すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

食べたもの記録

 こんにちは、すきーやです。

 先日の地震大丈夫でしたか?

 私は居間でうつらうつらしてたら、嫁さんに『テレビがなんか速報だって』と起こされて、地震速報始めました。

 20秒ぐらいして、ゆらゆらと揺れ出しましたが、愛知ではじっとしてないと気付かないぐらいかな。

 そしてニュースとワイドショーは暫くこのネタになりますね。とりあえず死亡者や重傷者が居ないのが幸いですね(14日現在)

 停電も復旧し、ライフラインの強さは流石日本ですね。電力会社の方々お疲れさまでした。

 

 

 

 

食べたもの記録

 ハテナブログは2012年1月から使っていおり、その時の気分次第で複数のブログ立ち上げたりしています。

 どうでも良いのはさくっと削除しているのですが、幾つかは残ったままあります。

 

 先日、見覚えのない記事にはてなスターが付いてあれって確認すると2年以上前に更新を止めたブログのはてなスターでした。

 

f:id:hitachibana:20210214122832j:image

 

 2年以上前のしかも自己ログの記事にはてなスターが付いたのにびっくりして、アクセスログを確認するとずっと0ではなくてちょこちょこアクセスがあるようです。


f:id:hitachibana:20210214122845j:image

 このブログは、毎日食べたものを記録する、まあレコーディング・ダイエットの一環というか、2014年9月に結婚10年を迎えて、記念ビデオを編集した際、その中で結婚してから食べたものや旅行した記録を入れたりしたのですが、実家では出たことのないような物があったりしたので、後から思い出して、昔話出来るようになんとなく毎日日記のつもりで残しておこうと思ったのです。

 結婚記念日の旅行から帰った翌日の夜から始め、最初は一食毎に書いていたのですが、
f:id:hitachibana:20210214131929j:image

 結構大変だったのと、10月末からハワイに出張になり、WIFIが無かったり、速度が不安定で遅かったりで、ホテルに帰ってからしか更新出来なくなったので、それからは1日1記事にするようになりました。

 時々忘れてて、まとめてあげることも結構ありましたが・・・

f:id:hitachibana:20210214132133j:image

 

 そんなこんなで2018年夏まで続けていましたが、更新忘れや、陸マイラーとかSFCとかで他の方のブログ見たり、書いたりして余裕が無くなったので更新を止めた経緯があります(更新を忘れてたともいう)

 

 そんなブログも未だに見ていただいている事にびっくりしました。

 そして、最近食べたものをあげているここも、似たような事してるなと思った次第です。

 

 そんな訳で最近食べたもの。

 

 

回鮮江戸前すし 魚魚丸

 先日近くに出来たチェーン店の再訪です。

www.myholiday.site

 

 

 20時までの営業のため、乗馬が終わった後、買い物もせず直行すると、移動時間で1時間ほど掛かるため、18時30分位の到着予定です。

 

f:id:hitachibana:20210214113456j:image

 

 その時待ち状況をみると29組待ちだったので、ちょっと間に合わないかなと思いながら、EPARKで予約しました。

 移動中、何度か待ち状況を確認すると30分後で5組しか減ってない。


f:id:hitachibana:20210214113510j:image

 18時30分に到着しましたが、まだ16組待ちでした。


f:id:hitachibana:20210214113535j:image

 

 しかも案内予定は64分後とか、流石に待つか悩みましたが、待つことにしました。

 店内を見ると、席は空いてるが、片付けがまだという席がちらほらあったので、早々に回るだろうと。18時34分で64分待ちだと、案内が19時38分になってラストオーダーまで7分しかありません。しかも55分までに清算をして欲しいとか、どうなってるんだか。


f:id:hitachibana:20210214113525j:image

 

 そして最終的には19時15分に案内されました。少し早まった感じです。時間も無いことなので、手当たり次第にオーダーしてテーブルがえらいことに。


f:id:hitachibana:20210214113834j:image

f:id:hitachibana:20210214113849j:image

f:id:hitachibana:20210214113856j:image

f:id:hitachibana:20210214113906j:image

 定番のアナゴは忘れずに。

f:id:hitachibana:20210214113920j:image

 

 怒濤のごとく、食べて19時55分退出となりました。悪くは無いのですが、この状態では暫く止めようと思います。

 営業時間が普通に戻り、混雑が落ち着かないと待つ気にはなりませんね。

 

 

ミスドの限定品

 先日とある方のブログを見ていて、ちょっと気になった記事がありました。

 ミスドでピエール・マルコリーニのコラボがあるとの事でした。

 

www.mile-doctor-k.site

 『ドクターKのマイル超絶運用』さんのサイトはよく拝見させて戴いております。こんな時期でも精力的に更新をされていらっしゃいます。コロナが収まって、ヨーロッパに行きたい!!と思えます。

 

 ドクターKさんのサイト見てから、これは絶対に食べなきゃって事で、何度もミスドに通っているのですが、一度として売っているのを見たことが有りませんでした。

 いつも売り切れ。ホントに売ってるの?状態です。なのにTVCMはガンガン流れているし・・・

 そしてよく見るとサイトの下部に注釈が。

 一部の店舗って書いてるがどこもやん!!


f:id:hitachibana:20210215124836j:image

 

 それなら、開店直後なら有るかもって事でオープンで突撃したところ、お店の前に大行列で50人ほど並んでました。

 そして売ってました。都市伝説では無かったんですね。

 買う人もほぼ限定品を買う人ばかりで、会計もスムーズでした。

f:id:hitachibana:20210215124919j:image

 

 15分ぐらいで無事購入できました。ドンドン無くなるので、買う前に売り切れたらどうしょうと思いましたが、杞憂に終わりました。


f:id:hitachibana:20210215124931j:image

 

 と言うことで、全種ゲットしました。

 当然嫁さんと半分こづつです。

f:id:hitachibana:20210215125001j:image

 感想は、チョコレートは甘過ぎずいい感じでした。流石はピエール・マルコニーリですね。

 

 以下は個人的な感想。

 

 今回まとめて販売でしたので、こんなに並んでるなら頻繁に買えないしって事で全種まとめ買いとなりました。

  • 普段の時間に売り切れになるような販売をミスドでするな。閉店間際ならまだしも、日中で売り切れする売り方は・・と。
  • 似たり寄ったりな味なので、全種食べるとなに食べたか印象が薄い。2種づつ投入とかすれば良かったかと。
  • ベースのチョコドーナッツが単調で甘く、折角のチョコが負けてる。プレーンにチョコ掛けとかがあってもと。
  • 特にホワイトチョコは甘くなるので、かなり甘くて、個人的にはもういいやって感じになりました。

 

 まあ、要するに、すぐに売り切れるような売り方はするな。似たようなメニューで6種も一気販売するな。ってところでしょうか。

 今回は6種7個を半分こしたので実質3.5個ですが、2つめぐらいで少し飽きてきたのと、ドーナッツ自体の甘さでちょっとくどくなりました。

 やはり、何回かに分けて1~2個づつ味わうのが正解ですね。

 そんな感じ。

 

 最後までお読みいただきましてありがとうございます。