すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

経県値と日本制覇への道

 こんばんは、すきーやです。

 関東地区は非常事態宣言が出されそうですね。大阪は出さないそうなんで今回は名古屋飛ばしにもならず、知事も何も言わないので、関係無さそうですね。

 それにしても東京周辺は凄いことになってきましたね。非常事態宣言が出されると、仕事的には対応でちょっと忙しくなりそうです。

 

 さて、前に経県値のことを書きましたが、今年はコロナで海外には行けませんので、国内旅行中心になるかと思います。

 せっかくなのでいったことない地域に泊まるなど実施して、経県値を稼ごうと思います。

 

www.myholiday.site

 

 

経県値

 少し曖昧なルールを定義して経県値を再計算しました。

 訪問は目的地として1時間以上歩いた所(複数の延べ時間)

 接地は1時間未満のSAやコンビニ、乗換など。

 電車や高速で通過をしたものを通過とします。

 

 
f:id:hitachibana:20210104082401j:image


 

生涯経県値:184

 前回計算した際に岩手は高速で通っただけと思ってましたが、花巻温泉に社員旅行で行った写真が出てきて、泊まっていたことを思い出しました。

 また、茨城は筑波博に行ったのですが、これまた写真から宿泊していたことも判明しました。0泊3日(往復車中泊)→1泊4日。

 コロナ禍で写真の整理をしていた事で分かった事です。

 完全未踏地は高知県のみ、秋田は車で青森に行った際に日本海周りで通過したこと、佐賀は長崎に行く際にバスで通過となっています。

 流石に今後、住む県は増えないと思いますので、目標としては滞在以上にするということでしょうか。

 秋田、高知、佐賀を泊まるだけならやる気になればすぐにクリアしそうです。


f:id:hitachibana:20210104082409j:image

 

 ただ、今の時点では個人的なクリアもさることながら、嫁さんと行かないとダメでしょうから最終目標は夫婦で全国制覇でしょうね。

 現時点の結婚してからのスコアは108点でした。近く、便利さから中日本、西日本が中心になりますね。東日本、九州が空白地帯ですので、この辺を狙っていきたいなと思っています。


f:id:hitachibana:20210104221246j:image

 



2020年の経県値

 2020年の夫婦での経験値はこんな感じです。45点ですが、コロナ禍のお陰で近くですが、それなりに行ったかと思います。

 なお、接地、通過はここでのカウントをしないマイルールとします(生涯経県値では加算)

 

[宿泊]

北海道、長野県、石川県、福井県、京都府、和歌山県、沖縄県

[訪問]

山梨県、岐阜県、三重県、滋賀県

 

赤字は今季達成地


f:id:hitachibana:20210106002623j:image

 


2021年の目標

 見ての通り、東北エリアと福岡以外の九州の未踏地が沢山ありますので、この辺を攻めるのが一つの選択肢かなと思っています。

 愛知県から東北や九州に自動車で行くのは大変なので(九州は阪神からフェリーもあり)、飛行機が妥当な方法かと思っています。

 

航空路線

 

中部国際空港ー秋田 2便

中部空港ー仙台   6便

中部空港ー新潟   1便

中部空港ー松山   3便

中部空港ー宮崎   3便

中部空港ー長崎   2便

中部空港ー大分   2便

中部空港ー熊本   2便

中部空港ー鹿児島  5便

 

 FDAのみですが、県営名古屋空港というルートもあります。家からは車で20分程なのでマイルを使わないならかなり有力。

 

名古屋空港ー青森  3便

名古屋空港ー花巻  4便

名古屋空港ー山形  2便

名古屋空港ー新潟  1便

名古屋空港ー出雲  2便

名古屋空港ー高知  3便

名古屋空港ー熊本  3便

 

 新潟以外は朝夕と2便以上あるので、旅行計画が立てやすいですね。

 新潟は中部空港も名古屋空港も午後便なので、使いにくいですね。

 これだけの便が予定通り運行してくれればかなり回れそうな感じがします。

 今年はこのあたりを候補にして、旅行の計画を立てようと思っています。

 そんな感じ。最後までお読みいただきましてありがとうございます。