すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

『全県制覇』中部、近畿は制覇済み。そして中国他方へ

 おはようございます、すきーやです。

 珍しく朝の更新です。


f:id:hitachibana:20210324081549j:image

 

 緊急事態宣言が解除されましたが、私としては特に変わった所はありません。

 メディアで登場する意見が、変わる(事を発言したインタビュー)ことぐらいでしょうか。

 先日(というか今日)私は仕事の都合で都内に出張する必要があり、新幹線を利用したのですが、緊急事態宣言下(2月末)では乗車率20%ぐらいが、今朝は40%ぐらいになっていました。

 今回新幹線に乗って変わったと感じたのが、若い女性客が旅行にいく方がかなり増えた感じです。2~3名で楽しそうに話をしているのがあちこちから聞こえてきます。

 昨日新幹線の予約をしようとして、座席をみると普段はだいたいこんな感じですが、


f:id:hitachibana:20210324075138j:image

 

 昨日予約をしようとしたら、2名席並びとか、3名席並びが押さえられていて、なんでかなーと思ったのですが、こういう理由でした。


f:id:hitachibana:20210324075208j:image

 

 2月の時はほぼ独りのビジネスマンで95%マスクしたまま寝ているか、スマホ見ているかといった感じでした。多分同行する場合も縦並びとか、1つ明けて取るので、並びで埋まることっていっぱいにならない限り使わないと思うんですよね。

 春休みで緊急事態宣言もなくなったし、皆で旅行行こうって感じになった気がします。

 そこが凄く変わったなと思った朝でした。

 

 新幹線に乗ってふとサイネージみると、先日ニュースになってた、メッセージが流れていました。航空業界だけでなく、鉄道も大変な時期ですね。


f:id:hitachibana:20210324073823j:image

 

www.google.com

 

 

 さて、全ての県を制覇するために、次はどこに行こうか妄想するシリーズです。

www.myholiday.site

 

 これまでに青森から南下してきましたが、中部圏はほぼ制覇(嫁さんとの制覇)出来ていますので、中国四国地方、九州と更に南下していきます。


f:id:hitachibana:20210320001035j:image

 

 

 

広島県は実はそんなに行ってない

 実のところ、広島県は福山、尾道しか行った事がありません。岡山の県境に住んでいた専門学校の同級生が結婚式を福山でするので、他の旧友(前の足利の友人)と尾道で合流し、尾道観光して福山入りしたのです。

 また、広島市近くにも同級生がおり、色々とお薦め情報を教えてもらっています。

 

尾道市

 尾道といえば、大林宣彦監督の尾道3部作で有名ですね。

 先日もブラタモリで紹介されていましたが、海が近くて、山が海に迫っている、坂道の多い街ですね。

 しまなみ街道の出発地でもあり、すぐ目の前に向島が見えています。

 

maps.app.goo.gl

 

 

尾道ラーメン 東珍康

 尾道は尾道ラーメンが有名だそうで、同行したのが下調べしてきて、合流してすぐに尾道ラーメンたべようぜって事で、まだオープンしたてで20人ほど並んでいた東珍康(とんちんかん)へ。後日、コラボのカップめんが売ってたのでそれなりの人気店のようですね。

 もう記憶の彼方なので、よく覚えていませんが、美味しかったと思います。

 今度行くなら、ここを押さえつつ、他のお店にも行ってみたいですね。

maps.app.goo.gl

 

 

御袖天満宮

 尾道に来たら行きたかったところが、ここ御袖天満宮です。ここは尾道3部作の転校生のロケ地です。この石段が運命の石段ですね。

 尾道には大林作品のロケ地が点在しており、映画を見返しながら、ロケ地巡りも楽しいものです。


f:id:hitachibana:20210321093435j:image

 

maps.app.goo.gl

 

 

瀬戸内しまなみ海道

 尾道から四国の今治までの70キロのしまなみ街道はサイクリストにも有名ですね。このため、レンタサイクルもあり環琵琶湖などに次ぐサイクリストの聖地でもあります。

 一度は走ってみたいですね。

shimanami-cycle.or.jp

maps.app.goo.gl

 

 

呉市

 呉市は戦争とか海上自衛隊とか船舶にからむと知ってる人はおおいですが、うちの嫁さんも知らなかった町です。

 先日のブラタモリを嫁さんと見てて、呉に興味を持ったみたいで、今度行きたいといってました。個人的には行きたかった所でもあるので、コレは計画せねば!って思った次第です。

 

maps.app.goo.gl

 

 

大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)

 呉は自衛隊関係者や海上保安庁、新日鐵やIHI関係者以外はあまり動き回れませんが、大きな見所はあります。

 一つ目は大和ミュージアムです。30分の1の戦艦大和の精密なモデルが置いてあります。広島の友人にもお薦めされましたので、間違いなさそうです。

maps.app.goo.gl

 

 

海上自衛隊呉史料館 (てつのくじら館)

 大和ミュージアムの近く、ブラタモリのオープニングにも登場した自衛隊の広報施設です。

 個人的には大和ミュージアムよりこっちに行きたいです。

 この潜水艦は実際の運用していた潜水艦ですよ。国家機密満載の!まあ、国家機密は見れなかったり、ダミーに置き換えているそうですが。たしかスクリューは最高レベルの機密ですが、ちゃんとダミーになっているそうです。写真(ストリートビュー)をみると取って付けたようなスクリューですね。


f:id:hitachibana:20210324080744j:image

 見学でこの潜水艦の中にも入れるのですね。

 行ってみたいです。

maps.app.goo.gl

 

 

この世界の片隅に

 ロケ地巡りではありませんが、嫁さんが呉を知ったのはこの映画です。

 ちょっとリアルすぎてヤバいです。でも良い映画でした。見てないなら見るべき映画ですね。

konosekai.jp

 

 

原爆ドーム

 長崎は修学旅行で行きましたが、広島市は一度も行ったことがありません。

 そのため、ど定番の原爆ドームとか平和記念公園は一度は行くべきでしょうか。

 

maps.app.goo.gl

 

 

元祖 八昌

 私はお好み焼きと言えば大阪風で育ってきたので、広島焼きはちゃんとした店で食べたことはありません。

 家で広島風ってこんな感じかなと、見よう見まねで作った事はありますが、本物は食べたことがないので、一度食べないとねって感じです。

 ネットでみると八昌が頻繁に登場するので、ここかなと思いながら、沢山お店があったので、どれが正しいか分からないので、元祖って書いてあるのをチェックしました。

 行くときには広島の友人に聞こうと思います。

maps.app.goo.gl

 

 

嚴島神社

 鳥居などの朱色好きの嫁さんが、かなり前から行きたいと言い続けているのが厳島神社です。

 私もまだ行ったことがないので、ここで日本三景(宮島、松島、天橋立)コンプリートしたいですね。

 実は地図を見るまでは厳島神社は本州にあると思っていました。厳島という島にあるんですね。船で渡らないと行けないとは思ってなかったです。


maps.app.goo.gl

 

 

あなごめし うえの 宮島口本店

 宮島のグルメを見ていると必ず登場するのがあなごめしです。それならばって事で有名店をチェック。まあ、最終的には友人におすすめを聞いた方が確実かなと思いながら、あなごめしは絶対に食べる予定にしています。

maps.app.goo.gl

 

 

岩村もみじ屋

 広島のお土産というと、『もみじまんじゅう!!』ってB&Bの漫才ネタで刷り込まれています。

 でも、もみじまんじゅうは美味しいですね。前に広島から来た方がもってきた有名店のもみじまんじゅうは美味しかったですし。お土産に絶対買うんだ。

maps.app.goo.gl

 

 広島は以前から嫁さんが行きたいと言ってるので、多分行くと思います。後はいつ行くかですね。

 

 

 

神有月の島根県

 島根は境港とか、出雲大社とか田舎からそう遠くないので何度か行った事がありますが、嫁さんは全くないので、出雲大社は行くべきだよね。と言ってました。兵庫に帰るついでに足を延ばしてとかも考えましたが、流石に遠かったです。

 

 

出雲大社

 島根と言えば出雲大社。11月には日本中の八百万の神様が集まる場所として有名ですね。

 出雲だけは11月は神有月というそうです。他は神無月ですね。 

maps.app.goo.gl

 そういえばハワイにも出雲大社がありましたね。早くハワイにも行きたいです。

 

www.myholiday.site

 

 

江島大橋

 江島大橋と言っても誰もピンときませんが、ベタ踏み坂といえば聞いたことあるでしょうね。まあ、ここはネタだけです。

 ベタ踏みしなくても良いですが、空に向かって坂を上がるのは離陸するみたいで飛行機好きにはよいかも。

 

maps.app.goo.gl

 

 

境水道大橋

 境港と松江にかかる橋で形が特徴的な橋です。以前は有料だったのが今は無料になったそうです。境水道が見渡せるビューポイントです。車だと止まるスペースがありませんがね。

 

maps.app.goo.gl

 

 

松江城

 現存天守12城の一つで姫路城、彦根城につぐナンバー3の天守を持っており、国宝に指定されています。

 ロンブーの田村淳さんが、お城ネタをよくやるので、なんとなくお城に興味がわいてしまいますね。ここは行ったことがないので、是非候補にしましょう。

 しかし、島根って出雲大社以外はこれといって注目するものがありませんね。島根に住んでいた知人に聞いてみよう。

maps.app.goo.gl

 

 

おいでませ、山口県へ

 山口県は小さい頃に秋芳洞に行ったぐらいしか記憶がありません。

 よく考えると、山口県って他に見所がないですね。津和野とか好きな人は多いかもですが、個人的に興味のある観光地は見あたりませんでした。

 

 

秋芳洞

 かなり小さい頃に行ったので記憶は曖昧ですが、地下探検みたいな感じで楽しかったと思います。また行ってもいいかなと思いますね。

 当然嫁さんは行ったこともありませんし。

maps.app.goo.gl

 

 

壇之浦古戦場

 地図を眺めていて、壇之浦って山口県かー。

 ってレベルです。長野の川中島とか、関ヶ原とか見てますが、そんな期待もしていない。

maps.app.goo.gl

 

 

ふく・長州料理 KATSUMOTO|下関

 見所は他にありませんでしたが、食べどころは文句なしに河豚でしょう。

 前に小倉の取引先に行ったときに、夜に接待で下関の河豚をだされたのですが、流石に美味しかったです。

 お店はネットで探しただけですので、本当に良いかはわかりませんが、山口県なら、下関で河豚とかを食べないとですね。

maps.app.goo.gl

 

 

 島根、山口は県内を巡るというより、出雲大社と秋芳洞だけは巡って、下関で河豚を食べるという事だけでいいんじゃね?って気になりました。そんな感じ。

 最後までお読みいただきましてありがとうございます。