すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

野沢温泉スキーツアー③ 2日目『7年振りのスキーとアフタースキー』

 こんばんは、すきーやです。

 

 台湾に行けなくて、ストレスフルな日々ですが、ニュースで気になる記事がありました。

news.yahoo.co.jp

 

 台湾のパイナップルはめちゃくちゃ美味しくて、何度か持ち帰ってきているのですが、もっと日本で流通してくれるといいのにと思ってます。

 この記事をみた台湾仲間の方からこれが!って情報共有してもらったのですが、白いパイナップルは知らない!!!

 うーん、8月に行きたいです・・・

break-time.net

 

 

 さて、台湾は恋しいですが、今回は2月に野沢温泉にスキーに行ってきました。その続きです。

www.myholiday.site

 

 

まさぞうの朝ご飯

 朝ご飯は大体こんな感じですね。個人的には野菜が少な目ですが、特に不満はありません。


f:id:hitachibana:20210224161709j:image

 後から湯豆腐が出てきました。以前とある旅館に泊まったときに、朝から湯豆腐が出てきて、凄い幸福感になりました。なんか凄い贅沢な気になりませんか?それからは時々湯豆腐に会えますね。


f:id:hitachibana:20210224161708j:image

 食後にコーヒーを頂けてばっちりです。

 

 

野沢温泉 外湯 秋葉の湯

 朝食後は温泉で体をほぐしにいきます。

 外に出ると流石に雪国ですね。つららが凄いことに。これ、凶器になりますよね?
f:id:hitachibana:20210224161731j:image

 今回は宿の近くの外湯へ。少し外れにあるので、すいているらしいです。

 秋葉の湯です。ここは、入り口があって、中に男湯と女湯の入り口があります。待ち合わせは寒くなくて良いです。


f:id:hitachibana:20210224161748j:image

 

 野沢温泉は外湯の印集めが出来ますね。


f:id:hitachibana:20210224161806j:image

 

 ナイスなセンスと思います。


f:id:hitachibana:20210224161849j:image

 

 秋葉の湯は、湯船と脱衣場が別れています。

 温泉成分表がありました。


f:id:hitachibana:20210224161835j:image

 

 脱衣場には鍵付ロッカーもあります。


f:id:hitachibana:20210224161905j:image

 

 こんな感じになっています。貸切でしたので、写真撮らせてもらっていますが、基本撮影禁止です。

 湯船は程よい熱さで頑張れば入れる43度ぐらいでした。


f:id:hitachibana:20210224161820j:image

maps.app.goo.gl

 

 

スキー場の情報

 宿ではゲレンデ情報をTVで流しています。ケーブルテレビかな?

 ゲレンデコンディションとライブ映像が流れていました。これは良いですね。


f:id:hitachibana:20210228220912j:image

 

 ライブ映像です。


f:id:hitachibana:20210228220942j:image

 

 宿からゲレンデには送迎してくれます。

 今回はスキーレンタルなので、レンタルショップ近くまで連れて行ってくれます。

 

 

NOZAWA Sports Thanx

 ここはレンタルのお店、まさぞうさんの息子さんが経営しているお店で、野沢温泉宿泊者やネット予約すると10%割引になります。

 私の持ってる板が古すぎてチューニングだす気もなくなったので、プレミアモデルをレンタルしました。プレミアレンタルだと途中で板のチェンジもしてくれるので、滑り比べとか出来るんですよね。


f:id:hitachibana:20210228221019j:image

tomy-r.com

 

 そして今回借りたのはオガサカのケオッズシリーズのNYというやつ。カタログにはないので、本来の製品はべつのかも?

 来期(2021ー2022年)モデルが先行で1台だけ手に入ったとの事で、折角なので借りてみました。今まで使っていたものとは比べ物にならないぐらい軽くて柔らかい板ですので、楽チンでした。リハビリには丁度良かったですね。

 板が良かったのか、私が上手かったのか判りませんが(笑)


f:id:hitachibana:20210228221046j:image

 

maps.app.goo.gl

 

 

初日のコンディションについて

 朝の天候は曇りですが、お昼ぐらいから徐々に晴れ間も出てきて、午後には快晴となりました。

 朝方は天気は今ひとつですが、ゲレンデは昨日の雪のお陰でフカフカの雪に圧雪車がはいっており、非常に良いコンディションでした。


f:id:hitachibana:20210228221134j:image

 

 午後は天候が良くなった分、気温もあがり、雪が溶け出し、ゲレンデコンディションは少し落ちましたが、初級者ゲレンデはさほどでもないので、快適なスキーでした。


f:id:hitachibana:20210301080354j:image

 

 

上の平山荘

 3~4本足慣らしをしたらコーヒータイムです。

 パラダイスゲレンデのゲレンデ脇に3件並んでホテル&食堂があるので、その中の上の平山荘へ。前回来たときも利用した、トンカツが一押しのお店です。まあ、きっかけは確か、初めての時に知り合いの従姉妹がバイトしているからとか、そんな感じだったかと。

 

 コロナ禍でテーブルは対面をなくし、窓際族とか、片側だけとかになっています。


f:id:hitachibana:20210228221221j:image

 

 書き入れ時なのに集客の制限とかホント厳しい現実ですね。

f:id:hitachibana:20210228221303j:image

 トンカツを食べる流れでしょうが、お昼には早いので、コーヒータイムにしました。


f:id:hitachibana:20210228221322j:image

 

 私はスキーのルーティンがあって、朝一番は足とブーツのフィット感がいまいちなので、ブーツのバックルを絞めずに2~3本滑って、ブーツと足が馴染んでから、ブーツ絞めて本気を出す(笑)みたいな事をしているので、必ず朝の休憩を入れるんです。特に初滑りは。

 ということで、ちょっと本気モードになりました。

maps.app.goo.gl

 

 

スキーの滑り具合

 嫁さんはまだ初級者なのですが、自由気ままなB型なので、時々教えたり、自由に滑らしたりといった感じで私は後を付いて行ってます。

 折角なので動画撮りながらなんですが。

 

 初滑り2本目ですが、まあまあな感じに乗れてます。乗馬やってるのもあると思います。

 レッスンするときに、スキー用語ではなく、乗馬用語にするとすんなり理解出来るぽい(笑)

 右足に加重掛けて→右の鐙(あぶみ)踏んでーとか。


f:id:hitachibana:20210301080834j:image

 

 そんな感じになったので、雪がぐちゃぐちゃにならないうちに上級者コースに行ってみたかったので、一本だけ行かせてもらいました(勿論私だけです)

 シュナイダーコースという、野沢温泉スキー場では結構な上級者コースです。全盛期からはかなり下手くそになりましたが、一応ちゃんと滑れました。

 ここはスタートはそんなにきつくないのですが、途中から先が見えなくなって急斜面のコブコブになります。私も初心者の頃に入ってしまって転がって降りた経験があります。

 
f:id:hitachibana:20210301165120j:image

 

 古いアクションカムで動画撮りましたが揺れ揺れで酔いそうです。


f:id:hitachibana:20210301195453j:image

 

 リフトから見るとこんなコースです。


f:id:hitachibana:20210228221425j:image

 

 7年振りのスキーにしてはそこそこ滑れたなという感想です。やっぱイメトレ大事ですね。

 それと意外にも嫁さんがそこそこ滑れて良かったかな。お陰で一人で上級者コースとか、中級コースで動画とったりと出来たので。

 スキーは翌日も続きます。

 

 

まさぞうの夕食2日目

 ホント夕食は沢山です。お昼は食べ損なったので、がっつり食べます。


f:id:hitachibana:20210301221727j:image

 

 馬刺しです。私は共食いになるので、馬と思わずロバと思って食べました。30年ぶり位に食べたかな。


f:id:hitachibana:20210301221750j:image

 

 鶏肉だったかな。コレも美味しかった。

f:id:hitachibana:20210301221817j:image

 蕎麦のサラダ風。


f:id:hitachibana:20210301221832j:image

 

 ゼンマイ。


f:id:hitachibana:20210301221856j:image

 

茗荷の肉巻?


f:id:hitachibana:20210301221936j:image

 

 白身魚(スズキ?)のクリーム煮?


f:id:hitachibana:20210301221959j:image

 

 お吸い物


f:id:hitachibana:20210301222016j:image

 

 そして必須の野沢菜


f:id:hitachibana:20210301231911j:image

 

 和洋折衷のフュージョン風な料理で美味しいですが、飲みのあてにはしずらいですね。私は飲まないので全然オッケーですが。

 

 

野沢温泉 外湯 河原湯

 こちらは入らずに通り過ぎただけ。

  
f:id:hitachibana:20210224163132j:image

maps.app.goo.gl

 

 

GO-CHI-SOU Pizza BAR GOCHISOU ゴチソウ

 夕食後は外湯に入りがてら、また軽く食べに出かけました。コンビニ寄ったり、うろうろしながら、お店を物色。野沢グランドホテル近くに良さげなお店を見つけて突撃。

 お店に入ると、お客さんはみんな外国人でした。そしてスタッフもみんな外国人。

 でもメニューは日本語だったので、何気に気にせずオーダー。

 メニュー指差しが通じなくて(日本語は読めない)、言葉で通じる感じでした。

 それでもなんか海外に来た感じがして、ついついカタコトの英語で話したり(笑)


f:id:hitachibana:20210224163213j:image

f:id:hitachibana:20210224163224j:image

f:id:hitachibana:20210224163313j:image

f:id:hitachibana:20210224163334j:image

 

 ピザと


f:id:hitachibana:20210224163350j:image

 

 サラダ


f:id:hitachibana:20210224163401j:image

 

 チキン


f:id:hitachibana:20210224163414j:image

 

 食後にデザートピザ食べました(食べ過ぎ・・)


f:id:hitachibana:20210301233056j:image

 

 あと、ラテですね。


f:id:hitachibana:20210301233120j:image

 

 こんな感じの空間でなんか、サービススタッフも気さくで、以前行ったカナダのレストラン的な感じでした。


f:id:hitachibana:20210224163436j:image

 

 暫くすると、近くのお客さんがダーツ始めました。なんか海外っぽい雰囲気ですね。

 海外に行けない分、なんか海外に来た感じで時間が過ごせました。


f:id:hitachibana:20210302121824j:image


 ピザは美味しかったです。チキンは海外で良くあるかなり味が濃いめのものでした。

 デザートピザはかなり美味しかったです。会計しているときに、スタッフさんが『これ美味しかったか?美味そうに食べてたから。俺は絶対食べれんわ』的な話をしました。


f:id:hitachibana:20210302122411j:image

maps.app.goo.gl

 

 

野沢温泉 外湯 新田の湯

 今宵の外湯は宿の近くの新田の湯にしました。ここは最近建て替えたばかりでかなり小綺麗だそうです。
 造りは他と同じです。他にお客さんは2名だけでした。金曜日でも混まないのはありがたいですね。

f:id:hitachibana:20210302122352j:image

maps.app.goo.gl

 

 そんな感じで2日目の夜が更けます。

 初日から飛ばしたので、夜には足がガクガクで、階段が降りづらいとか、嫁さんにはお爺ちゃんと呼ばれてました。そんな感じ。

 最後までお読みいただきましてありがとうございます。

 

 パート4にまだまだ続きます。