すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

全県制覇 おんせん県 2日目『久住山と九重連山とここのえ夢大吊橋』

 おはようございます、すきーやです。

 何だか、プライオリティパスでANAラウンジが使えるようになるとか。

 セントレアの国際線はプライオリティパスでスターアライアンス・ラウンジが使えるのでそれと同じですね。

 ただ混んでる時間は使えないとかありそうですが。私的にはそんな凄い大騒ぎするほどの事ではないかなー。と感じました。

 

 

 さて、おんせん県の大分に行ってきました。

 コレまでのお話は以下より。

www.myholiday.site

www.myholiday.site

 

 

別府2日目は快晴

 今日は一番楽しみにしている乗馬の日です。朝から快晴に恵まれて、最高の乗馬日和となりました。

 ホテルから乗馬施設まで車で1時間30分弱掛かりますので、ドライブも兼ねています。
f:id:hitachibana:20210330080406j:image

 

 ホテルを出てすぐは、右折が難しかったので、一旦左折して途中でUターンするつもりが、なかなか厳しくとりあえず曲がっていけばなんとかなるだろうと進んでいくと、この先『白糸の滝』と看板があり、期待していなかったら、住宅地の中に結構大きな滝がありました。

 曲がり損ねたお陰で新発見がありました。


f:id:hitachibana:20210330080443j:image

 

maps.app.goo.gl

 

 

今日の目的地までのルート

 今日の目的地は九重連山の南側のココペリ ウエスタン ライディングという乗馬施設です。


f:id:hitachibana:20210401131147j:image

 ホテルから由布院を抜けて、九重連山の外周をぐるっと回っていきます。

 ホント天気が良くて最高のドライブ日和でもあります。所々山桜も咲いてますしね。


f:id:hitachibana:20210330080505j:image

 

 道路も空いてて、快適だったので1時間ちょいで到着。ゆっくり馬と戯れて、乗馬を楽しみました。この辺の話は別で書きます。


f:id:hitachibana:20210330080644j:image

 

 乗馬ではこんな所を走り回りました。


f:id:hitachibana:20210330080542j:image

 

 正面が九重連山の久住山です(高校の修学旅行で登った山)


f:id:hitachibana:20210330080558j:image

 

maps.app.goo.gl

maps.app.goo.gl

 

 

久住ワイナリー

 乗馬施設のすぐ隣にワイナリーがあります。美味しいチーズが手にはいるかと思ったりしましたが、残念ながらありませんでした。

 美味しそうなワインは並んでいましたが、私は飲めないのでスルーです。


f:id:hitachibana:20210330080621j:image

 

maps.app.goo.gl

 

 

レストラン石窯工房

 久住ワイナリーに併設されている飲食店がレストラン石窯工房です。口コミをみるとピザがおすすめのようなのでここに決めました。


f:id:hitachibana:20210330080758j:image

 

 まわりに葡萄畑が広がり、収穫時期にくるといい匂いがしそうです。


f:id:hitachibana:20210330080814j:image

 

 本日のパスタとかピザとか、スイーツとかです。結構迷いますね。


f:id:hitachibana:20210330080832j:image

 

 グランドメニューです。

 ピザはどれも美味しそうです。


f:id:hitachibana:20210330080844j:image

 

 お料理とか


f:id:hitachibana:20210330080856j:image

 

 ドリンクメニューです。

 イタリアンなのにスパークリングウォーターがありませんでした。仕方ないのでお水で。


f:id:hitachibana:20210330080906j:image

 

 アンティパストです。野菜自体が美味しいです。


f:id:hitachibana:20210330080919j:image

 

 緑が綺麗なジェノベーゼ・ピザ。

 モチモチで美味しいです。


f:id:hitachibana:20210330080929j:image

 

 結構バジル感がありました。


f:id:hitachibana:20210330080939j:image

 

 パンチェッタのアマトリチャーナ。ちょっと塩味が強いかな。粉チーズをもっとかけてほしい。


f:id:hitachibana:20210330080949j:image

 

 バスク風チーズケーキ。今まで何度かバスクチーズケーキを食べてきましたが、意味もわからず食べてました。バスク地方の焼いたチーズケーキなんですね。

 見た目がとってもおしゃれでした。


f:id:hitachibana:20210401202339j:image

 口コミ通りピザは美味しかったです。2種類位食べたかったかな。

maps.app.goo.gl

 

 

近くのお店

 お店が休みだったりするかもで、押さえのお店をチェックしてましたのでご紹介を。

 今回はそんなにお腹が空いてなかったので行きませんでしたが、ジンギスカンのお店。なぜ大分で北海道とか、ジンギスカンなのかは謎ですが。

maps.app.goo.gl

 

 食後のデザート用にチェック。乗馬中に横目で見てましたが、時間があれば行きたかったです。今回はゆっくりし過ぎたのと、バスクチーズケーキ食べたので見送りです。

maps.app.goo.gl

 

 

久住高原ロードパーク

 食後は次の目的地に向かいます。

 ナビをセットすると、すぐ近くの久住高原ロードパークという有料道路が早いと出ましたので、向かいます。

 

ja.m.wikipedia.org

 ところが入口が閉鎖されていました。

 ありゃま、冬季閉鎖か先日の雨で土砂崩れでもあったかと、別のルートで向かいました。


f:id:hitachibana:20210330081016j:image

 

 帰ってから調べると、この久住高原ロードパークは、民間の道路で通行料ではなく、私有地の入場料として料金を徴収しており、2016年の熊本地震で閉鎖したままらしいですね。

 なんじゃそりゃ!って感じです。

maps.app.goo.gl

 

 

やまなみハイウェイ

 ルートは少しだけ南側を走って向かいます。

 途中通過するのが、やまなみハイウェイです。ハイウェイとありますが、無料の高原道路です。快適な高原道路で、周りが開けているので、景色も良くお勧めの道路です。

 やまなみハイウェイは、別府から阿蘇山までの道路です。機会があれば是非走るとよいです。


f:id:hitachibana:20210401204242j:image

maps.app.goo.gl

maps.app.goo.gl

 

 

 

九重“夢”大吊橋

 今日のもう一つの目的地は吊り橋です。

 以前来たときはまだ無かったので、ここには行きたいと思ってました。

 

f:id:hitachibana:20210330210114j:image

 

 到着です。乗馬とイタ飯でゆっくりしてて、15時過ぎになってました。そのため、あまり時間はありませんでした。入場は16時まで。


f:id:hitachibana:20210330210125j:image

 

 あちこち回ると結構時間掛かりそうです。


f:id:hitachibana:20210330081029j:image

 

 かわいいイラストなどで解説されています。


f:id:hitachibana:20210330081039j:image

 

 なぜTHE ALFEEなの?っ思いましたが、ナイスなイラストですね。


f:id:hitachibana:20210402081210j:image

 

 コロナ対策ですれ違うときには注意しましょう。混んでなくてホント良かったです。


f:id:hitachibana:20210402081559j:image

 

 さて、吊り橋を渡りましょう。

 コロナのお陰でかなりガラガラです。


f:id:hitachibana:20210330081051j:image

 

 注意書きがあります。走ってはダメです。日傘もダメです。


f:id:hitachibana:20210402081155j:image

 

 吊り橋に入りました。風も少しあり、ゆらゆらと揺れています。


f:id:hitachibana:20210330081103j:image

 

 通路の真ん中はメッシュになってて、下が良く見えます。


f:id:hitachibana:20210330081123j:image

 

 中央地点に着きました。ここが一番標高差があるところです。高さ173mかな。

 ここでバンジーとかやると凄いことになりそうですね。

f:id:hitachibana:20210330081137j:image

 

 男滝

f:id:hitachibana:20210402081954j:image

 

 女滝

f:id:hitachibana:20210402081747j:image

 

 子滝は水量がなくて見えません。f:id:hitachibana:20210402081757j:image

 

 とか、景色を堪能しているように思いますが、私は『高所恐怖症』なんです。

 それなのに、お金払ってわざわざ高いところに来るって馬鹿だよねー(笑)

 片手はずっと手すりを掴んでました。乗り出して下を見るなんて不可能です。

 そして子供が走ったりして揺れる揺れる。走っちゃだめだぞー。


f:id:hitachibana:20210330081156j:image

 

 本来は渡りきって、反対側を見て往復出来るようになっていますが、私は中央から引き返しました。一応、戻りは渡れない人向けに送迎バスが運行しているそうです。

 

 高所恐怖症のくせに、台湾の猫空にいくゴンドラ乗ったり

f:id:hitachibana:20210402125809j:image

 上海の上海環球金融中心の最上階に行ったときも、ガラスの床に立ってガクブルだったのにね。

www.myholiday.site



天空館2号店

 橋の西側にはお店が何件かあり、天文館という公式ショップがあります。

 天文館はチケット売り場をはじめとする挟んで、1号店、2号店とあります。

 そして2号店には美味しそうなハンバーガーがあります。

 しかし気になる張り紙が・・・

 土日だけ営業だと・・・

 

 今日は金曜日・・・


f:id:hitachibana:20210402203259j:image

 

 はい、お休みでした。Google Mapも土日だけになってる事までは対応していませんでした。

 さっき変更依頼しておきました。


f:id:hitachibana:20210402203947j:image

 

 ここでは牛、猪、豚、鹿のハンバーガーが食べれます(食べれる筈です)

 食べるつもり満々だったので(怖いの我慢して来たのに)残念です。


f:id:hitachibana:20210330081235j:image

 機会があったら今度こそ。

 橋はもう渡らなくて良いかな。


f:id:hitachibana:20210330081244j:image

maps.app.goo.gl

maps.app.goo.gl

 

次の目的地

 このあと次の目的地も考えていましたが、どう見ても夕食の時間に帰れないので諦めて帰ることにしました。

 何気に移動時間が掛かりますね。

 

f:id:hitachibana:20210330210206j:image

 

 そういえば、大回りされられたので熊本県を通過しました!!

 最終目標は滞在ですが、一応通過カウント(1ポイント)入ります。


f:id:hitachibana:20210402210555j:image

 今回のピックアップした目標地点はちょっと距離感を間違えてましたね。

 以後注意しましょう。そんな感じ。

 最終までお読みいただきましてありがとうございます。