すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

トクたびマイル沖縄旅行3日目『修行族はポーたまと共に』

 こんばんは、すきーやです。

 

 沖縄の旅も3日目になりました。

 最終日は九州・本州はまだ台風の影響を受けておりますが、沖縄本島は快晴になりました。

 思わずベランダから動画を撮ってました。

 


ヒルトン瀬底リゾート

 独特の色が良いですねー。

 昨日までのどんよりした空が一変しました。

 

 そんな訳で折角本部町まで来ましたので、足を延ばしてこの辺に行こうと思います。


f:id:hitachibana:20200916000253j:image

 

 

 

沖縄美ら海水族館

 沖縄海洋博の跡地に出来た海洋博公園にある、沖縄美ら海水族館です。

 今はどこもアプリがありますね。

 事前に下調べとか捗ります。


f:id:hitachibana:20200916002858j:image

 

 9月5日までは非常事態宣言でしたので、きっと6日には解除されるだろうと思っておりましたので、6日(2日目)に行く予定でした。

 案の定、アプリにお知らせが届きました!

 計画通り!!


f:id:hitachibana:20200916002542j:image

 

 

 でしたが、前日に悲しいお知らせ。まあ、台風接近なので期待はしてませんでしたが。

 そんな訳でこの日はドライブになったわけです。


f:id:hitachibana:20200916002549j:image


 でも3日目はオープンしましたので、行くことにしました。帰りの便とかもあるので、時間的には、ほぼ水族館だけになると思っています。

 ホテルからは20分弱で到着。


f:id:hitachibana:20200916000337j:image

 

 思った以上に広いんですね。1日あっても全部回るのは無理っぽいですね。


f:id:hitachibana:20200916000404j:image

 

 あちこちにマップがあったのですが、上下が逆だったりで統一してほしいですね。


f:id:hitachibana:20200916000437j:image

 

 今日は美ら海水族館周辺だけなので、このマップで十分です。


f:id:hitachibana:20200916000453j:image

 

 コロナ禍で営業時間は短縮されています。夜の営業が中止のようです。


f:id:hitachibana:20200916000514j:image

 

 また、幾つかのイベントプログラムが中止ですね。イルカショーがないのは寂しいですね。


f:id:hitachibana:20200916000525j:image

 

 17時30分までに入館する必要があります。


f:id:hitachibana:20200916000541j:image

 

 入口で中止プログラムのご案内です。


f:id:hitachibana:20200916000552j:image

 

 美ら海水族館に入った所で体温チェックとアルコール消毒ですが、沖縄らしく泡盛のアルコール消毒がありました。吹き付けると手が泡盛の匂いになって沖縄らしさがありました。

 これ良いアイデアですね。


f:id:hitachibana:20200916000602j:image

 

 券売機も仕切りがありました。今後の券売機はこういった造りになっていくんでしょうね。


f:id:hitachibana:20200916000614j:image

 

 水族館の一押しの大水槽です。流石にデカいですねー。

 大阪の海遊館も大きさに驚きましたが、ここもデカいです。


f:id:hitachibana:20200916000626j:image

 

 アクリルと水槽が大きさがギネス認定なんですね。


f:id:hitachibana:20200916000636j:image

 

 ジンベイ鮫をぼーっと見てるだけで時間が過ぎていきますね。退屈しないです。

 が、時間もないのでどんどん先に進みます。


f:id:hitachibana:20200916000648j:image


f:id:hitachibana:20200916000657j:image


f:id:hitachibana:20200916002731j:image

 

 屋外にウミガメの餌やりとかありましたが、今回は見てるだけ。海で会いたいですね。


f:id:hitachibana:20200916000715j:image

 

 一番下からは、帰りはエスカレーターで帰るのがお勧めされていたのですが、景色も良かったので動画撮りました。


f:id:hitachibana:20200916000724j:image

 


美ら海水族館

 

 

 ジンベイ鮫推しでしたので、マグカップを購入しました。


f:id:hitachibana:20200917110806j:image

 

goo.gl

 

 時間も余りないので、空港に向かいますが、お昼も食べてないので、昨日行けなかった沖縄そばをたべます。

 

 

 

そば処 ガジュマル  

 

 お店の写真を殆ど撮れてませんでした。

 ちょっとよそ者感が感じられたので大人しくしてました。

 時間がギリギリだったのもあるかもしれません。

 メニューはいろいろありますね。一品料理とかも頼みたかったのですが、ちょっと切り出し辛かったです。
f:id:hitachibana:20200916000740j:image

 

 沖縄そばがきました。シンプルですが、安定の一品です。16年前とかに来たときは、あまり気にした事はなかったのですが、鰹出汁が効いてていくらでも食べれますね。

 沖縄そば、実は大好きだったかもです(新発見)


f:id:hitachibana:20200916000750j:image

 

 

 18時の飛行機のため、16時にレンタカーを返して空港へダッシュでした。

 

ポーたま

 

 修行の方々のブログみてて、一度はポーたまを食べなきゃ!と思ってましたので、空港着いたら速攻で買いに行きました。嫁さんには、お土産あるならかっといでーと、私は並びに。

 

 ただ、並ぶほどではなく、10分掛からずに無事ゲットしました。

 これで私も遅ればせなからの修行族になれた感じです。


f:id:hitachibana:20200916000815j:image

 

goo.gl

 

 無事ゲットしたので、チェックインです。


f:id:hitachibana:20200916000828j:image

 

 ラウンジに直行出来る入口はないようですが、セキュリティーはエアラインメンバー向けにファストゲートがあるんですね。セントレアもこうして欲しいね。

 

 ANAラウンジに突撃です。前回来たときはブロンズだったのですが、ターキッシュのステータスマッチでなんちゃってスタアラゴールドで入りかけましたが、満席ではいれなかったのです(以前の狭いとき)


f:id:hitachibana:20200916000838j:image

 

 そのため、今回が初めての利用です。


f:id:hitachibana:20200916000919j:image

 

 お得意の隈さんオブジェも見て。


f:id:hitachibana:20200916000848j:image

 

 お客さんがちらほらいらしたので他の写真は撮っていません。


f:id:hitachibana:20200916000858j:image

 

 そして先ほどゲットしポーたまを食べます。

 これホント美味しいですね。もっと買ってもと思ったほどです。嫁さんも、これ美味しいと言ってくれましたので、良かったです。


f:id:hitachibana:20200916000908j:image

 

 今日は結婚記念日でもあるので、プレミアムクラスにアップグレードしました。

 プラス10000円でプレミアムクラスはお得ですね。


f:id:hitachibana:20200916000933j:image

 

 搭乗開始ですが、2ACなので一番最後です。

 

OKAーNGO ANA308 B737ー800

 それでは搭乗します。


f:id:hitachibana:20200916000955j:image

 

 まもなく夕日です。


f:id:hitachibana:20200916001004j:image

 

 今回はお見送りになりました。


f:id:hitachibana:20200916001014j:image

 

 プレミアムクラスで窓まで遠いのでこれが限界でした。


f:id:hitachibana:20200916001023j:image

 

 定刻どおり離陸です。


f:id:hitachibana:20200916001031j:image

 

 暫くすると、プレミアム御膳の用意です。

 これがあるのでぽーたまは1個だけにしたんですが。


f:id:hitachibana:20200916001047j:image

 

 ビーフコンソメも頂きました。飲み物はペリエです。


f:id:hitachibana:20200916001056j:image

 

 ハンバーグその他です。冷めているので凄く美味しい訳ではありませんが、まあ気分です。


f:id:hitachibana:20200916001104j:image 

 

 ドリンクメニューを見ると、アイスコーヒーがありました。迷わず食後にお願いしました。


f:id:hitachibana:20200916001115j:image

 

 エコノミーでも出して欲しいですね。


f:id:hitachibana:20200916001124j:image

 

 定刻どおり到着。


f:id:hitachibana:20200916001134j:image

 

 やばとん見て、ただいまって感じです。


f:id:hitachibana:20200916001144j:image

 

 台風と過ごした3日間でしたが、沖縄で台風体験できて良かったとか、17年前に嫁さんと結婚前に沖縄来たよなーとか(沖縄でプロポーズしたんだっけ)、そんな事を思い出したりした3日間でした。

 まあ、今回はあくせくせず、まったりとした3日間だったかなと思います。

 

 17年目の結婚記念日に海外に行けるのか、まだ全くわかりませんが、また新しい1年を重ねていくんでしょうね。そんな感じ。

 

 最後までお読みいただきありがとうございます。