すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

謹賀新年 今年もよろしくお願いいたします

 明けましておめでとうございます。すきーやです。

 コロナ禍の2020年が終わり、ウィズコロナの2021年が始まりました。

 株価はバブル期以来の最高値で、PCR陽性者過去最高人数で2020年が終わりました。

 2021年はどんな年になるのでしょうか?

 

 新型コロナがインフルエンザ並みのものになるには、ワクチンもですが、治療法が確立しないことには安心出来ないかと思います。

 インフルエンザも死亡者は直接的なもので年間3300人、既存疾患併発で年間10,000人ぐらいが亡くなっていますので、人数的にはインフルエンザの方が多いですが、急に重症になる方が新型コロナの方が高いそうです。

 そして一部の(コロナ対応している)病院で医療崩壊することで、安心できない状態ですね。

 そのため、街の病院で治療出来るような治療法が確立しないことには、ウィズコロナには対応出来ないんだと思います。

 医療機関、研究機関の方々の活躍に期待しております。

 

2020年のゆく年くる年

 さて、今年は台湾で過ごす年越しが自宅で過ごす年末年始となりました。コロナの心配もあるため、実家にも帰らずお家での年越しになりました。

 

 年越しそばは、毎年この時期に実家から蕎麦を送ってくるので、それで年越しそばにします。兵庫県の出石の出石そばです。

f:id:hitachibana:20210101135130j:image

 

maps.app.goo.gl

 

 出石そばは5皿が一人前です。男性で17皿食べるとそば通だそうです。
f:id:hitachibana:20210101135950j:image

 出石そばのルーツは長野県上田市のお殿様が出石に国替えした際に、蕎麦を持ち込んで育てたことで発展してきたそうです。

 長野でそば好きになって、田舎の再発見になりましたが、繋がっていたことに運命を感じますね。


f:id:hitachibana:20210101140148j:image

 

 蕎麦の天ぷらはスーパーより、丸亀製麺の天ぷらの方が美味しいので、雪の中買い出ししてきました。


f:id:hitachibana:20210101140536j:image

 

 うちの年越しそばです。七味は長野の八幡屋磯五郎です。
f:id:hitachibana:20210101140549j:image

 日本三大七味というのがあり、浅草のやげん堀、京都の七味屋、長野の八幡磯五郎です。

f:id:hitachibana:20210101235027j:image

www.yawataya.co.jp

 

 

初詣

 年越しは地元の神社に初詣です。いつもはお詣りするのに20分ぐらい並びますが、流石に今年は前に2~3列しか並んでませんでした。

 昨年の3割ぐらいでしょうか。全般的に若い人達だけがいる感じですね。


f:id:hitachibana:20210101153459j:image

 露天もここぞとばかりに頑張っていました。

 小銭財布しか持ってなかったので、お賽銭とおみくじと御守り買うと手元に300円しか残ってませんでした(笑)

 コンビニでお金下ろすかとも考えましたが、300円のりんご飴だけ買って帰りました。


f:id:hitachibana:20210101153616j:image

 

 りんご飴は先日テレビで、切って食べると美味しいと言うので試したかったんです。

 こんな感じに切って食べると飴のパリパリ感とりんごのシャクッとした感じがGoodです。普通にりんご飴を食べると飴をかじってからりんごをかじるので、別々になりますが、食べやすいサイズに切ってあると、一体感がとても良いです。ぜひお試しください。


f:id:hitachibana:20210101154232j:image

 

 おみくじは大吉でした。実はこの前におみくじを引くと小吉でした。嫁さんは末吉。


f:id:hitachibana:20210101220331j:image

 御守り買って、引いたおみくじを木に結んで帰ろうとしたところ、ガラガラとするみくじ筒のおみくじが時間限定だったので、再チャレンジしたところ、見事に大吉がでました。嫁さんは中吉とランクアップ。


f:id:hitachibana:20210101155009j:image

 

 下の方の書かれているのは、おみくじを引くときに祈ったたことだけしか意味がないそうです。この時は、早く海外に行けますように願を掛けましたが、下記の通り、しばらく待てとのことでした。ということで、今年は気長に待つことにします。


f:id:hitachibana:20210101213208j:image

 

 

我が家のおせち

 我が家のおせちです。過去一回だけお店でおせちを買ったことがありますが、いまいちだったので、その時以外は手作りです。以前はお重でしたが、初日で食べちゃうので、昨年からお盆になりました。

 お酒は先日金沢で買ってきた、こおり梅酒です。金沢で金粉を買ってきたので、パラパラとしてあります。


f:id:hitachibana:20210101220034j:image

 おせちはうちの猫も気になるようです。
f:id:hitachibana:20210101221223j:image

 

 食後は久々にサイフォンコーヒーをいれます。個人的には酸味の効いたキリマンジャロがお気に入りです。


f:id:hitachibana:20210101221414j:image

 準備とか面倒ですが、ドリップにはない風味が出るので好きです。

 このカルディのキリマンジャロは少し酸味がきつめですね。

 
f:id:hitachibana:20210101221529j:image

 嫁さんは酸味がない方が好きらしく、ミルクを入れたのですが、紅茶のような香りになりました。これは新しい発見です。


f:id:hitachibana:20210101221520j:image

 

 元旦の夜は毎年手巻き寿司です。これは私が担当です。切って盛り付けるだけですが(笑)


f:id:hitachibana:20210101224839j:image

 

 2日の夜はすき焼きが定番でしたが、そろそろすき焼きは胃にヘビーになってきたので、鍋に変更予定です。

 だんだんあっさりしたものが好きになる年齢になってきたということですね。

 今年はすでにイギリスとハワイの特典航空券を発券済ですが、今の状況では6月のイギリスはほぼ無理でしょうね。ハワイは期待せずにキャンセルになるつもりでいようと思っています。

 今年は国内で嫁さん(と)が行ったことがない地方に行ってみようと思っています。そんな感じ。

 最後までお読みいただきましてありがとうございます。