すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

GOTO金沢(1) 初日は海鮮丼に始まりノドグロ丼に終わる

 こんばんは、すきーやです。

 クリスマス前のこの週末に金沢まで行ってきました。GOTO中止が決まり、この日もやばいかなと思いましたが、引っかからずに行けました。

 私は名古屋市民ではないので、一応それにも引っかからずです。

 

 

愛知県~芦原温泉

 今回は車です。元々乗馬も兼ねてと予定していたのですが、12月~2月はお休みということで、乗馬なしになりました。どっちみち行けても、この雪では無理でしたね。

 スタッドレスタイヤは今年新品にしたので、雪対策はバッチリです。スタッドレスタイヤはブリザック一択です。

 一宮インターから名神高速、米原で北陸道で金津まで行きます。

 

 以前、東尋坊の三國漁港ちかくに依然見つけた海鮮丼の美味しいお店でお昼ご飯を食べに向かいます。

 

チェーン規制


f:id:hitachibana:20201220120014j:image

 北陸道の木之本ICから先はチェーン(冬用タイヤ)規制になっており、タイヤチェック渋滞になっていました。


f:id:hitachibana:20201220120133j:image

 一旦出口に向かわせて、料金所手前でタイヤチェックして、冬用タイヤであれば、そのまま料金所手前でUターンして高速に戻るという運用でした。

 ここまでがっつりとチェックされたのは初めてだったのですが、先日の関越道の大騒ぎがあったので、チェックが厳しめだったんでしょうか。


f:id:hitachibana:20201220120411j:image

 

 渋滞の理由は、バスがUターンするのに時間が掛かるため、尚更時間が掛かっていたようです。


f:id:hitachibana:20201220120441j:image

 

 先に進みます。この後は渋滞もなく、快適に進めました。雪は降りっぱなしですが。


f:id:hitachibana:20201220120632j:image

 

 

 

食事処 田島

 ここは3回目か4回目の来店です。


f:id:hitachibana:20201220120712j:image

 

 特に甘エビが美味しいです。マグロとかは地の物ではないので期待はしませんが。


f:id:hitachibana:20201220121017j:image

 さすがに雪も降ってるので待ちは3組ぐらいでした。後片付けが追いついてないだけで、そんなに待たずに入れました。

f:id:hitachibana:20201220151426j:image

 

 メニューです。まあ、少し割高ですね。東尋坊近くですので、観光地価格と思えば安い方です。

 いつも通り海鮮丼にします。


f:id:hitachibana:20201220151444j:image

 

 蟹爪の乗ったじゃらん丼とかありました。きっとじゃらんとの企画なんでしょうか。


f:id:hitachibana:20201220151454j:image

 

 かに丼とかせいこ丼とかもあるようですね。先日松葉かに丼を食べたので、興味はありません(笑)


f:id:hitachibana:20201220151546j:image

 

 海鮮丼がきました。甘エビが特に美味しいです。


f:id:hitachibana:20201220151508j:image

 

 ウニは北海道の積丹で食べたものには勝てませんが、ウニが入ることで美味しさが引き立ちますね。


f:id:hitachibana:20201220151522j:image

 

 ガサエビも注文しました。甘エビとは違う旨さがあります。わざわざ高速を途中でおりてくる価値はあります。


f:id:hitachibana:20201220151532j:image


 

maps.app.goo.gl

 

 

 

三國神社

 マップを見ると近くに三國神社がありました。駐車場は少し離れたところにあります。


f:id:hitachibana:20201220151752j:image

 


f:id:hitachibana:20201220152234j:image

 

 三國神社は松平春嶽公が祀られているようです。
f:id:hitachibana:20201220152249j:image

 

  入り口に御神木らしきものがありました。雰囲気ありますね。


f:id:hitachibana:20201220152356j:image

 

 境内の案内図です。結構広いですね。


f:id:hitachibana:20201220152306j:image

 

 本殿です。寒い地域のためか、コロナ禍なのか、ビニールシートがはられています。


f:id:hitachibana:20201220152319j:image

 

 御朱印もいただきました。


f:id:hitachibana:20201221215345j:image

 

 散り紅葉に雪も重なって趣がでますね。


f:id:hitachibana:20201220152333j:image

 

 狛犬の顎が落ちちゃったのか、ちょっと可哀想ですが、子供の狛犬が一緒にいます。こんなパターンは初めて見ました。

 狛犬は阿(あ)形、吽(うん)形が対になっていますが、阿型が雄で玉を持ってあることがあり、吽形が雌で子を連れていることがあるそうですが、ここのは阿型が、子供を連れています。

 また、その子供がえらくドヤ顔なのが印象的です。


f:id:hitachibana:20201220152347j:image

 

 でも父親?(雄なので)にしがみついているように見えます。ドヤ顔で親にしがみついているって(笑)


f:id:hitachibana:20201220152408j:image


 そんな発見も楽しいものです。

 

maps.app.goo.gl

 

 

 

ホテル トラスティ 金沢香林坊

 今回の宿泊は香林坊にあるホテルトラスティ金沢香林坊です。

 今回は五感にごちそう金沢宿泊キャンペーンでの利用です。

 1泊目は朝食付、2泊目がキャンペーンで利用です。

https://www.kanazawa-kankoukyoukai.or.jp/article/detail_134.html


f:id:hitachibana:20201221173037j:image

 

 部屋は11階の22㎡スタンダードツインルームです。


f:id:hitachibana:20201221173057j:image

 

 ゆとりはないですが、狭い感じはしませんね。


f:id:hitachibana:20201221173109j:image

 

 バスルームはシャワースペースがあるので、ゆったり湯船に浸かれます。コスパは良い感じですね。


f:id:hitachibana:20201221173123j:image

f:id:hitachibana:20201221173134j:image

maps.app.goo.gl

 

 香林坊の中心地にあるので、金沢城趾や兼六園等には便利です。


f:id:hitachibana:20201221173153j:image

 

 

 

あんやと 金沢片町店

 今回は初日はぶりしゃぶを食べようと決めていたのですが、予約の電話をしまくるも全滅でした。

 おそるべしGOTOぶりしゃぶですね。10軒ぐらい電話したかも。

 ぶりしゃぶのお店はどこも予約が取れませんでした。仕方ないので、飛び込みで行けるところに行くしかないなと言うことで、適当に片町を散策。勿論ほぼ全滅。

 外で割引チケットを配っていたので、空いてるという事でそこに行ってみることに。

 チェーン店かな。ぶりしゃぶも食べれるというので、ここにしました。

 ノドグロしゃぶもあるので、ブリ&ノドグロしゃぶにしました。


f:id:hitachibana:20201221173218j:image

 

 見ているだけで、旨いのがわかります。値段のわりに十分かなという感じ。


f:id:hitachibana:20201221173230j:image

 

 ホントにさっと湯を潜らせるだけでOKですね。下は浸けすぎた感じ。


f:id:hitachibana:20201221173238j:image

 

 他にお造り盛り合わせとか


f:id:hitachibana:20201221173251j:image 

 

 ガサエビの唐揚げや


f:id:hitachibana:20201221173312j:image

 

 鴨の治部煮


f:id:hitachibana:20201221173329j:image

 

 野菜の天ぷら。蓮根や金時芋はめちゃおいしかった。


f:id:hitachibana:20201221173339j:image

 

 ぶりしゃぶ追加するか、ご飯にするか悩みましたが、海鮮丼頼んだら売り切れというので、ノドグロ丼に決定。

 ちょっとご飯が多めだったので、ご飯だけ少し残しました。


f:id:hitachibana:20201221173357j:image

 

 今回は選択肢がなかったので、仕方ありませんが、そんなに悪くありませんでした。

 席が多いので、空いてる可能性がありましたが、15分もすると満席になったので、運が良かったかも。

 

maps.app.goo.gl

 

 お昼に海鮮丼食べて、夜の〆に海鮮丼にしようとしたら売り切れでノドグロ丼になり、ノドグロしゃぶしゃぶを食べたえらく豪華な旅になりました。

 GOTOクーポンのお陰でお得な旅になりました。そんな感じ。

 最後までお読みいただきありがとうございます。