すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

1年前の今日とその前

 こんばんは、すきーやです。

 

 GOTOトラベルが来年のGWまで延長させる話が出ているそうですね。

 利用者の立場では歓迎ですが、事業者からとすると正直微妙な感じです。

 収益向上には繋がっているけど、つぎはぎのオペレーションのため、事務作業がえらいことになっています。一般的な宿泊事業者はかなりの負担になっていますね。

 先日もtwitterで東京のホテルでチェックイン行列が凄いことになってると話題になってましたが、自社サイトではGOTOの承認は取れず、某S○A○N○V○を使わざるを得なくて、人手で対応せざるを得ないという代物ですからね。手続きも、ルールもギリギリしか分からない、事務局に電話しても通じないとか、裏方は大変な目にあってましたからね。地域共通クーポンもしかりです。

 そんな裏側を知っているので、お願いですから、チェックインで1時間待たされた。ってホテルスタッフには文句を言わないようにしてほしいです。

 クレームはいい加減な仕組みでドタバタリリースした政府や国交省にお願いします!

 

 最初の利用者が申請する方が余程マシですが、7月に申請したものも未だ精算されず、いつ還ってくるのかな。

 

 

 さて、スマホのアプリでクラウドストレージにマイクロソフトのOneDrive(マイクロソフト365のおまけ)を使って、動画や写真、その他のデータを置いているのですが、○年前の今日というタイトルで写真の通知がきます。

 『昔は良かったな~』と昔話をするおっさんには、昔を懐かしんだり、振り返ったりするにはとても良い機能だなと思ってます(笑)

 

 

1年前の今日

 

 一年前の今日はANAの特典航空券を1年前に発券して、夢のフライングホヌのビジネスクラスでハワイに行ってきた日でした。

 上司にお小言を言われながら、重要な会議をぶっちしたちょっとだけ後ろ指を指されていた旅でした。

 まあハワイ旅行の7割は嫁さん孝行なので、後悔はしていません。


f:id:hitachibana:20201026234132j:image

 

 一年後にこんな状態になるとは想像もせず、来年はヨーロッパだなーとか、台湾も行かなきゃならないし(義務)ベトナムのリベンジもしないとなとか、年一ハワイも良いよねとか、能天気に考えていたのが懐かしく感じます。


f:id:hitachibana:20201026234157j:image

 

 一応、来年のハワイの特典航空券も取ったのですが、行けるのやら。

 そして昨年のハワイ帰りの日に気付いたのですが、この日は6年前の今日、仕事でハワイに向かった日でした。

 仕事でハワイってなんとなく聞こえは良いですが、私が行った状況からすると、いつ帰ってこれるのかよく判らず、半分冗談で片道切符かもねーとか。

 当初3日ぐらいの予定が5日になり、1週間になり、2週間になり、3週間になり、最終的には23日間で帰る事が出来ましたが、ホントにいつ帰れるのか心配でした。

 帰りのチケットも延長、延長で変更できず、取り直しをしたぐらいです。

 最後チケットの手配をしてくれた人が『勿体ないので、帰るのが確定してから連絡して下さい』となりましたし。


f:id:hitachibana:20201030012919j:image

 

 まだマイレージとか、ポイントとか知らない時だったので、会社が手配したJALで向かいました。セントレアだとJALかデルタになりますね。


f:id:hitachibana:20201026234244j:image

 機内食は期待シてなかったのですが、当時ブームになってた俺のシリーズのコラボでした。

 以外に美味しかったですね。


f:id:hitachibana:20201028064713j:image


f:id:hitachibana:20201026234306j:image

 

 ハワイでは朝から深夜まで仕事していたので、週一の休み以外職場とホテルの往復でした。


f:id:hitachibana:20201027001618j:image

 

 ホテルはコートヤード・バイ・マリオットです。この頃、SPGとか知ってるとホテルライフが変わってたかもしれませんね。


f:id:hitachibana:20201027001323j:image

 

 客室です。北側の他のホテルと山しか見れなかったけど、ほぼ寝るしかしてないので気にはしてなかった。

 シャワーしかなくて、延泊、延泊でしたが、途中の延泊の際、予約通知にツインと書かれてて、おっ部屋が広くなるなと期待してたら、フロントで『同じ部屋でご用意できました』と言われがっかりしたのが思い出。


f:id:hitachibana:20201027001334j:image

 

 中腹に向かう坂道がオレンジの街灯でいい雰囲気ありますよね。


f:id:hitachibana:20201027001350j:image

 

 仕事が早く終わった日に運河沿いで撮影してきました。職場のPCの壁紙になってます。

f:id:hitachibana:20201028064754j:image

 

 着いてすぐハロウィンでしたので、社員食堂の天井に飾りがされていました。


f:id:hitachibana:20201027001530j:image

 

 ハロウィンの日に夕食に出掛けると、街の雰囲気がガラッと変わってて、ちょっと怖かったです。仮装してテンション高かったので、近付きがたい感じでした。


f:id:hitachibana:20201027001512j:image

 現地のスタッフの方からお菓子を頂きました。


f:id:hitachibana:20201027001446j:image

 

 ちなみにこの日の夕食は日本にもある、リンガーハットのチャンポンを食べましたが、何かおかしい。今でも時々ネタにしている写真です。

 ハワイでは一人だと入れるお店が制限されて、結果的にフードコートかファーストフードか丸亀製麺かリンガーハットか、コンビニになるという。


f:id:hitachibana:20201027080606j:image

 現地の休みの日は、ワイキキから歩いてダイヤモンドヘッドの山頂まで行ったり、バスでパールハーバーに行ったりしてそれなりには堪能しました。


f:id:hitachibana:20201028064837j:image

 アリゾナ・メモリアル
f:id:hitachibana:20201028064846j:image

 去年のハワイで嫁さんも連れて行こうと思いましたが、興味ないって一蹴されました(笑)

 

 帰るのが確定したときは、ホッとしたのともっと居たかったなという複雑な気分でした。


f:id:hitachibana:20201027001237j:image

 

 さすがに3週間もいないと猫たちからは忘れられてて、帰ると怪訝そうな表情してました。


f:id:hitachibana:20201028073100j:image

 

 

 そういえば、ANAホールディングスの改善計画が発表されてマスコミが変なあおり方をしてますね。

 不安感を煽ってなにが楽しいんだか(まあ、数字が取れればいいんでしょうが・・)

 今更感が凄いです。既に予測も出ていて、大赤字確定は分かっていることなのに。

 他国のように潰さずに雇用を守るってさすが日本の企業だよねと思ってました。

 そんな感じ。

 最後までお読みいただきありがとうございます。