すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

『全県制覇の旅』おんせん県から始めました。

 こんばんは、すきーやです。

 私は旅行のプラニングでTripit というアプリを使用しています。

 一昨年の暮れぐらいから有料版に移行しているのですが、今月に入ったぐらいから起動しなくなりました(起動してもすぐエラーで落ちる)


f:id:hitachibana:20210325080135j:image

 アプリストアでは非難の嵐。書かれているのは、サポートに言ってね。なので私はサポートに問い合わせしました。
f:id:hitachibana:20210325080217j:image

 するとちゃんと返事がきました。

 バグの認識はあるようで対策中とのこと。Androidの言語を英語にするととりあえずは起動するとの事なので(WebでもOK)英語に変えて使用中です。


f:id:hitachibana:20210325080225j:image

 

 使えないと旅行に使えませんから!! 

 

 そんな訳で大分に行ってきました。

 日本制覇の旅2021年は大分からスタートします。

 

 

大分旅行について

 少し前から日本の旅を妄想するシリーズを書いていますが、大分は何気にがっつり書いたのは、行く予定になっていたからです。

 そのため高知を後回しにしたり、中国地方を無理やり1回で書いたのもあります(笑)

 

www.myholiday.site

 

 大分に行くことに決めたのは2月のスキーから帰った翌日です。嫁さんはまたスキーに行きたいと行ってたのですが、次に(平日に)休みが取れるのが3月15日以降しかなく、今年は暖冬で雪が厳しそうなので、スキーは無理かなと。

 実際、多くのスキー場は緊急事態宣言もあり、3月頭でクローズをしているところが多いです。

 そしてこの3月末に有効期限の切れるポイントがまだ、8万5千近くあるため、利用が出来る事を考えて、かつ、できれば飛行機で行きたいと決め、これらから大分に行くことに決めました。

f:id:hitachibana:20210325083127j:image



今回の旅行プランについて

 当初は一週間前の3月18日~の予定で居たのですが、20日に休日出勤しないといけなくなったため、一週ずらすことになりました。

 結果的には天気が良くなったので結果オーライな感じです。

 宿はポイントが利用できる別府に2泊し、もう一泊は別に取ることにしました。同じ所に3泊してもあれなので。

 行き先に付いては妄想した所を気分と時間で行ければと思っています。

 また、2日目は妄想で書いた乗馬をしたいと考えています。というのも少し前、嫁さんが久々に乗馬で落馬して、少しスランプになって、乗馬熱が下がっていたので、気分転換に外乗で楽しい乗馬しないとなと思った訳です。

 後は別府で地獄巡りとか、やまなみハイウエイとか行ければおっけーかな。

 

 

出発の朝

 それでは大分に向けて出発です。セントレアにはオブジェが置かれていました。


f:id:hitachibana:20210326233036j:image

 

 プレミアム・チェックインカウンターはガラガラでした。国際線側はいつも通り殆どクローズされており、真っ暗な感じでした。

 
f:id:hitachibana:20210326233157j:image

 

 このタイミングを使ってか、売店コーナーはリニューアル工事中でした。


f:id:hitachibana:20210326233524j:image

 

 朝ご飯はいつも通りフレッシュネスバーガーです。

 

f:id:hitachibana:20210326233649j:image

 

 

名古屋ー大分 ANA3165(FW65)

 名古屋ー大分はIBEXエアラインのコードシェア便です。IBEXエアラインは始めての利用です。

www.ibexair.co.jp

 

 今回は往路は特典航空券を発券しました。前の週とくたびマイルで大分行きがありましたが、今回は読めなかったのと、既に帰りの便は満席だったので、行きは通常の特典航空券でとり、帰りは通常のチケットを取りました。

 復路は、IBEXのサイトで見ると満席だったのですが、ANAのサイトだと空席という、変な状態でした。


f:id:hitachibana:20210326235352j:imagef:id:hitachibana:20210326235406j:image

 予約の時点ではぼ8割埋まっており、座席指定は2名並びで取れるところは2カ所しかありませんでした。


f:id:hitachibana:20210326232824j:image

 

 

 機体には楽天イーグルスのペイントがされていました。

 機体は三菱(旧ボンバルディア)CRJ700ですね。三菱はMRJ開発止めて、MCRJとかにするのでしょうか?

 先日もMRJの開発体制を10分の1にしたとか・・・

 CRJはちっちゃくてシャープですね。

 リアエンジンは低騒音でいいですね。

 昔DCー9とかMDー80とかでJASなんかでT字尾翼のリアエンジン機があって、好きだったので、なんとなく親近感があります。


f:id:hitachibana:20210327071119j:image

 飛行機は定刻通り9時45分に出発しました。
プッシュバックせず、そのまま自走を始めました。さすが小型機ですね。セントレアでは始めての体験です。

 自走を始めてまだターミナルの前を走行中なのにポーン、ポーン、ポーン、ポーンと4回チャイムが鳴りました。

 えらく早い合図だなと。そういや離陸機とか全然いませんね。そのままローリングテイクオフです。


f:id:hitachibana:20210328193757j:image


 CRJならでは、軽い高回転のエンジン音と共に加速し、あっと言う間に離陸しました。いつもの半分位な感じです。


f:id:hitachibana:20210328193824j:image

 

 搭乗率はほぼ満席。定員70名だと思うのですが、空席は1つしか見あたりません。ビジネスマンの姿はちらほらで、8割は家族連れか旅行者らしき人ばかりでした。


f:id:hitachibana:20210328193728j:image

 

 

 地上の天候は曇りのため、地上は何もみえませんでした。ルート的には呉とか宮島上空を通過するはずなので、見れるかなと思いましたが残念です。


f:id:hitachibana:20210328193641j:image

 

 ドリンクサービスは普通通りでしたので、ホットコーヒーを頂きました。飛行時間1時間なので、水平飛行ですぐにドリンクサービスして、回収すると着陸体制とか忙しすぎますね。


f:id:hitachibana:20210328214721j:image


 途中、パイロットらしき方が通路を通っていったのでなんだ?と思ったらトイレでした。後ろしかトイレがないので、こういうシーンも見れるんですね。


f:id:hitachibana:20210328193606j:image

 

 降下を開始して雲を抜けると丁度呉上空でした。写真の左上に見えるのが、厳島ですね。右の街は広島市のようです。
 なんとかく見れてラッキーって感じです。次は広島来いって言ってる感じがしました(笑)


f:id:hitachibana:20210328193625j:image

 

 そしてほぼ定刻通り到着。


f:id:hitachibana:20210328214703j:image

 

 機体にはボンバルディアと書かれたままですね。


f:id:hitachibana:20210328215009j:image

 

 おんせん県に到着です。


f:id:hitachibana:20210328215057j:image

 

 現地の天候は晴れ。まさに観光日和です。


f:id:hitachibana:20210328215141j:image

 

 

くにさきレンタカー

 今回もレンタカーを手配しました。じゃらんのクーポンもあり、コンパクトカー4日間保険混みで14,000円ほどになりました。

 今回の車は真っ赤なホンダのFITです。

f:id:hitachibana:20210328215517j:image

 

 とりあえずお昼ご飯を食べに行きます。

 空港近くだと、米の固い回転寿司と、ステーキ、ハンバーグの店、ラーメン屋の選択肢から、嫁さんはお腹空いてないと言うことで、回転寿司へ。ネタはまともという口コミを信じて行きました。

 

 

大漁寿司

 先に言っておきます。ここは大失敗でした。

 営業時間は10時30分~14時まで。

 ここでちょっとだけ嫌な予感がしました。


f:id:hitachibana:20210328221153j:image

 

 入口には一瞬期待する感じのメニューが並びますが、提供されるのはコレだけです。

 注文はできません。流れているのを取るだけです。お客さんに美味しいものを提供しようという気が全く感じられない最低のお店でした。


f:id:hitachibana:20210328221302j:image

 

 

 関さば??

f:id:hitachibana:20210328221521j:image

 鯛。


f:id:hitachibana:20210328221531j:image

 

 シャリはどうやったら、こんなに固くできるってぐらい四角くて固く、ネタは切り身が乗っかってるだけ。

 二人で7皿取って、耐えれなくてお店を後にしました。7皿で税込770円でした。全て100円なんですね。関さばとか500円したらどうしようかと思うぐらい酷かったです。

 隣の肉屋さんに行くべきでした。リピートは80000パーセントありません。

maps.app.goo.gl

 

 

ローソンの三元豚ロースかつサンド

 満足のいくご飯が食べれなかったので、近くのローソンでかつサンドをゲット。

 このかつサンドは時々食べてるので、安定の美味しさです。

 今回大分を回って感じたのはコンビニは少な目なので、見つけたら寄っておかないとコーヒーとトイレがままなりません。


f:id:hitachibana:20210328222223j:image

maps.app.goo.gl

 

 この後は乗馬に行きましたが、乗馬に付いては別の記事にします。

 

 

天然坊主地獄

 別府には地獄巡りがありますが、そっちは行かず、こちらへの地獄へ。ここは他の地獄とは別会社?で運営しており、共通券とかでは入れません。入場料大人400円です。

 坊主の由来まで気にしたことはありませんでしたが、ここは坊さんが亡くなったそうです。

f:id:hitachibana:20210329004710j:image

 

 ちゃんと跡地もあります。


f:id:hitachibana:20210329004740j:image

 

 ここのは、泥がゴボゴボいってるのと、


f:id:hitachibana:20210329004756j:image

 

 坊主っぽいのも見れますが、

 そういえば、ドラクエにこんなモンスターいましたね。


f:id:hitachibana:20210329004803j:image

 

 噴出しているところなんかもあって、他の地獄とは見所も多く、ちょっとだけましです。


f:id:hitachibana:20210329004827j:image

 ここは、ゴーゴー沸いてます。

f:id:hitachibana:20210329004839j:image

 

 ここは平成にも噴火?したそうです。


f:id:hitachibana:20210329004850j:image

maps.app.goo.gl

 

 

マルショク やまなみ店

 いつものスーパー巡りの旅です。

 品揃えはまあまあなんですが、大分ならではといった物もなく、どこにでもあるようなスーパーでした。

maps.app.goo.gl

 

 

 

マイセンやまなみ店

 スーパーに併設されたパン屋さんです。

 帰りにちょっと気になって立ち寄って見たところ、美味しそうなパンが並んでいたので買いました。

 

 フルーツサンド
f:id:hitachibana:20210329005040j:image

 

 甘太くんを使ったパン、あんドーナツ、サーターアンダーギー
f:id:hitachibana:20210329005053j:image
 どれも美味しかったですが、甘太くんは、少しぼそぼそになるので、切り方を変えるか、パンにくるむ方がホクホク感が出るんじゃないかと。

maps.app.goo.gl

 

 

リゾーピア別府

 ホテルは高台にあるリゾーピア別府です。

 杉の井ホテルの更に上にあり、高速の出口近くですので、車で移動するにはとても便利いいです。


f:id:hitachibana:20210329005129j:image

 

 リゾーピア別府は客室数が50室程の小さなホテルですので、他のお客様と密になることもなく快適です。滞在中、温泉には2人以上いたことはありませんでした。


f:id:hitachibana:20210329005142j:image

 

 今回は最上階の7階でしたので、窓からは別府市街が一望できました。

 右の山の向こうの工場地帯は製鉄所ですね。20年ぐらい前に仕事で何度か来たことがあります。


f:id:hitachibana:20210329005152j:image

 

maps.app.goo.gl

 

 しばらく大分での話に続きます。そんな感じ。最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。