すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

トクたびマイル沖縄旅行2日目『ハイシェンと共に』

 こんばんは、すきーやです。

 

 こんな時期ですが、トクたびマイルを使って沖縄に遊びに来ました。

 一日目はほぼ移動だけです。

 

www.myholiday.site

 

 この日、日が変わる頃には台風10号ハイシェンが沖縄本島に接近しました。

 外は暴風雨で、翌朝はどうせ何も出来ないので、朝の4時位までNHKの台風ニュースをぼーっと見てました。

 ある意味ホテルの中は安全ですね。

 但し一晩中、外はゴーゴー音がしていますので、安心して寝れるかは個人差があると思います。

 前の夜には屋外のテーブルなどはネットなどでガッチリ固定されていました。ちゃんと留めれるようにフックとか用意されていました。さすがですね。
f:id:hitachibana:20200910190502j:image

 

 最接近中の客室からです。

 飛ばされないようにベランダに出ましたが、凄い風です。

 木の枝が棒で補強されているにも関わらず、しなっているのが見て取れます。


f:id:hitachibana:20200910190532j:image

 

 さて、翌朝朝食を食べてラウンジでぼーとしているとお昼ぐらいには風も収まり、雨も小雨模様になってきましたので、フロントに橋が渡れるか聞いたところ、全然問題ないそうなので、お昼ご飯を食べがてら少し回ってくることにしました。

 

 ホテルを出たあたりですが、道が狭い上に枝が折れたりせり出したりしています。

 ちなみにホテルへの道はこんな感じの道ですので、初めて来ると、ホントにここ?でいいのかな。ってレベルの道です。

f:id:hitachibana:20200907015756j:image

 さすがに島を出歩く人は見かけませんでしたが、車は走っていました。

 また、瀬底島自体が停電になっているようです。ヒルトンは自家発電の様でなんとも無かったのですが。ちょうど入れ違いに電気工事の車両が何台か入っていきました。


f:id:hitachibana:20200907015848j:image

 

 沖縄そばでも食べようかと、本部町をうろうろしましたが、全部お休みでした。本部町は沖縄そばの発祥の地とか書かれていましたが、漁港が近くにあるので、カツオが手にはいるからのようですね。

 

県道84号は沖縄そばロードとか呼ばれている、何軒かお店がならんでいるようですが、ここも見事に全滅でした。


f:id:hitachibana:20200911082818j:image

 

 名護市まできましたが、ついにお店がやってなかったのと、トイレも行きたかったので幾つかの施設に立ち寄りました。

 

ナゴパイナップルパーク

 

 パイナップル好きとしては観光ガイドで名前を見ただけで行かなきゃ!って思ってたんですが。


f:id:hitachibana:20200913165821j:image

 

 WEBサイトを見ると、台風のため午前中は休館で午後から天候をみて決めるとのこと。雨も風もやんで来たのでやってるかも?と期待したのですが、残念ながらクローズのようです。

 入り口に関係者の方がいて、×を出されました。


f:id:hitachibana:20200913123616j:image

 

goo.gl

 


オリオンハッピーパーク

 

 名護市内をぐるっと回りますが、マックと牛丼チェーン店とコンビニぐらいしか営業してないので、マップで見かけて、施設内だけならやってるかも?と、オリオンビールの工場見学を狙いましたが、やはりここもクローズでした。

 

f:id:hitachibana:20200913174543p:plain

 

goo.gl

 

 

 行き先に困ったのと、トイレにも行きたかったので展望台っぽい所を見つけたのでここに行ってみることにしました。


f:id:hitachibana:20200913124030j:image

 


古宇利大橋南詰展望所

 

長さ1960mの古宇利大橋を見渡せるビューポイントです。古宇利大橋は無料で渡れる橋では伊良部大橋(宮古島)についで2番目の長さだそうです。

goo.gl

 

すぐ横に『美らテラス』というお店もありましたが、こちらもクローズしていました。

 

goo.gl

 

 

 残念ながらトイレが無かったのと、雨が降り出しましたので先に進みます。

 

f:id:hitachibana:20200907015928j:image

 

 晴れていれば・・・とホント残念でした。


f:id:hitachibana:20200913165854j:image

 

 空に向かって真っ直ぐです。晴れていれば綺麗だったでしょうね。


f:id:hitachibana:20200907015950j:image

 

 下りになると古宇利島が見えてきます。


f:id:hitachibana:20200907020220j:image

 


古宇利オーシャンタワー

 古宇利島にはハートロックとオーシャンタワーなるものがあるので、オーシャンタワーを目指します。ハートロックは浜にある岩なので雨の中ちょっと厳しいなと思ったからです。


f:id:hitachibana:20200913152423j:image


 オーシャンタワーはこんな感じになってましたがトイレがあったので突撃しますが、鍵が掛かってました。残念。


f:id:hitachibana:20200907020009j:image

 

 やはり、緊急事態宣言→休業→台風では休みですね。


f:id:hitachibana:20200907020024j:image

 

 どこかにトイレがないかバス駐車場まできましたが、やはりありませんでした。

 オーシャンタワーというのでもっと高いのを期待しましたが、そんなでも無かったです。


f:id:hitachibana:20200907020044j:image

 

 晴れていれば絶景が見れたのでしょうね。


f:id:hitachibana:20200907020149j:image

goo.gl

 

 

 とりあえずコンビニ探してトイレ問題をクリアしました。

 

 そういえば、名護市から古宇利島に向かっている途中で島を2つ経由するのですが、この1つ目の島は少し変わっていました。


f:id:hitachibana:20200913153847j:image

 

 奥武島という名前の島は沖縄に4つあるそうですね。普通に検索すると南城市の奥武島の天ぷらがでてきますが、ここは無人島だそうです。


f:id:hitachibana:20200913153941j:image

 

 Google map を見ると何か建物が写っていますが、これは全てお墓だそうです。通り道にも沢山あったので、通ったときは『へーここは通り沿いにも沢山あるなー』ぐらいだったのですが、後から調べると、ここは無人島でお墓だけの島だそうです。


f:id:hitachibana:20200913154347j:image

ja.m.wikipedia.org

 

 

沖縄のお墓

 

 ちょっと脱線しますが、沖縄のお墓って大きくて建物になってますね。

 最初見たとき何だろうと思ったのですが、嫁さんが『これ沖縄のお墓だよ』って教えてくれました。そういえば、なんか聞いたようなことが。凄い大きいですね。

 
f:id:hitachibana:20200913155659j:image

f:id:hitachibana:20200913155820j:image

 

 泊まっているヒルトンの近くにもありました。というか、上の写真はここのです。

 衛星写真はヒルトンが映っていませんが、赤線がホテルに向かう道路です。


f:id:hitachibana:20200913160830j:image

 

 

 

岐路へ

 雨も降ってきて信号も所々止まったりしていますので、ホテルに戻ります。

 

f:id:hitachibana:20200907020258j:image

 

 レンタカーのナビは止まらないとルート設定出来ないのと、情報が古かったりで不便なのでGoogleナビを使ってました。収まりいい感じです。


f:id:hitachibana:20200907020318j:image

 

 

 

タウンプラザかねひで美ら海市場

 

 ホテルの帰りに地場のスーパーに寄ってみました。
f:id:hitachibana:20200913161705j:image

 

 レタス400円は高ーい!!

 私は沖縄には定住できないですね。


f:id:hitachibana:20200913161905j:image

 豚肉類はかなり多かったのと、BBQ需要なのか、かなり大量な売り方が多かったです。

 そして意外に海産物が少なかったですね。

goo.gl

 

 げっとしたもの。山羊汁は興味から、チキンといなり寿司は、小腹が空いていたのと、沖縄はいなり寿司とチキンの総菜が独特ということを聞いたからからです。

 三角のお稲荷さんは私にとっては普通ですが、味が少し薄味になってますね。チキンは見ての通りボリューム満点でした。そして油で揚げてないのでカリカリであっさりしていました。

 サーターアンダーギーは持ち帰って食べましたがとても美味しかったです。


f:id:hitachibana:20200913161727j:image


f:id:hitachibana:20200913164513j:image

 

 雨も小降りになったので浜まで出かけました。今度は泳ぎに来たいですね。


f:id:hitachibana:20200913161753j:image

 

 嫁さんはクロックスだったので、海に突撃して不意打ちの波を食らってました。


f:id:hitachibana:20200913161809j:image

 

 この日の夕食は当初プールサイドBBQだったのですが、台風で中止となり、レストランでシェフが焼くBBQになりました。

 

 今回は旅行は結婚記念日の旅行でしたので、コンシェルジュに花束の手配をお願いしておいたら、オシャレなことをして戴けました。

 花束は毎年続けている事で今年は16本になりました。


f:id:hitachibana:20200913165246j:image

 

 1年間寝室に飾ってドライフラワーになったものと入れ替わりになります。


f:id:hitachibana:20200913170503j:image

 

 去年は福岡のヒルトンでしたね。

 

www.myholiday.site

 

 

 そんな感じ。

 最後までお読みいただきありがとうございます。続いてヒルトン瀬底編に続きます。