すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

棒茄子と今月の食べたもの

 こんにちは、すきーやです。

 12月10日はサラリーマンの年2回のお楽しみの日でした。今年はコロナ禍で業績の影響も大きく、例年並みとは行きませんが、出してもらえてほっとしてます。

 

 そんな訳で自粛期間ではありますが、嫁さんと外食をしてきました。名古屋で営業の時短要請の出ているすぐ近くですが、お陰で街は閑散としています。

 嫁さんの乗馬帰りに合流したのですが、道路には車が全然いなくて、駐車場もガラガラだったようです。

 

 

 

 

道南農林水産部 錦店

 

 以前から時々利用しているお店です。

 ここのいくらご飯が美味しくて、また食べたくなったのでここにしました。

 以前は『ワッショイ』のかけ声で更に乗っけたりしていたのですが、コロナ禍で大声を出すのを自粛しているため、スペシャル特盛りにはなりませんでした。

 いくらが絶妙な味付けなんですが、実はお米も美味しいという。


f:id:hitachibana:20201211204006j:image

 

 ほぼ一年ぶりなんですが、新作メニューとか増えていました。

 鉢の中身は液体窒素です。この中にドレッシングを入れて凍らせたものをサラダに乗っけてフワフワドレッシングのシーザーサラダだそうです。


f:id:hitachibana:20201211203751j:image

 

 特別何か凄いわけではないです。


f:id:hitachibana:20201211203811j:image

 

 鹿刺し。馬刺しよりあっさりしている。


f:id:hitachibana:20201211205440j:image

 

 お刺身盛り合わせ。蟹とか水っぽくてダメダメだった。もっと魚のお刺身が欲しかった。

 牡蠣は会社ルールで食べちゃダメなんですが、見なかったことに。


f:id:hitachibana:20201211204958j:image

 

 焼き鳥。色々な部位が食べれるのが良い。


f:id:hitachibana:20201211205407j:image

 

 一通り食べて、もう少し食べたいなと思ったのですが、この後デザートを食べに行くつもりだったので、腹八分目で終了。

 

maps.app.goo.gl

 

 続いてパンケーキを食べに行きます。

 Google Map で検索すると少し離れた所に評価が高めの喫茶店が見つかりました。

 夜21時でもパンケーキが食べれるお店が少なくて(以前名古屋駅近くにあったお店は閉店してしまった)ここに決めた。

 

 

高倉町珈琲 名古屋北店


f:id:hitachibana:20201211210743j:image


 東京のチェーン店のようですね。

takakuramachi-coffee.co.jp

 

 コメダ帝国に殴り込みをかけて来たのか、愛知県に2軒あります。ここと名古屋空港(小牧)の近くですね。

 コメダとは違い、少しお洒落な感じですね。


f:id:hitachibana:20201211210806j:image

 テーブルに電源もあるし、USB充電も完備です。


f:id:hitachibana:20201211210952j:image

 

 一般的なリコッタパンケーキがあり、


f:id:hitachibana:20201211210838j:image

 

 変わり種もあります。


f:id:hitachibana:20201211210854j:image

 

 嫁さんはマロンに惹かれてマロンパンケーキをオーダー。

 これを半分こするつもりでしたが・・・


f:id:hitachibana:20201211211138j:image

 

 メニューを見てると、気になる商品が!

 スフレオムライス。お腹八分目なので、食べれるぞ!


f:id:hitachibana:20201211211259j:image

 

 ということで、私はスフレオムライスをオーダー。


f:id:hitachibana:20201211211402j:image

 

 スフレ部分がかなり分厚いので、量的にはそうでもありませんでした。

 ただ、ケチャップが多すぎて、スフレが負けちゃってる感がありました。


f:id:hitachibana:20201211211415j:image

 

 パンケーキとスフレ少し交換して、両方は堪能しましたが、パンケーキもマロンが主張し過ぎてちょっとイマイチかな。ベリーにすれば良かったかと。

 まあ、はじめてのお店はスタンダードから攻めるべきでしたね。

 

 あと、ここにはコナコーヒーがありました。


f:id:hitachibana:20201211211913j:image

 

 当然コナコーヒーをオーダーしましたが、コナブレンドかな?コナコーヒー独特の甘い風味があまりなかった感じ。


f:id:hitachibana:20201212104726j:image

maps.app.goo.gl

 

 

ピッツェリア・マリノ


f:id:hitachibana:20201212110458j:image

 フルーツ・ブュッフェをやっているらしい。

www.marino-net.co.jp

 以前は良く行っていたピッツェリア・マリノですが、コロナ禍になってから微妙になって行かなくなったのですが、案内がきたのでちょっと興味が湧いて行ってみました。

 GOTOイートのポイントがあったので、これを使ってです。

 店内でもフルーツを売ってました。台湾産のパインがあれば買ったけどなー。


f:id:hitachibana:20201212110950j:image

 まあ、そんな期待はしてなかったけど、微妙だなー。


f:id:hitachibana:20201212111426j:image

 

 そしてその分サラダとか前菜がへってトータルマイナスって感じ。


f:id:hitachibana:20201212111436j:image

 

 こんな感じのフルーツでした。


f:id:hitachibana:20201212111457j:image

 

 みなみにこちらは2020年1月のころ。

 以前はもっと充実してて、おいしかったのですが、徐々にいまいちになっていきます。


f:id:hitachibana:20201212111507j:image

f:id:hitachibana:20201212111516j:image

 

 パスタはいつも通り。パルメナーラ。


f:id:hitachibana:20201212111449j:image

 

 今回は新作の肉盛りがあったのでオーダー。

 

 しかし、やっぱりダメでした。ここの肉関係は失敗しますね。無難にピザにすれば良かった。

 ピザは良いんですがね。


f:id:hitachibana:20201212111537j:image

 

 

うちごはん

 スーパーで塊肉が売ってたので、自家製ローストビーフ。もりもり食べれるのが良いですね。


f:id:hitachibana:20201212111628j:image

 

 嫁さんがネットで(馬用)傷物リンゴを買ったので、焼きリンゴ。


f:id:hitachibana:20201212111652j:image

 

 リンゴケーキをシュトレンのあてに。


f:id:hitachibana:20201212111702j:image

 

 乗馬はお昼前後にするので、クラブのベンチでおにぎり食べるのが最高です。


f:id:hitachibana:20201212111710j:image

 

 そんな感じ。最後までお読みいただき、ありがとうございます。