すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

節分と恵方巻き

 こんばんは、すきーやです。

 今日は節分ですね。124年ぶりに2月2日の節分だとか。

 

 節分といえば、恵方巻きが市民権を獲ていますが、これが全国区になったのもコンビニ戦略のお陰ですね。

 

 私は関西出身なので、40年くらい前にお持ち帰り寿司の小僧寿しの新聞チラシで知って、縁起巻として食べてました。小僧寿しは赤字転落、事業縮小になってるようですね。

 それがコンビニのお陰で恵方巻きとして全国区までになってますからね。

 

 嫁さんは結婚するまで恵方巻きとして食べたことはないとか言ってました。私が節分だから恵方巻き食べなきゃって話してから毎年食べるようになりました。

 最初の頃はスーパーで販売しているものを買ったこともありますが、コスパも考えて家で作るようになりました。

 休みの日なら手巻き寿司とセットとか、出来合いのもを買ってくるより、その場で巻いた巻寿司の方が海苔もパリッとして美味しいですしね。


f:id:hitachibana:20210127081321j:image

 

 手巻き寿司の日は1本恵方巻きにしたり、


f:id:hitachibana:20210127081340j:image


f:id:hitachibana:20210127081350j:image


f:id:hitachibana:20210127081409j:image

 

 普通の日は、トロとか入れたりして豪華海鮮恵方巻きにしたりしています。


f:id:hitachibana:20210127081418j:image


f:id:hitachibana:20210127081428j:image

 

 

2021年の恵方巻き

 

 さて、今年の恵方巻きはスーパーの夕方のセールでインドマグロの中トロを半額でゲットしたものですが、血合いが多くて、カツオっぽい風味でした。

 ちょっと損した気分です。


f:id:hitachibana:20210202230618j:image

 

 ちょっとやば目な量になりましたが、無事一周で巻ききれました。弾けそうでパンパンです。


f:id:hitachibana:20210202230306j:image

 

 手に持つと崩壊が始まりましたので慌ててかぶりつきます。


f:id:hitachibana:20210202230313j:image

 

 今年の恵方は南南東だそうでコロナ終息を祈りながら黙々と食べました。

 緊急事態宣言も1ヶ月延長になり、2月の旅行は?って感じですが、精神的に不要不急ではなくなってきたので、感染対策しながら前人気進もうと思ってます。そんな感じ。最後までおよみいただきましてありがとうございます。