鯛のあら汁は朝から豪華。
f:id:hitachibana:20200815233932j:image

 

しらさぎの温泉

 ここの温泉はph8.6の弱アルカリ性の温泉です。ちょっとヌルヌルして古い角質が取れます。


f:id:hitachibana:20200815233316j:image

 

 温泉の成分表
f:id:hitachibana:20200815233418j:image

 

 なんか書いた方が良さげだったので、書いてみました。やっぱり健康でしょ!!

f:id:hitachibana:20200815233600j:image

f:id:hitachibana:20200815233617j:image

 

 あと、温泉内には小さい湯船に香り風呂が用意されていました。

 ちよっとぬるかったのと、お湯が循環されてない感じでしたので、浸かるのは止めました。

 ほのかにコーヒーの香りはしましたので、良いかなと。

f:id:hitachibana:20200815233632j:image

 

 お風呂上がりにはフルーツ牛乳があります。瓶ではなく、ペットボトルなのが雰囲気ありませんが。
f:id:hitachibana:20200815233653j:image

 冷水もありますので、お風呂上がりに水分補給はしっかりと取りましょう。
f:id:hitachibana:20200815234000j:image

 通路には足裏マッサージ機もありますが、今はコロナで使いにくいですね。
f:id:hitachibana:20200815234016j:image

 夜は本館の屋上で屋台ゲームをやってました。スーパーボールすくいとか、くじとか。

 カキ氷があれば食べたかったのですが、残念ながらありませんでした。
f:id:hitachibana:20200815233710j:image


maps.app.goo.gl

 

 

白浜のサンセット

 

 夕食を食べ終えると、日没まであと15分でしたので折角だから夕日が沈むのを見ようかと、海辺まで出ましたが、直前に雲が出てきて、『ジュッ!』とはなりませんでした。残念。

 仕方ないので、白良浜と円月島までドライブしました。
 
f:id:hitachibana:20200815233132j:image

 

 白良浜は駐車場がえらいことになってますね。週末は上限なしのエンドレス。
f:id:hitachibana:20200815233152j:image

 

 そして円月島。思った以上に大きかったですね。

 周りは真っ暗ですが、ナイトモードでの撮影。
f:id:hitachibana:20200815213918j:image


f:id:hitachibana:20200815213934j:image

 


f:id:hitachibana:20200815233115j:image

 

maps.app.goo.gl

 

 

 翌朝は早めにアドベンチャーワールドに向かうため、早寝します。


f:id:hitachibana:20200815234132j:image

 

 翌日はアドベンチャーワールドへ。

 この話は長くなるので別にします。


f:id:hitachibana:20200815234737j:image

 

 

 

エクシブ白浜

 


f:id:hitachibana:20200817223151j:image

 アドベンチャーワールドのすぐ向かいにあるエクシブ白浜に宿泊です。

 アネックスは満室でしたので、本館での宿泊です。 


f:id:hitachibana:20200815234241j:image

 

 エクシブ白浜本館は開業31年目になります。

f:id:hitachibana:20200817223222j:image

 

 今回の部屋は洋室ツインルームです。
f:id:hitachibana:20200815234254j:image

 

maps.app.goo.gl



南欧料理ラペールのステーキコース

 

 繁忙期&コロナで特別メニューのようです。

 前菜、スープ、サラダ、魚料理にパスタ食べ放題、ステーキ食べ放題というコース。

 500円でフォアグラトッピングなので追加しました。


f:id:hitachibana:20200815234309j:image

 

 冷製のコーンスープ。ハイレベルに美味い。お代わりほしい。エクシブの夕食は外れないので安心して食べれる。
f:id:hitachibana:20200815234337j:image

 

 前菜盛り合わせ
f:id:hitachibana:20200815234320j:image

 

 内容はこんな感じ。サービススタッフに優しいですね。
f:id:hitachibana:20200815234329j:image

 なんの変哲もないサラダなんですが、野菜がパリッとしていて、ドレッシングがめちゃウマでした。これももっと欲しい。
f:id:hitachibana:20200815234346j:image

 

 パスタは2種類。ミートソースはそのまま。

 想像通りの味。
f:id:hitachibana:20200815234358j:image

 

 蟹のクリームソースは、ソースはめっちゃ蟹なんですが、麺の水分で薄まるとソースが弱いかな。嫁さんと別々に頼んでシェアしました。

 お代わりはお肉用に残しておきました。
f:id:hitachibana:20200815234406j:image

 

 ロブスターと龍神椎茸のアヒージョ。椎茸が滅茶苦茶ぶ厚くてジューシーでした。
f:id:hitachibana:20200815234414j:image

 

 ステーキ。何皿でもお代わり出来ます。なんて恐ろしい。

 醤油ベースのソースと、マスタードソースの2種類から選べるので、順番にオーダー。

 結論は、お肉が美味しいとで食べるのが一番!!

 薄目のお肉ですが、火の入り方が絶妙なレアで滅茶苦茶美味しかった。

 フォアグラも甘くて美味しい!
f:id:hitachibana:20200815234423j:image

 

 マスタードソースはそれなりに美味しいのですが、塩で食べると塩には勝てません。
f:id:hitachibana:20200815234432j:image

 ソースなしでお代わりしようかと思いましたが、ぐっとこらえて2皿で終えました。

 

 最後はデザート

 ヨーグルトのアイスとレモンのジュレと下のパンナコッタを交ぜると至福でした。
f:id:hitachibana:20200815234441j:image

 

maps.app.goo.gl

 

 

朝食は海鮮中華翠陽の和中膳

 

 本来は和中ブッフェですが、コロナのためお膳になっています。

 中華粥と和食の総菜といった感じですね。

 

 オレンジジュース
f:id:hitachibana:20200817223619j:image


 お膳です。中華粥はさすが美味しい。
f:id:hitachibana:20200817223645j:image
 鍋には水餃子になっており
f:id:hitachibana:20200817223700j:image

 スープはフォーに掛けて食べる感じ。フォーはベトナムですよね?

 和中越膳でしょうか。
f:id:hitachibana:20200817223710j:image

 

 悪くないけど、少し微妙かなって気がしました。

 

maps.app.goo.gl

 

 

エクシブ白浜とアネックス散歩

 

 本館とアネックスはシャトルバスで移動できますが、連絡通路で歩いて行けます。

 夜連絡通路を歩くと、すぐ横がアドベンチャーワールドのサファリゾーンなので、暗闇から動物たちのうなり声とか聞こえます。

 なんかその辺から出てきそうな雰囲気です。


f:id:hitachibana:20200817223746j:image

 

 白浜アネックスは客室部分が段々になっていますので、エレベータが斜行になってきます。

 初めて乗ると上下に動いているというより、横に動いている感じがします。

f:id:hitachibana:20200817223756j:image

 ハリーポッターの魔法省のエレベーターが横に動いていますが、あれに乗るとこんな感じになるのかなーっと。

 

 

帰路へ。道の駅巡り。

 

 帰りはまっすぐ帰るだけですので、周辺の道の駅に寄っていきました。

 長野のレタスみたいにないかなーって期待してましたが・・・

 

道の駅 くちくまの

 高速のPAが道の駅になっています。

 お店は少し微妙な感じ。

f:id:hitachibana:20200818080302j:image

 

 ミニトマトに惹かれましたが売ってませんだした。残念。
f:id:hitachibana:20200818080314j:image

 

 パンダラーメン なぜ250円もするのか?

 これふるさと納税の返礼品みたいですね。
f:id:hitachibana:20200818080323j:image


maps.app.goo.gl

 

 

道の駅 しらまの里

 道の駅を探していると有田に何件かあったので、ここに行くことに。

 ICから15キロってでたのでどうするかなと思いましたが、きれいな道で渓谷沿いを走るので気持ちよくて行ってしまいました。

 
f:id:hitachibana:20200818080336j:image

 

 鹿の角が売ってました。ペアで3000円なら現実的な範囲かな。

 しかし、道の駅としてはかなり小規模です。また、これは!といった物もなく、そのあたりで買えそうな物ばかりでした。

 野菜などは全くありませんでした。
f:id:hitachibana:20200818080344j:image

 

 周りの景色はこんな感じ。天気も良くて道も走りやすいので、ドライブに最適なコースですね。
f:id:hitachibana:20200818080356j:image

 

maps.app.goo.gl

 

 

道の駅 明恵ふるさと館

 しらまの里から15分ぐらいです。

 こちらは食堂も併設のお店で焼きたてパンも販売しています。お土産はしらまの里とほぼ同じでした。

 野菜は少しあったので、買えましたが、正直微妙な品揃えでした。


f:id:hitachibana:20200818080409j:image

 

maps.app.goo.gl

 

 

JAありだ ファーマーズマーケットありだっこ

 行きに見つけていたので、ダメだったときはここに行こうと決めていました。

 JAの直売所です。

 品揃えはそこそこですが、地元のものというより、日本各地のJAの商品を置いてる感じでした。

 キャベツ400円とか・・・地元のスーパーで200円で買えます。

 

 とはいえ、お腹も空くので、パンと太巻きを購入。独り占めらしい。
f:id:hitachibana:20200818080425j:image

 

 かなり、具だくさんのみっちりタイプ。かなり期待が持てますね。


f:id:hitachibana:20200818080447j:image

 

 鮨飯の部分が米粒2列しかありません。これなら独り占め出来るかもですね。

 そして、椎茸が滅茶苦茶デカくてジューシーです。先日食べた龍神椎茸かなと思います。

 これはお勧めできる商品でした。

f:id:hitachibana:20200818080455j:image

 

 

maps.app.goo.gl

 

 

 パンも写真取り忘れましたが、美味しかったです。地元の有名なパン屋さんのようでした

maps.app.goo.gl

 

 

制県レベル101→105

 

 今回の白浜(和歌山県)で制県レベルが4ポイント獲得しました。
f:id:hitachibana:20200819015555j:image

f:id:hitachibana:20200819015603j:image

 こんな時期だからこそ、国内を堪能するしか無いですね。そんな感じ。

 最後までお読みいただきありがとうございます。