すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

トクたびマイル沖縄旅行1日目『めんそーれ沖縄』

 こんにちは、すきーやです。

 

 9月の週末に特典航空券をトクたびマイルで発券して沖縄に行ってきました。

 

www.myholiday.site

 

 台風通過で心地いい早朝、空港に向かいます。今日は8時50分セントレア発ですが、7時50分に天候確認のうえ出発の判断をするというので、とりあえず空港に向かいます。


f:id:hitachibana:20200906040027j:image


 徐々に運休が減りつつですが、国際線はまだまだですね。


f:id:hitachibana:20200906040048j:image

 

 とりあえずプレミアムチェックインで手続きします。


f:id:hitachibana:20200906040105j:image

 

 運航が未定のため8時まではセキュリティを入らずに、出発ロビー内のカードラウンジで待ちます。セントレアには出発ロビーに3ヶ所のカードラウンジがあります。

  • プレミアムラウンジ・セントレア
  • 第2プレミアムラウンジ・セントレア
  • クオリアラウンジ

 クレジットカード(ゴールドカードなど)で利用可能なラウンジで、制限エリア外ですので、到着時にも利用可能です。私は飲みませんが、いずれもビールや酎ハイも飲み放題です。

 

 

クオリアラウンジ(QUALIA LOUNGE)

 

 今回はトヨタ御用達のクオリアラウンジを利用します。

 このラウンジはレクサスカード(レクサスオーナーに発行される)または、TS3ゴールドのみ利用可能となっています。

 私は会社の福利厚生で発行した年会費無料のTS3ゴールドを持っているのでが利用できます。しかも同伴者1名もOKで、嫁さんの家族カードもあるので無料で最大4名入れます。

 朝は7時20分オープンですが、7時17分に着いたのでまだクローズしていました。

 

f:id:hitachibana:20200906040121j:image

 

 場所は出発ロビーの奥になり、手前(下側)がら、プレミアムラウンジ、クオリアラウンジ、第2プレミアムラウンジとなっており、一番狭いのが難点です。


f:id:hitachibana:20200906041124j:image

 

 20分には4名ほど並んでいました。その後続いて手続き。


f:id:hitachibana:20200906040137j:image

 

 こんな感じの空間です。広さはこれ×4つ分ぐらいでしょうか。そんなに広くはありません。


f:id:hitachibana:20200906042624j:image

 

 おつまみ関係です。


f:id:hitachibana:20200906042807j:image

 

 缶、パック入りコールドドリンク類です。ヨーグルトもあります。


f:id:hitachibana:20200906042822j:image

 

 

 キリン一番搾りとレモンチューハイ、ソフトドリンク、コーヒーです。


f:id:hitachibana:20200906042841j:image

 

 ここは以前おにぎりがあったのですが、今は提供されていませんでした。受付に申し出るとカップのスープパスタが食べれるようです。


f:id:hitachibana:20200906042859j:image

 

 レディーボーデンのアイス(バニラ、ストロベリー、チョコ)があります。


f:id:hitachibana:20200906042925j:image

 

 こちらで8時までコーヒー飲んで待って、取りあえず運航する案内(条件便)が来ましたので制限エリア内に向かいます。


f:id:hitachibana:20200908123802j:image

 

 セキュリティはガラガラですので、全く並びません。アルコール消毒、サーモカメラによる体温チェックのうえ、セキュリティを通過します。


f:id:hitachibana:20200908123934j:image

 

 搭乗まで30分程ですし、制限エリア内のエアライン・ラウンジは混んでる事が多いのでそのまま待合いロビーで待機します。

 

 

NGOーOKA ANA703 B737ー800

 

 搭乗ゲートは11です。

 機材は本当はB767ー300なんですね。今回予約の段階で737ー800だったので気づきませんでしたが、そういえば前回は767でした。


f:id:hitachibana:20200908124059j:image

 

 後ろから4列目なので、グループ1の搭乗です。

 ボーディングブリッジにもアルコール消毒があります。


f:id:hitachibana:20200908194323j:image

 

 それでは搭乗します。


f:id:hitachibana:20200908194414j:image

 

 台風一過でとても良い天気です。まさに嵐の前の静けさですね。


f:id:hitachibana:20200908194515j:image

 

 お見送りされて出発です。

 今回はローリングテイクオフはなく、完全停止から離陸でした。


f:id:hitachibana:20200908194617j:image

 

 離陸後左ターンしてセントレアを左手にパスして高度をあげます。鹿児島越えるまでは雲の上でした。


f:id:hitachibana:20200908194748j:image

 

 途中、積乱雲が渦をまいてて、どう見てもラピュタの龍の巣です。


f:id:hitachibana:20200908195033j:image

 

 あの中にラピュタが!


f:id:hitachibana:20200908195104j:image

 

 搭乗率は6割ぐらいでしょうか。結構混んでいる感じですね。


f:id:hitachibana:20200909012822j:image

 

 ドリンクサービスはお茶にしました。


f:id:hitachibana:20200909013020j:image

 

 フライトレーダーでも台風が見えますね。


f:id:hitachibana:20200909013133j:image

 

 定刻通り那覇空港の新しい第2滑走路36Lに到着。沖縄は雲が出てきた感じですね。


f:id:hitachibana:20200909013254j:image


f:id:hitachibana:20200909080434j:image

 

 めんそーれ!

 個人的には6回目の沖縄です(嫁さんとは3回目)



f:id:hitachibana:20200910152026j:image

 

 沖縄到着後はレンタカーの送迎バスで移動しレンタカーを調達します。ネット予約で保険込みで3日で8000円とか安いですね。

 今回はアップグレードもなく、予約通りの年期もの日産マーチでした。


f:id:hitachibana:20200909205129j:image

 

 とりあえずお昼ご飯を食べに行きます。沖縄来たらまずばそばでしょ!って事で近くのお店をチェックして行くも、全てクローズしていました。

 コロナなのか、台風なのか分かりませんが、5軒ほどふられて若狭IC近くでやっと開いてるお店を見つけました。

 

 

亀かめそば

 やっと見つけた沖縄そばのお店。

 そこそこのお店でした。沖縄そばでハズレは引いたことはないので、全体的にそこそこなんだと思います。


f:id:hitachibana:20200909081817j:image

 

 カウンターとテーブルが少し。テーブルがほぼ埋まっていたので、今回はテーブルに案内されました。

f:id:hitachibana:20200909083914j:image

 

 お店の人にオススメは?って聞きましたが、乗ってるお肉が三枚肉か軟骨かってことで、軟骨の中サイズをオーダー。


f:id:hitachibana:20200909083933j:image

 

 ここのウリはヨモギ(フーチバー)をどばーって入れれることなので、多めにもらいました。

f:id:hitachibana:20200909083948j:image

 

 そして、どばーっと入れましたが、少しヨモギ臭さはありますが、風味が代わるのでグッド!途中でコーレグースをぽちぽちっと入れると更に風味がピリッとするので良いですね。


f:id:hitachibana:20200909084005j:image

goo.gl

 

 

 その後は国際通りを通って高速へ。

 国際通りは寄る予定もありませんが、地方のシャッター通りと化してました。ホントやばいですね。


f:id:hitachibana:20200909204841j:image

 

 

伊芸サービスエリア(下り線)

 高速の途中でトイレ休憩。売店にブルーシールがあったので、タイモ・チーズケーキを購入。

 タイモって台湾でよく見かけるタロイモか近い品種かな?チーズケーキ感が強くてタイモ感があまり無かったです。


f:id:hitachibana:20200910083009j:image

 

 海が見えるかなと、うろうろしていると何かのゲートを発見。


f:id:hitachibana:20200909205016j:image

 

 かりゆし門とのこと。

 これは2000年の沖縄サミットの時に作られたそうです。もう20年も前ですか。


f:id:hitachibana:20200909205033j:image

 

 他になにもありませんでしたが、サミットの時にここで何かやったのでしょうか?

 それらしい記録が見つけられなかったので謎です。


f:id:hitachibana:20200909205053j:image

 

 展望台らしきものがありましたが、立ち入り禁止でした。コロナなのか、台風なのかはわかりませんが、かなり以前からのようなのでコロナなのかなと思います。

 そんか訳で中庭からチラッと海が見えましたが、海が見えるのは上り側車線のSAの方が良さそうですね。


f:id:hitachibana:20200909205107j:image

goo.gl



 

目的地は瀬底島

 

 今回の目的地は沖縄中部?名護の半島の先にある瀬底島です。

 那覇は人が多い思いましたので出来るだけ離れて人ごみを避けようとしたんですが、台風でガラガラでした。

 

f:id:hitachibana:20200910135101j:image

 

 沖縄にはヒルトングループホテルが5軒あり、ダブルツリー3軒とヒルトンが2軒あります。


f:id:hitachibana:20200910140337j:imagef:id:hitachibana:20200910140157j:image
f:id:hitachibana:20200910140243j:image

 北谷町のダブルツリーが売り切れになっており、嫌な予感がしたのでネットで調べるとコロナ患者の受入に使ったとかなんとか。

 そういえば、米軍基地でクラスターが発生したとかニュースでやってましたので、北谷町のヒルトンも避けるべきと考えて、瀬底のヒルトンに決めました。

 ただこのヒルトン瀬底リゾートはこの7月1日にオープンしたばかりで、完全営業モードにはなってないようですね。それでも安全・安心重視ですので、ここに決めました。

 瀬底島ですが、橋で渡れます。今回このあたりをウロウロしましたが、橋で渡れる所が多いですね。

 ただ、台風が来ると閉鎖される事もあるらしく、出て行って戻れないとか、島から出ていけないとか結構大変そうでした。

 今回、ホテルのフロントスタッフに聞いたところ、瀬底島の橋は閉鎖されなかったそうなので、かなりヤバいレベルじゃないと閉鎖まではされないのかなと。


f:id:hitachibana:20200909205457j:image

 

 橋を渡るとナビには載っていないので、ホントにこの道で大丈夫なのか?って道を通って無事到着しました。

 


f:id:hitachibana:20200909205524j:image

goo.gl

 

 そんな感じ。2日目に続きます。

 最後までお読みいただきありがとうございます。